2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 米倉さんからのお返事 | トップページ | ロザリーのようにかわいらしく★お便りから »

2006年10月 9日 (月)

お便り募集&紹介

ベルばらがランクイン!★お便りから

読者よりお便りをいただきました。

★プーさんのママさん
昨日TVで、「芸能界アニメ通が選んだ好きなアニメランキング100」というのがあり、『ベルサイユのばら』が45位にランクインしていて、びっくり!夫いわく、「宝塚と原作の人気がかなり後押しをしてる」と言われましたが、それでも、目がうるうるしてきました。以前『女帝エカテリーナ』を読んだとき、第三巻で池田先生と原作者トロワイヤ氏との対談が載っており、その中で「小説を映画や、舞台化したりする場合にも、必ず何かが失われる。それを失うという考えをせず、別な新たな作品になったという考え方をするべきでしょう。原作より落ちるとか、原作以上によい、などという評価はナンセンスなのです。」とトロワイヤ氏が言い、池田先生が「私も、そのような意味の質問があり、その度トロワイヤさんと同じ返事をしてきましたからとても嬉しく思いました。」という会話があり、最初アニメに違和感を覚えた私は一人赤面し、今後肝に銘じようと思いました。

---
アニメ化や舞台化をしてもなお原作が微動だにしないのは、やはり原作の持つ力が圧倒的だからでしょうね。

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2006/10/09 13:28:00 お便り募集&紹介 | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/12225435

この記事へのトラックバック一覧です: ベルばらがランクイン!★お便りから: