2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« セレブ御用達ショップ!?―ローズ・ベルタンの店 | トップページ | 12月19日の「ベルばら絵日記」はお休みです »

2007年12月18日 (火)

世界史レッスン

ナポレオンを兄にもつと・・・ 1810年

  ~アントワネット没後17年~

 ナポレオンは自らの出世に伴い、弟妹たちを王侯貴族に取り立てた。しかしこれは相手の幸せを願ってというより、政略的に利用するためであったから、凡庸(ぼんよう)な彼らを右往左往させてしまった。天下の風雲児を兄にもつのも大変なことなのだ。

 ナポレオンは12人兄弟姉妹の4番目に生まれたが、4人は早くに亡くなったので、兄1人、弟3人、妹3人である。彼らの運命やいかに--

 ①兄ジョセフーーナポレオンより1歳年上。帝政下でまずナポリ王、次いでスペイン王にしてもらうが、ナポレオンが失脚したのでスイスへ亡命。百日天下のときにはいっしょに戦ったが、敗退後、今度はアメリカへ逃げた。最後はフィレンツェで76年の長い生涯を終える。兄弟中ではもっともよくナポレオンを補佐したといえるだろう(けっきょく役に立たなかったわけだが)。

 ②弟リュシアンーーナポレオンがエトルリア女王と結婚させるつもりだったのに言うことをきかず、身分下の女性たちと2回結婚。それで大喧嘩になり、彼だけはどこの王にもしてもらえなかった。

 ③妹マリアンナーートスカナ大公妃の称号をもらい、いっときフィレンツェのピッティ宮殿で豪勢に暮らす。帝政崩壊後はトリエステに逃げ、そこでマラリアにかかって43歳で亡くなった。

 ④弟ルイーーオランダ王にしてもらったはいいが、無能のためナポレオンに叱責され続け、精神的に追いつめられる。しかもジョセフィーヌ(ナポレオンの愛人)の娘と無理やり結婚させられ、不幸の極みを味わった。ただし息子は後年ナポレオン3世となる。

 ⑤妹ポーリーヌーー姉妹で一番の美女。早くに未亡人となったが、ナポレオンの仕送りでイタリアで贅沢に暮らした。恩返しとして、エルバ島へおもむき、虜囚(りょしゅう)の身のナポレオンに50万フラン相当の宝石を差し出したといわれる。

 ⑥妹カロリーヌーー夫をナポリ王にしてもらい、自らは王妃。1810年には、ナポレオンに輿(こし)入れするマリー・ルイーズに、フランスまで随行する大役を担う。しかし夫は帝政崩壊の際、ナポレオンに反旗を翻して暗殺されてしまった。

 ⑦弟ジェロームーー海軍軍人となり、アメリカ娘を妻にしたが、怒ったナポレオンに離婚させられた。後、ヴュルテンベルク王の娘と再婚し、ドイツのヴェストファリア王の地位を与えられる。だがナポレオン失脚後はオーストリアへ亡命。

 こう見てくると彼らが大変だった1番の理由は、ナポレオンが帝政を維持できなかったということに尽きるだろう。もっとサポートしてやればよかったのに・・・・いや、してやるだけの能力があればよかったのに・・・(中野京子)

<関連情報>
・マリー・アントワネットの兄弟姉妹たちの運命は?
 …マリア・テレジアの16人のこどもたち
・ルイ16世の弟たちの運命は?
 …兄弟3人、みんな王にはなったけれど
・ナポレオンのエピソードいろいろ
 …ナポレオン「百日天下」に右往左往の彫刻家
 …ナポレオンも苦言――ロマンティックな結核
 …ナポレオンの裏切りに触発されて
 …いつの時代もファッションは
 …戦争しながら読む恋愛小説
 …ナポレオンの兵隊さん

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 中野京子 2007/12/18 8:34:37 世界史レッスン | | トラックバック (1)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/17401158

この記事へのトラックバック一覧です: ナポレオンを兄にもつと・・・ 1810年:

» 「怖い絵」、キノベス第7位に! トラックバック 中野京子の「花つむひとの部屋」
 「キノベス」というのをご存知でしょうか?(「このミス」(このミステリがすごい)にちょっと似た響きですね)  年末恒例の、全国紀伊國屋書店員さんたちが選ぶベスト本が「キノベス」です。本年度は'06年10月〜'07年9月の新刊を対象に、「これぞと思う一冊アンケート」による550件の応募の中から、ベスト30が決まりました。なんと嬉しいことに、「怖い絵」が7位でした♪  詳しい結果は、以下−− 第1位 『サクリファイス』 近藤史恵 第2位 『夜は短し歩けよ乙女』 森見登美彦 第3位 『川の光... 続きを読む

受信: 2007/12/18 8:58:09