お便り募集&紹介
トラウマになりそう・・・☆お便りから
中野先生の「処刑台のある風景 1772年」に感想をいただきました。
☆プーさんのママさん
正直に申し上げますと今回はトラウマになりそうでした。しばらくこのコラムが頭の中をよぎり、あれは18世紀の外国の話なんだ、現代ではない。でも・・・と思い出しては打ち消すの連続で、数日後忘れかけたところへPTA役員の慣例行事で戦争資料館にいかねばならず、またそこで凄惨な資料の数々を見て、本当に人間って愚かしいことを繰り返してきたのだと感じました。でも、その多大な犠牲の上で私たちの今の平和があるのかもしれませんが・・・
さて、中野先生の『オペラでたのしむ名作文学』
を今、拝見しております。「ファウスト」のところを読んで「時よ、とまれ。おまえは美しい」という名文はここからだったのですね。悪魔との契約でこの世の欲望をすべてかなえたけれども、その末路は・・・ゲーテが、60年もかけた名作ですが、原作はたいそう難しく、完読は、いつになるやら?です。
---
プーさんのママさんは繊細でいらっしゃるんですね。このような時代背景を頭に入れてを読み直すと、また違った観点から「ベルばら」を見ることができそうですね。
★中野先生よりお返事です★
今回、凄惨な話になってしまい、ごめんなさい。
ところで「オペラでたのしむ名作文学」を読んでくださっているとのこと、嬉しいです♪ぜひ感想を聞かせてくださいね。
★お便り募集★このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。
投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ 2006/06/12 12:53:04 お便り募集&紹介 | Permalink | トラックバック (0)


単行本:第1巻。Kidsたちが大活躍!
単行本:第2巻。好評発売中
単行本:第3巻。ますます好調
単行本:第4巻。最新刊
カプセルフィギュア:衣装の着せ替えができます
マグカップ:ピンクと白の2種類選べます
マスカラ:オスカルにする?アントワネットにする?
大人のぬりえ:ビギナー編・アドバンス編
大人のぬりえ:着せ替えやカードなどおまけ充実
大人のぬりえ:豪華なボックス入り
大人のぬりえ:ミニブック
入浴剤:イケメン4人!
永遠のベルサイユのばら:豪華付録付き
マスコットスイング:8種類
オスカル
アンドレ
アントワネット
フェルゼン
オスカル大好き!
アンドレのライバル
王族ファミリー
悪女たち
実在の人物