2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« これが大劇場のお土産だ!★お便り | トップページ | ―このまま朝まで☆「ベルばら名セリフ」お答え »

2006年5月26日 (金)

お便り募集&紹介

3親等はOK?☆世界史レッスン「ワンチャンスをものにする」へのQ&A★お便り

「ワンチャンスをものにする」の中で気になった質問をいただきました。

☆プーさんのママさんより
ゾフィーが叔父に求愛されたり、誰かの愛人が「姪の、~すなわち彼の愛妾である・・・」という箇所で、あの当時は三親等はOKだったのでしょうか?現代人の感覚では「え?!」なのですが・・・。

※  ※  ※

さっそく中野先生に「3親等での婚姻どうだったんでしょうか」と聞いてみました。

☆中野先生より
うーん、まいりましたね。婚姻法については専門ではないのです。ただフェリペ4世は伯父、姪の結婚でした(スペイン宮廷は近親婚が多くて次第に衰退していったことで有名)。いちおうカトリック教会法によれば、1215年ラテラノ教会法で、合法的婚姻は4親等までが、非合法的婚姻は2親等までが禁止、と決められました(フェリペ4世はそれを守らなかったわけですね)。それ以前は、叔父・姪結婚オーケーの時代もあれば、いとこ婚禁止という厳しすぎる時代もあり、なかなか複雑です。でもこのテーマはあんがいおもしろいかもしれません。切り口を考えて、いつか取り上げられればいいなあと思っています。

---
中野先生、どうもありがとうございました。何だかロシアは何が起こっても不思議はないという気もしますが・・・。フェリペ一族は、肖像画を見てもみんな同じ顔をしてますよね。

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2006/05/26 10:10:00 お便り募集&紹介 | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/10203433

この記事へのトラックバック一覧です: 3親等はOK?☆世界史レッスン「ワンチャンスをものにする」へのQ&A★お便り: