2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 今週のベルばらKidsは「強い味方を引き連れて」 | トップページ | パリのお花屋さんに聞く!パリジェンヌっぽいノエルのお花 »

2007年12月 3日 (月)

交換日記

ZENは知的なニュアンス?(市瀬詩子⇒米倉さんへ)♪担当Iもコメント

米倉さんへ

お便り、ありがとうございます

「私は日本文化を知っている」ということは、ちょっと知的なフランス人の間では話題になりやすいようで、それらには仏教の事柄も含まれるようです。フランス人たちはZEN という言葉に、知的なニュアンスを感じているのかもしれません。

日本のものといえば…今回の「私だってパリジェンヌ」の取材で訪れたお花屋さんで、こんなものも発見しました。

1
↑この並んでいる鉢は…

2
ぼ・盆栽(フランス風?) !
うーん、さすがセンスを自分のものにするフランス人というか…。

そういえばつい先日、素敵なご年配のムッシュに時間を聞かれました。
私が「○○時ですね」とお教えすると、彼はおもむろに「オゥ…『コウイン…ヤ…ノ…ゴトシ』…』と呟いていました。
光陰矢のごとし…。(市瀬詩子

---
ムッシュしぶいですね~~!!日本語のセンス抜群です!
フランスの盆栽もかわいらしいですね☆
ちなみに担当Iの旦那はアメリカ人なのですが、彼も盆栽は大好きです。
でも以前買ったもみじの盆栽を枯らしてしまい「ソダテルのはムズカシイ…」と嘆いておりました…。

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2007/12/03 12:11:16 交換日記 | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/17223980

この記事へのトラックバック一覧です: ZENは知的なニュアンス?(市瀬詩子⇒米倉さんへ)♪担当Iもコメント: