2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 「な・・・なんだあの女は!?」 | トップページ | お洒落の王道~自分を知ることから始めよう~ »

2008年1月10日 (木)

交換日記

あの有名なセリフは、誰が言ったのでしょう?(智里chisato⇒米倉さん)

アニばら不思議発見」の智里chisatoさんから、「神々のプロフィール」の米倉敦子さんに質問が届きました!

米倉様

はじめまして。昨年11月よりアニメコーナーを連載しております智里chisatoです。

いつもギリシャ神話、読んで勉強させていただいてます!
さて、「頑固で意地悪?ベルばらの「運命の三女神」」を読んで気になることがありましたのでお聞きします。

「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない」 と言ったのは、実はアントワネットではないというのは有名な話ですが、結局、発言者は誰なんでしたっけ?

コラムの本文の

「…カストロによると、ビクトワール内親王こそが、例の「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない(カストロは「ケーキ」ではなく「パイの皮」と書いているが)」の真の発言者であると、ド・ボワーニュ夫人という人物が語ったとのことだ。」

とありますが、ここを読むと、結局、ビクトワール内親王ではないようですが…。
発言者が諸説あるくらいですから、このセリフ、さぞかしフランス史に残る一言だったのだろうな、と思いました。

《参考》
これまで「ベルばらKids」ブログでもこの話題は何度か取り上げられています。下記のコラムもどうぞご覧ください。(担当より)
・「天の涯から―東欧ベルばら漫談」ではフレイザー「マリー・アントワネット」の説を紹介
・「私だってパリジェンヌ」では、「パンがなければお菓子は…」のお菓子とはブリオッシュのこと?
・「ベルばらKids」の記者コラムでも触れられています。(続きは単行本「ベルばらKids2」か「アサヒ・コム プレミアム」をご覧ください。)
 

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2008/01/10 7:01:00 交換日記 | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/17632236

この記事へのトラックバック一覧です: あの有名なセリフは、誰が言ったのでしょう?(智里chisato⇒米倉さん):