2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 赤ちゃんことば★6/3の感想 | トップページ | 「身分違いの恋」は、周囲に反対されればされるほど燃えるもの。 »

2006年6月 5日 (月)

お便り募集&紹介

「帝王」とのすれ違い★6/3の感想

ジェローデルの意外な一面、Kidsならではのお楽しみです。

☆プーさんのママさん
今回のKidsは大好きなジェローデルですね。え?彼がこんな・・・と思いましたが、案外こういった面もあったかも?(私は、この、猫になりたい!)
さて、フランスは1946年、女性は同国史上初めて総選挙で投票したとか。自由、平等・・・の割には遅かったのね、と思いましたが、その後の巻き返しが早い。少子化に危機感を抱き、託児施設の充実、児童手当は、日本と桁がひとつ違う・・・(日本よ、早く見習え!)
ナポレオンですが、英雄ではあるけれども、綱渡り的戦でも必ず勝っている時期があったのに、戦友ともいうべき妻ジョゼフィーヌを離縁してから武運に見放されたように見えます。
浪費家で浮気もしたけれども、やはり彼女は放してはならない幸運の女神?的な紅い糸の女性だったのでは?人間的な尊敬を持てる関係を持ち続けていれば、彼の晩年も違ったかも?

---
オスカルとナポレオンのすれ違いは、えりりんさんの「ふらんす案内」(三部会議場跡)でも紹介されていますよ。

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2006/06/05 12:20:10 お便り募集&紹介 | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/10400276

この記事へのトラックバック一覧です: 「帝王」とのすれ違い★6/3の感想 :