2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« いざ!ルーヴル展2 腹が立つくらいゴージャスよ♡ | トップページ | やっと読めました♪おたより »

2008年2月14日 (木)

天の涯から―東欧ベルばら漫談

マイ・ファニー・バレンタイン~愛する悦び~

 2月14日はバレンタイン・デーですね。
 ポーランドでも、この日は『Walentynki – Dzień Zakohanych』 (バレンタイン―愛の日)  として、花束やチョコレートなどをプレゼントする習慣があります。
 日本と違う点は、「女性から男性へ」が強調されておらず、恋人同志はもちろん、親子、友人など、あらゆる人間関係が対象であることでしょうか。
 いずれにせよ、日頃あまり口にしない愛情や感謝の気持ちを、カードや贈り物に込めて相手に伝えるのはとても大切なことだと思います。

 さて、バレンタイン・デーにふさわしいラブソングと言えば、真っ先に思い浮かぶのが『My Funny Valentine』 です。
 1955年に映画化されたミュージカル『ジェントルメン・マリー・ブルーネット』 の挿入歌であるこの曲は、マイルス・デイビスサラ・ヴォーンオスカー・ピーターソンといった古今東西の一流どころがいろんな名演を残しています。非常に有名な曲ですので、歌詞は知らなくてもメロディは知っているという方も多いのではないでしょうか。
 しかし、ここに歌われる「ミスター・バレンタイン」 は、「Funny」と表現されるようにお洒落な二枚目ではないし、「Is your mouth a little weak?(口元にもしまりがない)」 なんて言われて、頭の切れるタイプでもありません。正直言って『ヘンな人』なのですが、「You make me smile with my heart(心から笑わせてくれる)」 、ユーモアにあふれた、気持ちの優しい男性なんですね。
 だから、彼女は言います。
「Don't change a hair for me, Not if you care for me, Stay little Valentine, stay…」
 
私を愛しているなら、私の為に髪の毛一本変えないで。いつまでもそのままでいて……
と。
 「Each day is Valentine’s day(毎日がバレンタイン・デー)」 で結ばれたこの曲は、愛する悦びに満ちあふれた素敵なラブソングなのです。

 さて、「ベルばら」にはラブソングの似合うキャラクターが目白押しですが、この曲はあえてマリー・アントワネットからルイ16世に捧げたいですね。
 本編ではフェルゼンに圧倒されっぱなしで、とても影の薄かったルイ16世ですが、「ベルばらKids」では、アントワネットとのほのぼのした掛け合いがとても魅力的です。
 お世辞にもハンサムとは言えないルイ16世ですが、気持ちの温かさと大らかさでは、他のイケメンキャラに勝るとも劣らずで、結婚生活においては、アントワネットも心和むことも多かったのではないでしょうか。
 ルイ16世の処刑が決まった夜、アントワネットは祈りの中で、
「激しい恋愛感情はなかったにせよ、わたしはあの人を愛していたのだと……これもまた愛であったのだと……体にしみわたる長い夜をアントワネットは思いつづけていた」
と、その愛を自覚します。
 魂ではフェルゼンを求めながらも、心ではルイ16世を大切に想っていたことは、きっと口に出さなくても、十分に伝わっていたのではないでしょうか。

 日本におけるバレンタイン熱は製菓会社の煽りだとも言われていますが、年に一度、愛を伝える機会があることは幸せなことだと思います。
 愛された思い出は月日と共に薄れてゆくけれど、「心から愛した」という体験は一生輝き続けるもの。
 もし想う人があるならば、勇気をもって愛を告げてはいかがでしょうか。(優月まり
 
<参考情報>
『マイ・ファニー・バレンタイン』は素晴らしい名演がたくさんありますが、私の一押しは何と言っても女性ジャズ・ヴォーカルの大御所、カーメン・マクレエです。たくさんのCDが出ていますが、初めての方には、『千円ジャズ ザ・ベスト・オブ・カーメン・マクレエ』がお薦め。(ASIN : B000E6G3TW)
 ふくよかで、情感あふれる名唱です。
 同時収録の「All My Life」「When I Fall in Love」 も泣かせますよ。

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2008/02/14 11:00:00 天の涯から―東欧ベルばら漫談 | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/40043009

この記事へのトラックバック一覧です: マイ・ファニー・バレンタイン~愛する悦び~: