2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 誕生日おめでとう♪おたより | トップページ | 今週のベルばらKidsは「ル・ルーとお子様ランチ」 »

2008年11月 6日 (木)

お便り募集&紹介

タイトルが本当に素敵です♪おたより

ベルサイユの音楽会「アントワネットの師匠グルック先生とはどんな人か(2)」にお便りをいただきました。

club     club     club

★Mikaさん

「ベルサイユの音楽会」、タイトルが本当に素敵ですね。『ベルサイユのばら』は大好きで、マンガもビデオも数えきれないほど見てきました。
舞踊会の場面や、普段のオスカルやアントワネットの生活の中に、様々な楽器を演奏しているシーンがよく出てきましたが、やはり当時の人たちにとって音楽は当たり前のように生活に溶け込んでいたものだったのだろうと思います。ストーリーではどうしても登場人物が中心となり、また、フランス革命について描かれていますので、その裏にあった音楽についてのエピソードなどはあまり知ることができませんでしたが、こうしてErikoさんのコラムを読むことで、また別の視点から『ベルサイユのばら』を楽しむことができるように感じています。
華やかな宮廷の中で生まれたたくさんの音楽や、その裏にある様々なエピソードをこれからも楽しみにしています。

---
お便りありがとうございました。当時の音楽に関するエピソードを知ると、「ベルばら」の世界をさらに楽しめそうですねnote

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2008/11/06 19:01:00 お便り募集&紹介 | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/43020641

この記事へのトラックバック一覧です: タイトルが本当に素敵です♪おたより: