2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« モーニング娘。で「ベルばら」 | トップページ | ○○でベルばら★話題のトピック一覧 »

2006年9月29日 (金)

交換日記

空から見たベルサイユ

 大変ご無沙汰しております。丹治です。先ほどまで「ベルばらkids」の原稿を書いておりました。

 皆さんで盛り上がっているところ、空気を一切読まずに流れと無関係な話題をば。

 Google Earthがバージョン4になり、正式に日本語にも対応してからというもの、寝不足になるほどあれやこれやと見て回っております。その中で、当然のようにチェックしました。「ベルサイユ宮殿」

 場所データをアップロードしてみます。ココログでうまくいくかどうか、さてお立ち会い。

「Versailles.kmz」をダウンロード

 すでに自分のパソコンにGoogle Earthをインストールしている方は、↑をクリックすると、zipファイルがダウンロード可能な状態になりますので、デスクトップなど適当なところに保存してフォルダを開き、さらに中の「doc.kml」というファイルを開いてください。宇宙の彼方から、一気にベルサイユ上空へと飛んでいきます。

 (実はこれはかなりドンくさい手順で、本当はワンクリックで飛ばしたいのですが、いまいち習熟していなくて怖いので、安全策をとっています)

 開きましたか? そう、これがベルサイユ宮殿です。何というか、しばし感慨にとらわれます。この特徴的な形は、宇宙からでも目立つことでしょう。オスカルは、どのあたりにいたのでしょうか。

 Google Earthをインストールしていない方は、Google Mapsでもご覧になれます。

Google Mapsでベルサイユ宮殿を表示

 見比べると、どうしてもEarthの方があらゆる点でダイナミックかつ美しいので、おすすめなのですが、Mapsの方でもその特徴的な形はよく分かります。

 プチ・トリアノンは、左上隅に少し映っているあたりです。右上の「航空写真」の表示を、「地図」にすると、Trianonと表示されるので分かるでしょう。

 「ベルサイユのばら」ツアーを、Google Earth上で作ってみると面白いかも知れませんね。フェルゼンの故郷スウェーデンとか、ヴァレンヌとか、シェーンブルン宮殿とか。

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKids担当記者 2006/09/29 1:49:59 交換日記 | | トラックバック (2)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/12079965

この記事へのトラックバック一覧です: 空から見たベルサイユ:

» フランス ヴェルサイユの宮殿と庭園 トラックバック 世界の国々・世界遺産データバンク
ワンクリックでベルサイユ宮殿へ! 続きを読む

受信: 2006/10/04 22:41:27

» グーグルマップ と グーグルアース 衛星地図で世界の旅!衛星写真で宇宙旅行 ? トラックバック 話題のナレッジベース
「 グーグルマップ : Google Maps 」と「 グーグルアース : Google Earth 」は衛星地図を衛星写真と組み合わせて画面上をマウスひとつでドラッグするだけでスクロールできる地図と衛星写真が連動したサービスです。このグーグルマップスに強力な機能が追加になりました!グーグルマップクーポンで、プリントアウトして利用できるクーポンを提供する予定とリリースがありました。こ�... 続きを読む

受信: 2006/10/05 0:30:10