2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 印刷技術にびっくり♪おたより | トップページ | 植田紳爾さん ― 「外伝」はベルばらKidsが大きなヒントに »

2008年5月16日 (金)

お便り募集&紹介

盛況の神戸市立博物館「ルーヴル展」♪おたより

神戸市立博物館の「ルーヴル美術館展」に行かれた読者の方からお便りをいただきましたsign03

diamond     diamond     diamond

★匿名希望さん

先日神戸市立博物館で開催中の「ルーヴル展」にやっと行ってまいりました。平日でもかなりの盛況でした。《朝日新聞の神戸版には「『ベルばら』スターが見たルーヴル展」という、過去に宝塚「ベルばら」で主役を演じたヅカガールが案内する記事が掲載されており、行かずにはおれません!的な気分になってくる》

200年以上前のアントワネット他の人々の息遣いが、かすかに輝きに陰りが見える状態とあわせて、なんともいえない空間をかもし出していました。

狩猟服を着た王妃マリーアントワネット」はあまりにも本人に似すぎていたため、(他の肖像画より美人度が若干落ちる)当時はあまり評価されなかった、というような説明を読むとクレオパトラはさほど美人ではなかったという説を思い出し、他の画家は結構修正してた?のかしら?と笑いがこみ上げてきました。

---
お便りありがとうございましたnote 当時の売れっ子画家は、実物よりちょっぴり美しく描いてくれるルブラン夫人だったようですね。(「ちょっぴり」というのが、いいですよね!)
でも、肖像画のアントワネットは穏やかでやさしそうな顔立ちでしたねconfident

「『ベルばら』スターが見たルーヴル展」はアサヒ・コム プレミアムにも転載しています。

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2008/05/16 10:45:00 お便り募集&紹介 | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/41193052

この記事へのトラックバック一覧です: 盛況の神戸市立博物館「ルーヴル展」♪おたより: