ル・ルーとアンドレのふらんすぷち案内
ルーブル美術館&チュイルリー公園
ルーブル美術館
ルーブル美術館といえば、いまは某映画の影響で混み合っているのではなくて?
あんまり混んでいるのはどうもねえ・・・。
今回案内するのは、そういうメジャーなところはあまりないから大丈夫(笑)
世界屈指の美術館だけあって、広いわねぇ~。どこから見ればいいのか途方に暮れてしまうわ。
だから目的を決めて動かないと、疲れるだけで終わっちゃう。
今日のテーマは、あえて「工芸」!ベルばら的には絵よりもこっちに見所が多い気がするなぁ。
ルーブル美術館って絵画や彫刻ばっかりなイメージがあったけど、こういう展示もあるのね。意外だわ。
シュリー翼の2階、部屋番号50番台(Salle 50~)あたりから18世紀関連の展示が増えてくるので、このあたりを重点的に見学することをお勧めするね。幸い混み合っていることはほとんどない(笑)
へえぇ・・・。18世紀風なお部屋がいっぱいで、なんだかどこかのお屋敷に遊びに来たみたい。
なんといっても部屋番号61番は、アントワネットさまにゆかりのある品々が多く展示されているんだ。旅行かばんの携帯用食器セットにはMA(Marie-Antoinette)のイニシャルもばっちり入ってるよ!携帯用といっても、豪華だねぇ~(ため息)。
工芸品のほかには、どんなものがあるのかしら?
やっぱりルーブル美術館では絵画も鑑賞したいわっ。
絵画だとルイ14世、ルイ15世、ポンパドゥール夫人、ヴィジェ=ルブラン夫人(マリー・アントワネットの肖像を数多く描いた女流画家)の肖像画があるかな。(シュリー翼3階、部屋番号34~41番)
あとは宝石展示室「アポロンのギャラリー」(ドノン翼2階、部屋番号66番)に、ルイ15世の王冠があったっけ。それから・・・
うわっ、これだけでも、見て回るのが大変そうだわねぇ。一度で見きれるかしら?
あらかじめ入り口館内の地図(無料)をもらって、見たい部屋が開いているかどうか係員に確認したほうがいいかもね。修復したりほかの原因で部屋の見学ができないこともあるから。
ここはメインで観光するのにもいいところだと思うわ!美術館の充実ぶりさはもちろんだけれど、交通の便もいいし地下にはフードコートやミュージアムショップも沢山♪
ここにいるだけで1日はあっという間に過ぎてしまうわね。 恐るべしルーブル美術館っ!
チュイルリー公園
前回の「コンコルド広場」から東に向かうと、すぐ公園が見つかる。ここがチュイルリー公園だよ。
昔は宮殿と庭園だったのが19世紀に消失して、いまは公園になっているんだ。
・・・おれにとってはあんまりいい思い出がないんだけど・・・。
ここであなた、戦死してるしねえ・・・。
うっ・・・(涙)。
オスカルおねえちゃまをかばったんだから立派、立派!
アニメでは流れ弾っぽかったなんて言ったら怒られちゃうわね。
映画にいたってはオスカルおねえちゃまとはぐれているうちに・・・。
とどめを刺すのやめてくれないかな、お嬢ちゃん(号泣)。
ごめんごめん。
えーと、この公園の大きな噴水のあたり、これってアニメに出てくるアンドレ戦死シーンに似てるかな?
ご丁寧に鳩もたくさんいるので、アンドレだと思って可愛がってあげましょう♪
パリの鳩とか雀は人懐っこくてねえ、可愛いんだよな。
・・・って、おれ、鳩 !?
【開館日時】
月・木・土・日:9:00-18:00
水・金:9:00-21:45
【休館】
火曜日・祝日
【最寄り駅】
メトロ1,7号線「Palais royal-Musee du Louvre」駅下車
【HP】
http://www.louvre.or.jp/ (日本語あり)
2. チュイルリー庭園
【最寄り駅】
メトロ1号線「Tuileries」駅下車
★お便り募集★このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。
投稿者 えりりん 2006/06/19 13:30:00 ル・ルーとアンドレのふらんすぷち案内 | Permalink | トラックバック (0)