2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« ばあやの謎・・・ | トップページ | 西遊記に見えました♪おたより »

2008年4月 4日 (金)

お便り募集&紹介

ドイツの病院や学生食堂は…♪おたより

天の涯から―東欧ベルばら漫談「無知は知の始まり~オスカル様のピチョン体験~」にお便りをいただきましたsign03

club     club     club

★愛凛花さん

 ドイツの病院では、15年程前で、1人1日7マルクの予算。上記のポーランドよりよほど酷く、朝はパンとコーヒーだけでした。
 現在は、更に悪化し、メインの昼食にも、ほとんど肉が出ず、オムレツのようなものだけ。
 日帰り治療の際は大きな鍋にスープをつくり、そこから各自取り分けるだけ。それに丸パン一つ、オレンジ1個が割り当てです。
 ポーランドは、東欧時代に留学した衆議院議員河野太郎氏が、学生食堂でもジャガイモと酢キャベツしか出てこなかったとメルマガに書いていましたから、今はよくなったのではないでしょうか。
 ちなみに、西ドイツの学生食堂は、上記のポーランドの病院食とほぼ同じ。東側では、以前はもっと基本的に酷く、特に、南欧などから野菜果物が入らないため、野菜不足が酷く、殆ど、メインの肉と付け合せの穀類のみでした。

---
病院で栄養不足にならないか心配ですね…。日本は恵まれているとあらためて感じました。
お便りありがとうございましたsign03

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2008/04/04 8:58:18 お便り募集&紹介 | | トラックバック (1)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/40749700

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツの病院や学生食堂は…♪おたより:

» ドイツ留学のことならドイツ海外留学情報NAVI トラックバック ドイツ留学のことならドイツ海外留学情報NAVI
ドイツ留学のことならドイツ海外留学情報NAVIにお任せください 続きを読む

受信: 2008/04/26 16:19:02