2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 可愛い姪っ子 ル・ルー | トップページ | 美しく成長したル・ルーに会ってみたい♪おたより »

2007年9月27日 (木)

天の涯から―東欧ベルばら漫談

酒とバラの日々~オスカルとブランデー~

 ポーランドの大きな社会問題の一つに「アルコール依存症」があります。
 仕事も家族も失った人がホームレスになり、マイナス20度を超える厳冬の夜にはたくさんの凍死者が出るなど、以前からその救済が叫ばれています。
 が、中には、心理的な理由から公的援助に背を向ける人もあり、「施設を作りさえすれば救済できる」という単純なものでもありません。援助が必要であっても、人の心に簡単に立ち入ることはできないのです。

 依存症が急増した理由の一つとして、共産主義時代、旧ソ連から大量のアルコールが安価で流入したせいといわれています。酒に溺れて人間が堕落し、無気力・無抵抗になった方が支配者には都合がいいからです。
 それに加えて、家族の離散(我が子や兄弟が西側諸国に出稼ぎに行ったまま帰らず、国境を越えて離散してしまうケースは多い)、生き甲斐の喪失や社会不安など、やりきれない気持ちから、ついつい酒に手が伸びてしまったのでしょう。
 私もお酒は大好きで、一時期、ストレスから寝酒にはまったこともありますけど、人間が壊れるほど飲んでしまう人の気持ちは測り知れません。

 ベルばらでは、革命の不穏な空気を前に、オスカルがブランデーばかり飲んで、ばあやを嘆かせる場面があります。
「結婚のはなしをけっておしまいになってから、昼といわず夜といわず、強いお酒ばかりめしあがって……ほんとに、身体にいいわけがないのに……」
 そして、ばあやに叱咤されても、
「ごめん、ばあや……のまずにいられないのだよ……ブランデーをくれ」
と飲み続け、後の喀血(かっけつ)の要因を作ります。
(喀血は、疲労や飲酒で体調が低下した時に、同じく栄養状態の悪い兵士たちの中で結核をうつされたのが原因でしょうね) 

 オスカルが酒に走った理由は、原作では細かに書かれていませんが、『結婚のはなしをけってから』とばあやに言われている点から、ジェローデルとの縁談は、彼女の生き方や価値観を根底から覆すような一大事件だったことが推察されます。
 毅然と断った話とはいえ、ジェローデルに、「欲しいと思ったはずだ、平凡な女性としての幸せ」 と指摘されたのは痛かったし、「アンドレを愛しているのか」 という問いかけも、一番言われたくなかった事でしょう。彼を愛していると認めることは、精神的にも、社会的にも、今生きている方向とは逆に向かうことですから、あえて考えないし、分かりたくもない――というのが、彼女の本音ではなかったかと感じます。

 私は、ベルばらがこれほど女性に支持されるのも、ジェローデルとの結婚話を通じて、オスカルが非常に哲学的な存在になったからではないかと思います。多分、このエピソードがなかったら、作品全体の印象がまったく違っていたことでしょう。 
 ジェローデルの問いかけは、全女性に対する問いかけであり、「結婚――女ならば、それが本当の幸福なのだろうか」 と立ち止まるオスカルの姿は、まさに現代女性の葛藤そのものです。
 だからこそ与えられた運命に感謝し、自分で道を切り開いていく姿が際だつのではないでしょうか。

 ベルばらに描かれた「革命」というのは、オスカルの内なる革命の物語でもあると思います。彼女が捨てたのは貴族の称号ではなく、「こうあるべき」という頑な生き方と価値観であり、その殻を打ち破った時、彼女自身もまた真の心の自由と幸福を手に入れました。
 そして、その革命を達成するには、ちょっとばかり酒の力が必要だったんですね。

 ヘンリー・マンシーニの名曲『酒とバラの日々』は、まるでオスカルの心情を物語るように、「Nevermore」という言葉で、無邪気に戯れた日々との訣別を謳っています。
 美しい曲ですので、機会があれば、ぜひ聞いてみて下さいね。(優月まり

The days of wine and roses
Laugh and run away like a child at play
Through the meadow land toward a closing door
A door marked "Nevermore" that wasn't there before

The lonely night discloses
Just a passing breeze filled with memories
Of the golden smile that introduced me to
The days of wine and roses and you...

酒とバラの日々よ
お前は戯れる子供のように
草原の中を笑い 駆け抜けて行く
閉まりゆく扉――
以前そこにはなかった
“二度と戻れない”と記された扉に向かって

淋しい夜は そよ風の中に思い出す
酒とバラの日々 そしてあなたへと誘った
輝かしい微笑みを
(作詞:ジョニー・マーサー/訳:優月まり)

《オススメCD》
「酒とバラの日々」のヴォーカルが入ったCDで、私がお薦めなのが、
『アンディ・ウィリアムス STAR BOX』
アメリカの国民的歌手で、日本でもおじさま世代に圧倒的な人気があります。

あとは、ヘンリー・マンシーニ楽団のベスト盤、
『Best of ヘンリー・マンシーニ』
こちらは、もしかしたら、オーケストラのみで歌は入ってないかもしれません。

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2007/09/27 11:00:00 天の涯から―東欧ベルばら漫談 | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/16523333

この記事へのトラックバック一覧です: 酒とバラの日々~オスカルとブランデー~: