2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« ベルばらKidsフィギュアをプレゼント | トップページ | 金メダルKidsよ! »

2006年2月24日 (金)

テーマ投稿

―星組公演を観て★「あなたの宝塚オスカルは?」お答え

こんにちは。あなたにとっての「宝塚オスカル」は?というテーマで投稿を募集したところ、皆さんからご意見いただきました。まずは今回の星組公演のオスカルを観たという方の投稿をご紹介します。

★みなぴーさん
こんにちは。ベルばら大好きで、「ベルばらKids」も毎週楽しみにしています。
宝塚も大好きなのですが毎回原作とあまりに違うエピソードを創作されると、なんでやねん!と思ってしまいます。特に大好きなオスカルも変に女っぽかったりするので、そんな台詞オスカルが言うもんか!と投書してやりたくなるのです。

今回の星組公演もオスカルの役替りのうち、貴城・霧矢・大空の各オスカルを観ました。
その中で私のイチオシは断然貴城オスカル!シャープなフェイスラインに涼しげな目元といい、すらりとしたスタイルといい、低い声といい、今回のみならず今まで見たオスカルの中でも一番のお気に入りです。
霧矢オスカルはちょっと女らしすぎ、大空オスカルはスタイルはいいのですがお顔が違う。もちろん皆さん大熱演で、ベルばらの魅力を再認識しました。

…みなぴーさんご本人からお便りが来ましたので、追記します。

念のために申し上げておきますと、私、このお三方の中ではきりやんが一番好きなんです。お芝居が大変お上手なのでオスカルの女心を表そうとするあまり、少し女らしくなってしまったのではないかと思っています。でもバスティーユでは一番泣けました。
ゆうひさんはもお芝居が上手で、かといって女女しすぎず、また足が長くてスタイル面ではNo.1でした。
原作と違うと怒りながらも、はまっています。
なお、雪組アンドレは湖月さん以外は観る予定です(笑)

★ようこさん
星組「ベルサイユのばら」役替わり公演、観てきました。
今回は脚本も新しくなっていて、何度も観た作品ながらこんな描き方もあったのかと新鮮な気持ちで観ることができました。

わたしが観たのは大空オスカル大空さんのオスカルは女性であるオスカルが軍人として生きているという描写がとても上手く出ていたと思います。
はかなすぎず、しっかりしすぎず、とてもバランスが良かったと思います。

東京では星組版が始まりました。
安蘭オスカルは情熱的で、原作のオスカルの激しい一面ととてもマッチしていると思います。

舞台は生き物、日々進化してゆく生徒さんたちの演技が楽しみです。

★ポンタさん
私の見たオスカルはまず貴城けいさんと大空祐飛さんです。お二人とも何度となく舞台を拝見してますがベルばらはまた違った趣で大変よかったです。もともと初演を約30年前にテレビで見てからタカラヅカに魅せられてやっと今回舞台を見ることができ感動しました。しかし涼風真世さんの時の舞台を見逃してるので今回復刻版のDVDで楽しんでいます。

----------

みなぴーさんは星組公演で3人のオスカル観られたんですね!5人オスカルを観た佐藤千晴記者がコラム「愛と哀しみの宝塚」で5人のオスカルを比較レビューしています。それによると、

貴城けい とても情感豊かなオスカル。そもそも素顔が少女マンガ顔だから、コスチュムプレイがよく似合う。

霧矢大夢 しっとりと憂いを秘めたオスカル。単調になりがちな第1幕で、オスカルの微妙な心の動きをなめらかなせりふ回しと演技で表現したのは見事。

大空祐飛 決して派手ではないけれど、軍人としての使命感、生身の女性としての苦悩など、オスカルという人間を丁寧に表現して好感度高し。

…とのことです。皆さんの感想はいかがですか?

ようこさんも書かれているとおり、星組版が東京で上演中です。東京では安蘭けいさんがオスカルを演じています。

また、宝塚大劇場では雪組版を上演中。こちらは星組の湖月わたるさん、花組の春野寿美礼さん、月組の瀬奈じゅんさんと、貴城けいさん、水夏希さんによるアンドレの役替わり。すでにご覧になった方は、雪組公演の感想もぜひお寄せください。

次回は、過去の名舞台から印象に残った宝塚オスカルについての投稿をご紹介します。

※引き続きこのテーマの投稿を募集しています。こちらのベルばらKids専用フォームからどうぞ。

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2006/02/24 12:55:38 テーマ投稿 | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/8813724

この記事へのトラックバック一覧です: ―星組公演を観て★「あなたの宝塚オスカルは?」お答え: