2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 「ばあやの謎」にお答えします♪おたより | トップページ | いつまでも色あせないベルばら♪おたより »

2008年4月11日 (金)

神々のプロフィール―ばらに宿った神話―

意に染まぬ結婚を迫られたら? シャルロットとギリシャ神話の女たちの対処法

 誰でも好きな相手と結婚できる。逆に言えば、好きでもない相手とは結婚しなくてもいい。
 これは現代の日本では当然のこと。しかし、長い歴史を紐解けばこの当然の権利が生まれたのは、ごくごく最近のことにすぎない。日本でも、今からたった100年前は、家同士が決めた相手と結婚することこそがスタンダードだった。

 このことは子どもにとって理不尽なように思えるが、冷静にみれば子ども自身の将来には大きなメリットがあったと思う。親が自分たちの「家の格」に合わせて相手を選ぶため、かけ離れた相手ではなく生活環境が同じ相手と結婚できるし、両家の大きなバックアップが期待できる、などなど。夫婦仲が良くなければ、ベルサイユ宮殿の貴族たちのように、他所に恋人を持つという手だってある。
 しかし、それでも一応互いに永遠の愛を誓いあう結婚なのだから、そうそうみんながみんな割り切れたわけでもないだろう。

 「ベルサイユのばら」で「意に染まぬ結婚」の一番の被害者として思い出すのは、なんといってもポリニャック夫人の娘、幼いシャルロットだ。オスカル自身もジェローデルとの結婚を勧められたが、当時すでに自立した大人だったオスカルは父親の言いなりにはならなかった。
ところが、シャルロットはたったの11歳。まだまだほんの小さな子ども。それなのに、母親の権力欲を満たすために、結婚せよと命じられる。おまけにそんなことを言わなきゃいいのに「(夫となる)公爵は若い娘がお好きなのよ」 というのだから、さぞかし恐ろしかっただろう。
しかし、シャルロットが「結婚なんてイヤ!」 と一生懸命訴えても、「わがままは許しません!」 とあっけなく母親に一蹴されて終わりだった。
もうどうにもならない。断固たる母親の様子にシャルロットは絶望し、そう思い込んでしまった。
この小さな娘にとって、母親の言うことは動かしがたい、絶対的なものだったのだろう。
かわいそうなシャルロットは、高い階段の手すりから飛び降りてしまった。他にどうすることもできずに。

「意に染まぬ結婚」をせまられる時、ギリシャ神話でも、そこには苦難するヒロインたちのドラマが生まれた。今回は、シャルロットともオスカルとも違うふたつの対処法を紹介しよう。

(1)キッパリと断る――カッサンドラ
トロイアの王女、カッサンドラは、予言の神である光り輝くアポロンに愛され、予言の力を授かる。ところが、その力を授かった途端、カッサンドラには彼女を捨てさる未来のアポロンが見えてしまった。そのため、カッサンドラはアポロンの求婚を拒絶する。
しかし、ただでさえ自分勝手なところがある、高貴な神アポロンの誇りを面とむかって傷つけたのは賢明ではなかった。その後、アポロンの怒りにより、カッサンドラの予言は正しいのにも関わらず誰も信じなくなり、そのことはトロイア滅亡の一因となる。

(2)とにかく時間を稼ぐ――ペネロペ
イタカの王、オデュッセウスの妻ペネロペは、トロイア戦争に参加して不在の夫を待ち続けていた。だが、夫の不在があまりにも長かったため、彼女の美しさにひかれて、129人の不届きな求婚者が大挙しておしかけてきた。困り果てた貞淑なペネロペは、織物が織りあがったら誰かひとりを選ぶと求婚者たちに宣言し、実際は昼間に織ったものを夜に解いてしまっていた。
最終的にはこの計略はばれてしまうが、3年間もだましおおせる。そして、夫のオデュッセウスがぎりぎり間に合い、ペネロペを救い出す。めでたし、めでたし。事なきをえる。

カッサンドラは未婚の乙女で、おそらく10代。ペネロペは立派に大きくなった息子もいる貫禄の人妻。
乙女ならではの潔癖さで相手を後先考えずにバッサリ切り捨ててしまったカッサンドラと、甘い言葉をささやくが、いつ牙をむくともしれない男たちを刺激することなく見事にかわしたペネロペ。やはり、年の功。これぞ、女としての経験値の差なのだろう。(米倉敦子

《参考文献》
「ギリシアの神話」 カール・ケレーニイ著 植田兼義訳 中央公論社
「ギリシア神話」 アポロドーロス著 高津春繁訳 岩波文庫

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2008/04/11 11:00:00 神々のプロフィール―ばらに宿った神話― | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/40815078

この記事へのトラックバック一覧です: 意に染まぬ結婚を迫られたら? シャルロットとギリシャ神話の女たちの対処法: