2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 早すぎる埋葬への恐怖 1814年 | トップページ | 奇跡的な作品★お便りから »

2006年11月22日 (水)

お便り募集&紹介

歴史を見る目は・・・★11/18の感想☆お便り

今週のベルばらKidsに感想をいただきました。

★杉野実さん

毎回楽しく読んでいます。アルバイトで世界史を教えることもある、社会科学の研究者です。18日の「悪女が見せた人間味」では、ジャンヌという個人の行動が王室の評判を失墜させ、それが革命の遠因になったと解説されていました。封建領主の没落と商工業者(ブルジョア)の勃興という、より大きな背景があることもたしかでしょうが、革命の「直接の」ひきがねをひいたのは、あるいはジャンヌがおこした事件だったのかもしれません。「大きな背景」が大きな流れをきめるのだとしても、いってみれば「個人的な」些細なことが、事件に具体的な形をあたえることもあるのでしょう。歴史を見る目は、いつも複眼でなくてはならないと思います。

---
やはり歴史は”必然”の結果なんでしょうか・・・。
日々の小さな行動がいずれ革命を起こすかも!
そう考えると、ありふれた日常もとても活気に満ちてくるような気がしますね。

今週のベルばらKidsは「悪女が見せた人間味」

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2006/11/22 9:00:00 お便り募集&紹介 | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/12770233

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史を見る目は・・・★11/18の感想☆お便り :