2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 出あいは9歳のとき♪おたより | トップページ | 「世界史レッスン」の中野京子さんがラジオで語る! »

2008年4月 7日 (月)

moi aussi, je suis PARISIENNE.(私だってパリジェンヌ)

パリジェンヌおすすめ絶品クイニーアマン!

パリに桜が咲きました。春の嵐が続いた寒い3月が去り、ようやく少しずつ暖かくなってきています。サマータイムも始まり、夜も8時近くまで太陽が顔を出しています。

Image001

そんな桜を横目にいつもの美容室に行くと、カット前に仲良しの美容師さんがお菓子を薦めてくれました。「この近くのブーランジュリーで、ついさっき焼きたてのものを見つけたの」。

Image002

さて、それは…

日本でも一時期流行し、すっかりスイーツとして市民権を得ているクイニーアマンでした。

フランス北西部・ブルターニュ半島の名産であるこのお菓子ですが、パリではどこのパン屋さんやお菓子屋さんにでも売っているというわけではありません。それだけだけに、偶然にでも店頭に並んでいるのを見つけたらかなりラッキー。焼きたてだと幸福感は更に倍増です。濃厚なバターと甘さの中にほんのりと塩味が利いた、外はパリパリ中はしっとりのパイ生地。

それにしても、このクイニーアマンが、それはそれはおいしかったのです
「ちょっとこれ、ものすごーく美味しいんだけどdelicious
「でしょー!?heart01私も、これまで食べた中でいちばん美味しいと思った」
「どこで買ったか教えてー!」

…そんなわけで、おいしさの秘密を教わりに、美容室の帰りにお店に伺ってみました。
前置きが長くなりましたが、第8回目の『私だってパリジェンヌ講座』、『パリジェンヌおすすめ絶品クイニーアマン!』をお届けいたします。

        restaurant        restaurant        restaurant

まずはお店のご紹介をいたします。

Image003

“Boulanger-Patissier  J.M BRETTEAU”
31, rue de la Motte Picquet 75007 Paris FRANCE
営業時間:7時-20時 土曜定休
最寄り駅:地下鉄8番線 エコールミリテールEcoleMilitaireすぐ

ブーランジュリーの店頭で販売を担当していたマダム・デュポンさんに聞きました。

――正直、私が今まで食べたクイニーアマンのなかで一番おいしいと感じたのですけれども、何か特別な秘密がありますか?

 「どうもありがとう。素材を厳選することはもちろんですが、何が特別かといわれれば、当店はパンやお菓子の種類によってバターを使い分けています。特にクイニーアマンをはじめとするいくつかの商品には、一般のバターよりも丁寧に時間をかけて攪拌し熟成させた、希少な発酵バターを使っています。」

――発酵バターとは?

 「発酵バターと非発酵バターの一番の違いは、香りの高さです。」

―その他はどうでしょう?

 「ふくよかな発酵バターの香りを巧く引き立てているのが、塩。これはもちろんブルターニュ産のものですよ。」

――最後に、日本のクイニーアマンファンの皆さんにひとことお願いいたします(笑)。

 「クイニーアマンはバターとお砂糖がたっぷり使用されていますので、お肌や体型のためにも食べすぎには気をつけましょう(笑)。当店での1日の販売数は限りがありますので、お早めにね。」

――さすが、左岸マダムらしい美容と健康に気を使った一言でまとめていただきました。マダム・デュポン、ありがとうございました!

 甘さいっぱいの温かいクイニーアマンを胸に、春を感じながらエコールミリテール界隈を散歩する私なのでした。

Image005

食べたくなってしまったあなた!おうちで作ってみる!という方は…
asahi.com ブックでクイニーアマンのレシピが載っている『シェフのフランス地方菓子』を検索
冷凍生地なら簡単?asahi.comショッピングで『クイニーアマン』を検索
より本格的に!asahi.comショッピングで『フランス産発酵バター』を検索

      virgo          virgo         virgo

今月のパリジェンヌboutique

Image007

今回クイニーアマンのお店を紹介してくれたマリリンは、ベルサイユ育ちの23歳の小柄で陽気な美容師さん。エコールミリテール(オスカルが通ったとされる陸軍士官学校)から程近い、左岸マダム御用達の美容室で働いています。現在はアシスタントとしてカラーリングとブローを担当、そしてしっかり頭皮までマッサージしてくれるシャンプーは癒し効果抜群。メイクのアドバイスも的確です。
そんなマリリンちゃん、目下日本語も勉強中・現在恋人募集中ですheart04

第8回講座はいかがでしたか?第9回講座もお楽しみに!(市瀬詩子

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2008/04/07 12:20:31 moi aussi, je suis PARISIENNE.(私だってパリジェンヌ) | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/40799956

この記事へのトラックバック一覧です: パリジェンヌおすすめ絶品クイニーアマン!: