2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« ルーブル美術館情報★お便りから | トップページ | 今週のベルばらKidsは「天高く肥ゆる人々」 »

2006年9月29日 (金)

交換日記

しばし感慨…Google Earth でベルサイユ宮殿

丹治さま。スタッフのオノです。

見ました。Google Earth でベルサイユ宮殿。

私のPCにはGoogle Earthがインストールされてなかったため、そこから始めて、丹治さんの指示どおりダウンロードしたファイルをクリックすると…、ベルサイユ宮殿を上空から眺めてました。本当に「しばし感慨にとらわれて」しまいました。

私も昨年はGoogle Maps の方に相当はまり、自宅近くやら実家の近くやらをエンエンと眺めまくったことがあります。夫の実家は地方の小都市で、航空写真の精度が都内ほどではなくて(まあ山ばかりなのでそれほどの精度はなくてもいいのか)、「差別だ~」と文句を言っていました。

実は、えりりんさんの「ル・ルーとアンドレのふらんすぷち案内」を始めるとき、Google Maps を使おうと思ったのです。Ajaxが流行り始めた頃でしたし。が、06年2月にこのブログがオープンした時、Google Maps はまだヨーロッパに対応してなかったんですね。これにはびっくりしました。それこそ、冬季五輪が開催されたイタリアのミラノがGoogle Maps に(先行して)対応したというのがニュースリリースになっていたくらいです。ヨーロッパの有名観光地より、日本の、私の自宅の前の道路の方が詳細に見られるのか~、となぜかそこで日欧米関係について考えてしまったくらいの驚きでした。(えりりんさんにはそれで毎回、地図イラストを描いていただくことになってしまいました。)

この半年の間に、いつのまにかベルサイユ宮殿が見られるようになってたんですね…。地図検索サイトも多くがGoogle Maps風になり、もはや地図上でドラッグする操作は当たり前になりつつありますし、そうした地図を埋め込んだサイトも増えてきました。 「ふらんす案内」にも埋め込んでみようかしら。マレ地区の狩猟博物館とかに迫ってみたいですよね~。すみません、Google Maps の話にそれてしまいまして失礼しました。とりあえず…

Google Maps でマレ地区の狩猟博物館の場所を表示(あってるかしら)
Google Maps でルーブル美術館の場所を表示

Google Earth で狩猟博物館に迫ってみましたが、ベルサイユ宮殿ほどの感慨は…。ルーブル美術館はいい感じでした。まだやり方がよくわかってないのですが、もっと勉強して、ベルばらツアーに挑戦してみたいと思います。

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2006/09/29 12:18:41 交換日記 | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/12082663

この記事へのトラックバック一覧です: しばし感慨…Google Earth でベルサイユ宮殿: