2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 「竜女変成」★お便りから | トップページ | マツジュンにジェローデルを!! »

2006年10月 5日 (木)

お便り募集&紹介

なぜ「アテナ」ではない?★お便りから

米倉さんのコラム「神々のプロフィール」に感想をいただきました。

★西橋 美保さん
マルスとオスカルの物語、大層興味ふかく読みました。
しかしながら不思議なのはなぜオスカルは不甲斐ない(!)マルスよりも強く、平和を好む聡明な女軍神「アテナ」を名乗ろうとしなかったかということです。アテナと父神のつながりの緊密さは、オスカル親子さながらで、その点も孤独なマルスよりふさわしいのに・・です。
その理由はここで書ききれませんが、乳兄弟のようにして育ったアンドレの存在がひとつにはあると思います。
マルスの子は双子で、狼の乳で育てられました・・
またマルスの別名「グランディーウス」も、アンドレの姓「グランディエ」を起想させます。アンドレさながら愛の女神にとことん愛されたのも魅力でしょう。
実はアテナには革命に関する興味深い設定があって、最後まで王家に忠誠をつくす立場にあったオスカルには不吉な存在であったと思われます。古い体制を破壊し、再生するマルスに共感を得たのは当然と思われるのです。

---
軍神アレス(マルス) 憎まれっ子も、時代が変われば、世にはばかる?

男として育てられたから(男の)軍神マルスなのでは?と何の疑問も持たずに思っていました。いや、深いですね・・・。反省。(ハットリ)

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2006/10/05 13:18:15 お便り募集&紹介 | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/12159033

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ「アテナ」ではない?★お便りから: