2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« オスカルの心境と同じ?♪おたより | トップページ | 母VS息子VS孫バトル 1801年 »

2008年7月21日 (月)

ル・ルーとアンドレのふらんすぷち案内

新・ベルばらオタクスポット紹介!

Icon2新たなベルばらオタクスポットができましたので、ご紹介します!

 

Icon1んー、パリにオスカルおねえちゃまの銅像でも建った?

 

Icon2残念ながらそれはまだだ(笑)
前回ここで紹介した宝塚の外伝「ジェローデル編」で、修道院が出てきただろ?
ジェローデル終焉の地ってことで・・・

 

Icon1ああ、ジャコバン修道院ね。あれって実在したんだ・・・

 

Icon2もともとは修道院として使われていたんだけれど、のちにフランス革命史でも重要な政治会派「ジャコバン・クラブ」の拠点になったんだ。
ジャコバン・クラブといえばロベスピエール、サン・ジュスト。
というわけで、結構ベルばらとつながりがあるわけだ。

 

Icon1原作でもほんの少しだけど登場していたけど、いまひとつインパクトに欠ける感じだったかもね。
オスカルおねえちゃまの死後10週で連載を打ち切らなきゃいけなかったからしょうがないかな・・・。
「ジェローデル編」のおかげで、よりオタクスポット度が増したって感じ?

 

Icon2写真の奥のほうにガラス張りの建物があって、あの辺に修道院があったと言われているんだ。

 

ジャコバン・クラブ跡
ジャコバン・クラブ跡

 

Icon1 現在は修道院の面影はまったくないのが惜しい・・・

 

Icon2修道院に入った経験のあるル・ルーさんに、ぜひ修道院の話をお聞きしたかったのですが、残念です・・・ぷぷぷ。

 

Icon1笑いで肩を震わせながら聞くことじゃないわね。というかそれは外伝のネタだわね。懐かしいわー。

 

Icon2なんにしても、これで一応ジェローデルの「その後」もフォローされたわけだ。
どうぞ成仏してください・・・

 

Icon1成仏ってあなた・・・フランスの話でそれはないでしょ(笑)

 

Icon2この近くには、ジャコバン・クラブと対立したフイヤン・クラブ跡もあるんだよ。ちょっと行ってみようか。

 

Icon1ここ、ジャコバン・クラブとすっごい近いじゃない・・・。ライバル政党がこんなに目と鼻の先に拠点を置くのってなんだか変なのー。

 

Icon2日本なんかも、政党は与党も野党も超近所だったりするけどね。他の国は・・・夏休みの宿題です(笑)

 

フイヤン・クラブ跡に設置されたプレート
フイヤン・クラブ跡に設置されたプレート

 

フイヤン・クラブ跡
フイヤン・クラブ跡

 

Icon1ここも、昔の面影はないのねえ。

 

Icon2でもちゃんとプレートも建ってるよ。
フイヤン・クラブといえば、ベルばらに出てくる人物だとラ・ファイエットが有名かな。もとはジャコバン・クラブにいたんだけど、分裂してこっちに移ったってわけ。

 

Icon1ラ・ファイエットって元貴族で軍人なのよねー。

 

Icon2フランス革命を処刑されることもなく(投獄されたり亡命したりはあったけど)泳ぎきって、王政復古の時代までがんばって生きたんだ。これってすごいことだよ。
オスカルがもしバスティーユ後に生きていても、これは無理だったろうな・・・。

 

Icon1そうかもしれないわね。でも、その「(生きていくための)要領はあまりよくない」ってあたりも、オスカルおねえちゃまらしいと私は思うのよ。

 

Icon2そうかもしれないねぇ・・・。
う、なんだかしみじみしちゃったじゃないか。

 

Icon1さ、バスティーユにお参りでもしてきましょ。

 


 

【周辺地図】

Vol23_map

 

【住所】
1:ジャコバン・クラブ跡
Place du Marche-Saint-Honore

2:フイヤン・クラブ跡
229-235, Rue Saint Honore 75002

【最寄り駅】
メトロ1番線「Tuileries」

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 えりりん 2008/07/21 1:45:00 ル・ルーとアンドレのふらんすぷち案内 | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/41904393

この記事へのトラックバック一覧です: 新・ベルばらオタクスポット紹介!: