2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 「死んだ父が見たい」 1718年 | トップページ | オスカルとユリウス »

2008年7月15日 (火)

テーマ投稿

【テーマ投稿】オスカルの優しい物言いに感動♪おたより

テーマ投稿ベルばらなればこそ!の『名セリフ』」にお便りをいただきましたsign03

heart     heart     heart

★ひろりんさん

子供の頃に嗚咽をあげながら読んだ、オスカル様の最期。その辛い記憶があったせいか、何度読み返しても、その場面になるといたたまれなくなり、じっくりとは読みませんでした。今回改めて読んでみて、このセリフになんだか胸打たれてしまいました。

泣かないでロザリー、、、
わたしはいまこんなにもやすらかだ、、、

普段は男言葉が多いオスカル様が「泣かないで」と、まるで小さな子供を諭すかのような優しい物言い。目を閉じた横顔。一つのカットに過ぎないのですが、「やすらか」と言っているオスカル様の表情には、言葉では言い表せられない、多くのものが語られているように思えます。それは己の信念を貫いたという達成感でしょうか。それとも、まもなく愛するアンドレのもとに行けるという思いでしょうか。その胸中はわかりませんが、あまりにもやすらかな横顔で、それがまた身に詰まされました。

---
この場面は読み進めるのが本当につらいですよね。。。weep でも、オスカルが悔いなく生きたことが表情や言葉からも伺えますsign03 お便りありがとうございました。

【テーマ投稿】ベルばらとの出あい
【テーマ投稿】「お母さん許して…ベルばらざんげ話」
【テーマ投稿】「ベルばらなればこそ!の『名セリフ』」
【テーマ投稿】「わたしの町のベルばらな人たち」
【テーマ投稿】「ジャンヌ、ロザリー…、あなたの印象に残る名脇役:女性編」
【テーマ投稿】「オスカルのドレスは何色?」
【テーマ投稿】「あなたの『宝塚』オスカルは?」

投稿はこちらから⇒ベルばらKids専用フォームへ

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2008/07/15 23:34:00 テーマ投稿 | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/41843210

この記事へのトラックバック一覧です: 【テーマ投稿】オスカルの優しい物言いに感動♪おたより: