2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 心の命ずるままに…♪おたより | トップページ | 偉大なるばあや&じいや列伝 »

2007年9月13日 (木)

天の涯から―東欧ベルばら漫談

妻側同居という結婚~ジェローデルは理想の夫

 私の周りには親と同居しているポーランド家族が多くいます。郊外に行くほどこの傾向は顕著で、広い敷地に3階から4階建ての大きな邸宅を構え、2世帯から3世帯が一緒に暮らしています。
 こちらに来た当初、あちこちの家庭を訪問したのですが、同居の割には奥さんがチャキチャキと元気で、家の中の風通しがいいなあ……と思っていたら、皆さん、妻側の両親と同居だったんですね。

 同居でなくても、妻側の両親の近くに住むケースも多く、昼間、公園に孫を連れてきているおばあさんたちも、実の娘の子供の面倒を見ている方がほとんどです。中には、祖父母夫婦から孫夫婦まで、3世代全てが妻側の家系というケースもあります。
 「結婚したら妻は夫の家に入るもの」という旧来の日本の価値観とは随分異なりますね。

 それはやはり経済的理由から共働きせざるを得ない事情があり、家事や子育ての応援を頼むなら、何かと気を遣う姑より、実の母親の方が甘えやすいという理由が大きいからでしょう。そして、姑もそうした気持ちを理解して、子供夫婦の暮らしやすいようにさせているように感じます。
 それが、日本で「実家依存症」と呼ばれるような問題にならないのは、

(1)若い世代が働いて家計を支え、シルバー世代が家事や子育てをサポートする、昔ながらの生活スタイルが定着している。
(2)家庭の運営に関しては夫を立て、妻の親が実権を握らない。
(3)各世帯に独立したキッチン&バスルームがある。
(4)夫側の縁者も大切にする。

 このようにお互いのプライバシーを尊重し、助け合って生きていく姿勢があるからではないかと思います。

 こうした妻寄りの大家族が多いせいか、こちらでは独居老人の孤独も、孤立無援の育児ストレスもほとんど聞きませんし、子供も賑やかな家庭で幸せに育っている子が多いように感じます。
 また、夫も、嫁姑問題のような日常のゴタゴタに心を煩わされることなく、夫婦喧嘩をしても、妻側の両親が妻の機嫌を取ってくれますから、精神的にもラクなのではないでしょうか。   

 「ベルばら」では、オスカルの結婚話を進めるジャルジェ将軍が、
「幸いなことにジェローデルは長男ではないそうだ。彼とふたりでジャルジェ家をつぎ、わしはそろそろ引退……とまあこのように……」
ジェローデルのことを紹介します。
 将軍の意図は『ジャルジェ家』の存続ですが、オスカルの気性を考えると、夫側に嫁ぐより、婿を迎えて自分のペースで生きていく方が合っているように思います。それに、ジェローデルなら、彼女が仕事をしたいと言えば納得いくまでさせるだろうし、愛する女性の望みは何でも叶えてくれるような度量の大きさと社会的実力を感じますしね。
 アンドレのことを抜きにすれば、彼と結婚しても十分幸せになれたのではないでしょうか。

 そういう意味で、ジャルジェ将軍は娘の気質をよく知り抜いていたと言えるし、私が親でも、やはりジェローデルのように家柄、器量ともに釣り合いの取れた相手を良しとして娘に勧めると思います。
 今では、「ジェローデルと結婚しなさい」と言った将軍の気持ちが本当によく解るんです。以前は、オスカルの立場から反発してましたけど……。

 日本もこれから超高齢化を迎える上に、格差社会による低所得世帯の増加が懸念され、妻(母親)の労働力の必要性はますます高まっていくと予想されます。
 女性の負担が一方的に増大しない為にも、今後は、シルバー世代と財布を一つにし、若い世代が働いて生活を支え、引退した世代が家事と育児の後方支援を引き受けるという同居の良さが見直されるかもしれません。 
 親に依存するのではなく、「私が親も子供も見る!」という気概を持った女性が、好きな仕事を続けながら、子供も幸せに育ててゆける環境を実現する為にも、妻側同居のメリットを理解して、妻側に寄ってくれるジェローデルのような男性が増えることを期待します。(優月まり

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2007/09/13 11:00:00 天の涯から―東欧ベルばら漫談 | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/16285247

この記事へのトラックバック一覧です: 妻側同居という結婚~ジェローデルは理想の夫: