2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« ロココ時代のファッションショー | トップページ | “食欲”という名の悪魔 »

2009年1月22日 (木)

お便り募集&紹介

蒔絵コレクションに行ってきました♪おたより

ル・ルーとアンドレのふらんすぷち案内マリー・アントワネットの蒔絵コレクション」にお便りをいただきました。

heart     heart     heart

★ひろりんさん

ル・ルーとアンドレ、私も「蒔絵コレクション」に行ってきましたよ~!展示品には、象嵌が入ったものとかもあって豪華でしたね~!
なかでも、私が印象に残ったのは、欧州への輸出用として作られた豪華な器ではなく、江戸の庶民用に作られた漆器がアントワネットのコレクションに入っていたことです。極端な表現ですが、江戸の市井の熊さん八さんが使っているものと同じ物が、フランス王妃のコレクションにあったわけなんです。なんか面白くないですか?
さて、アントワネット様の肖像画はルブラン夫人の絵が有名ですが、今回の出展はデュクルー作のもの。ルブラン夫人の絵がふんわりした甘い感じの絵に対し、こちらの絵にはリアル感があります。
どの作品も見ていて飽きないから、みなさんも是非行ってらして~!

---
お便りありがとうございました。アントワネットが庶民用の漆器を持っていたなんておもしろいですねsign01日本の技術はそれだけすばらしいということでしょうかsign02
なお、この展覧会の会期は1月26日までとのこと。ご興味のある方はお急ぎくださいdash
詳細はこちらでご確認を。

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2009/01/22 10:04:00 お便り募集&紹介 | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/43800886

この記事へのトラックバック一覧です: 蒔絵コレクションに行ってきました♪おたより: