2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 入浴剤体験記ありがとうございます(なとみ⇒kumakumaさん、ばな奈さん) | トップページ | 国境まで50キロ~ヴァレンヌ逃亡の無念~ »

2007年10月25日 (木)

お便り募集&紹介

ポーランド人の女性とお話しました♪おたより

優月まりさんの交換日記のお返事に、アビさんからお礼のメッセージ&お便りが届きましたのでご紹介します。

★アビさん

優月まり様。いつもお返事いただきありがとうございます。
わたしはつい先日、ポーランド人の女性と話をする機会がありました。彼女はポーランドから千葉県に嫁いで来られたそうです。まり様のお話のように、ポーランドは妻側の両親との同居が多いそうです。若い夫婦が共働きをするのに、両親の協力が必要だと話してくれました。ポーランドには、介護保険制度はなく、両親の老後は家族で支えあうのが普通だそうです。
わたしは5月まで、介護保険のケアマネージャーをしていましたが、中途半端な制度で、家族の絆が希薄になっている、現在の日本を象徴しているようにわたしは感じています。ポーランドは自然の豊かな国で国民の8割がカトリック信者だと聞きました。これからも、まり様にいろいろと教えていただいて、彼女とお友達になれたらいいなぁと思っています。

---
お便りありがとうございました。
助け合うための介護保険制度が「家族の絆が希薄になっている象徴」とのご指摘、考えさせられます。
ポーランド人の方とのお話、ぜひまたお聞かせください♪

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2007/10/25 5:29:00 お便り募集&紹介 | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/16859427

この記事へのトラックバック一覧です: ポーランド人の女性とお話しました♪おたより: