2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« ハンプティ・ダンプティ!?☆ベルばらKids感想★お便りから | トップページ | 今週のベルばらKidsは「人気者はつらいよ」 »

2006年7月21日 (金)

テーマ投稿

―想い出の金字塔的出来事☆「ベルばらとの出あい」お答え

テーマ投稿「ベルばらとの出あい」にいただいたお便りを紹介します。

★みなぴーさん
ベルばらとの出会い。このテーマ待っていました。私がベルばらを知ったのは小学生の時、NHKの中継で宝塚初演の月組公演を観たのがきっかけでした。そして一瞬にして男装の麗人オスカル様の虜に。また男らしいアランにも興味を持ちました。宝塚にはフィナーレと言うものがありラインダンスが付き物です。ベルばらにも勿論ありました。するとさっきまで荒くれていたアランが、な、な、なんとラインダンスの先頭をきってにこやかに階段を下りてくるではありませんか。勿論ハイレグで。このギャップに驚きました。アランが~。その後すぐに原作を全巻買って、何度も何度も読んだのでコミックはぼろぼろに。また、星組公演がまたNHKで放送されたのですが、原作とかなり違う場面が創作されて「こんなのベルばらじゃない!」とその時は宝塚が嫌いになりました。今では宝塚とベルばらに出会えたことに感謝しています。オスカルの命日に寄せて。

★深雪 蛍さん
中一で原作、週刊マーガレット新連載のベルサイユのばら。高一で、宝塚グランドロマン・ベルサイユのばら。十九で、映画レディーオスカル。二十過ぎてテレビアニメ、ベルサイユのばら・・・・歳がバレバレ
ベルばら三昧の十代?でした。いまでも!

★kumakumaさん
「ベルばら」との出会い、私は幼稚園の年長さんでした。
週刊マーガレットで連載中。
ちょっと遠出をする叔母にくっついて出かけたとき、道中、私が電車の中で退屈しないようにと買い与えてくれたのが週刊マーガレットでした。
今になって検証すると、その頃はかなり終盤のほうで、もしかしたらオスカル様はもう亡くなっていたかも。
幼い私が、一体どこに惹かれたのかナゾなんです。
なぜかハマッちゃって、その後、小学生になってコミック全巻買い揃えました。
あの時、週マを買ってもらってなければ、強くて凛々しいオスカル様に憧れてなければ、今頃一人でこんなにたくましく生きてたりしなかったかも。。。(^_^;

なとみさん、アンドレ着せ替え楽しみっ!(^0^)!

★みゆりんさん
自覚以前は父が買ってくれた「週刊マーガレット」。73年52号が「ベルサイユのばら」最終回でした。
当時、絵の美しさにひかれましたが意味は理解できていませんでした。 自覚したのは、1975年の花組東京公演(安奈淳さんのオスカル)を観てから。天地がひっくりかえるほどの感激!親が学校を休ませて連れて行ってくれ、家族揃って東京で食事もしました。想い出の金字塔的出来事です。最初は、その頃「ベルばら」にヒントを得た(?)アントワネットが出てくるアニメ「ラ・セーヌの星」が放映されていたので(ラ・セーヌの星っぽい…)なんて思ってしまいました。情報の順番って怖いですね!でもすぐに作品の素晴らしさに目覚め「ベルばら」にも「宝塚」にもおおいにハマりました。

★ぷっちんさん
私とベルばらの出あいは、母と祖母に連れて行ってもらったタカラヅカです。
当時小学生だった私は話の意味もよくわからないままに
杜けあきさんと一路真輝さんのベルばらにただただ見入っていました。
で、話をしっかり知りたくなって愛蔵版コミックを買ってもらい今日に至る、という状態です。

余談ですが子供の頃は話の内容をよくわかっていなかったので
華やかなフェルゼンが漠然と好きだったのですが、
歳を重ねるにつれアンドレの優しさに夢中に…

---
やはり皆さま、明確に覚えていらっしゃいますね。出あいの衝撃度がよーくわかります!

>みなぴーさん
掲載が遅くなり申し訳ございません。(命日の7月14日にお便りをいただきました。)
>kumakumaさん
なとみさんの着せ替え・アンドレ編は楽しんでいただけましたでしょうか。

テーマ投稿募集「ベルばらとの出あい」
「ベルばらとの出あい」 ★テーマ投稿

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2006/07/21 10:30:00 テーマ投稿 | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/11009039

この記事へのトラックバック一覧です: ―想い出の金字塔的出来事☆「ベルばらとの出あい」お答え :