2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« アンドレ編で締めくくり♪おたより | トップページ | どっちも「あり」だと思います! »

2008年9月 3日 (水)

お便り募集&紹介

アンドレの誕生日にお答えします♪おたより

8月30日のひろりんさんのお便り「アンドレの誕生日に疑問?」に読者の方々と、「ル・ルーとアンドレのふらんすぷち案内」のえりりんさんからご返信をいただきましたsign03 みなさま、本当にありがとうございましたhappy01

diamond     diamond     diamond

★れいさん

アンドレの誕生日ですが、私が小さい頃(今から27~8年前くらい?)に買った「ベルサイユのばら大百科」という小さな冊子に、ベルばら星占いというコーナーがあって、アンドレの誕生日は「5月2日おうし座」となってました。だから私はずっとアンドレは5月生まれだと思ってました(^-^;)

diamond     diamond     diamond

★ルナさん

はじめてお便りいたします。ルナと申します。ひろりんさんの疑問答えられるかもです。私も、後輩さん同様アンドレの誕生日は別の月(5月)と思っていました。なので、山羊座の私は彼氏は絶対牡牛座の人!・・・なんて思ってた気がします。というのも、理由があります!小学生の頃読んだ「ベルばら星占い」では、アンドレは牡牛座だったのですよ。その証拠が「ベルサイユのばら大百科」に載ってます。フェルゼンも乙女座なので(彼は実在人物だし)かぶってしまう配慮だったのでしょうか?そのせいか、ベルサイユのばら外伝復刻版に当時の星占いが載ってますが、牡牛座は空欄、アンドレの名前はないのです。基本乙女も牡牛も山羊座のオスカルとは相性良いのですが、8月26日なら占星術で細かくみても、超ベストカップルなのですよ!!池田先生さすがです!!

diamond     diamond     diamond

★えりりんさん

1980年に実業之日本社から発行された「ベルサイユのばら大百科」という本の「ベルばら星占い」というコーナーに、アンドレの誕生日は5月2日(おうし座)という記述がありました。
12星座にそれぞれベルばらの登場人物をあてているのですが、8月26日だと実在の人物であるフェルゼン(9月4日生まれ、おとめ座)と星座がかぶるので、あえて誕生日をずらしたのではないかと推測されます。

1985年に同じく実業之日本社から発行された「ベルサイユのばら外伝」巻末のRIYOKO GALLERY(上巻のみ)に上記の星占いが流用されていますので、ひろりんさまがご覧になったのは「ベルサイユのばら外伝」ではないかと思われます。

アンドレの誕生日とされる8月26日は、連載当時アシスタントをされていたかたの誕生日に由来するとどこかで聞きましたが確証はありません。
(上記のベルばら大百科に掲載されているアシさんのプロフィールは間違いなく8月26日でした)

---
みなさま、情報をお寄せいただき本当にありがとうございましたup アンドレの誕生日は5月2日になっていたことがあったようですね~。担当とっても驚きましたcoldsweats02 ひろりんさんの記憶は正しかったようですねflair
また、あらためて読者のみなさまが「ベルばら」をこよなく愛していらっしゃることも感じられましたsign03 お便りありがとうございましたshine

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2008/09/03 9:00:00 お便り募集&紹介 | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/42358440

この記事へのトラックバック一覧です: アンドレの誕生日にお答えします♪おたより: