2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 今週のベルばらKidsは「ベルナールと犬」 | トップページ | 王は歌う? 1698年 »

2008年4月14日 (月)

お便り募集&紹介

オスカルのまなざしにクラクラ♪おたより

レアアイテム(?)「オスカル定規」をお持ちのひろりんさんからお便り&写真をいただきましたshine

diamond     diamond     diamond

★ひろりんさん

オスカルのイラストの中で、私のお気に入りベスト3に入るのが、あの薔薇をくわえ、揺れるまなざしで見つめるオスカル様です。

小学生の頃、文房具をすべてオスカルにしていて、定規についているイラストがこのお顔でした。授業中、つい見とれてしまい「オスカルばっかり見てちゃダメ!」と先生に叱られた思い出も。いまでもこのオスカルの瞳には吸いこまれそうな気がします。(*^。^*)

Jougi1_2

あの時使っていた定規は、、、、と、机の奥深くを探したら出てきました。しかし!「ムムム??」なんか違う。オスカルの顔が左右反対になっているのです!通常、このイラストの場合、オスカルの顔を右側から見ていることになるのですが、左から見ているのです。製作の過程で誤って左右反対に印刷されてしまったのか?それとも、構図上おさまりがいいので、敢えてそうされたのか?理由はわかりませんが、珍しいイラストです。

定規と同じイラストの三角定規も持っていたので、ためしに見てみましたら、こちらは顔の向きがイラストと同じです。購入したのは1976年です。この時代はまだこうゆうことも許されたのでしょうかね?

Jougi2

「揺れるまなざし」のオスカルをずっと見ていたら、クラクラきてしまいました(*^。^*)

---
お写真&お便りありがとうございましたsign03
ひろりんさんのお便りを読んで、「オスカル定規」をぜひ見せていただきたくなり写メをお願いしてしまいましたcamera
確かに反対になっていますね~オドロキですsweat01
また、1976年に購入されたものとのことですが、とってもきれいですねshine ひろりんさんが大切にされていたのがとても伝わりましたhappy01 

みなさんも「ベルばらコレクション」をお持ちでしたら、ぜひお便りお送りくださいnote お待ちしておりますheart01

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2008/04/14 18:37:56 お便り募集&紹介 | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/40878896

この記事へのトラックバック一覧です: オスカルのまなざしにクラクラ♪おたより: