2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 今週のベルばらKidsは「エコと自然」 | トップページ | プチ・トリアノン »

2009年6月 1日 (月)

moi aussi, je suis PARISIENNE.(私だってパリジェンヌ)

お菓子を食べればいいじゃない♪小さなパリジェンヌも大きなパリジェンヌもお菓子が大好き!

パリ14区。
左岸のターミナル駅・モンパルナスの喧騒から少し離れると、落ち着いた住宅地の広がる区でもあります。
そんな14区の一角に新しいパティスリーがオープンしたとの噂を聞いて、ちょっと覗いてみました。

01_2

第21回目の「私だってパリジェンヌ講座」「お菓子を食べればいいじゃない♪小さなパリジェンヌも大きなパリジェンヌもお菓子が大好き!」をお送りします。

2009年5月にオープンしたばかりの「chez・bogato」は、広告のアート・ディレクターでもあるオーナーのアナイス・オルメーの夢とアイディアがいっぱいに詰まったパティスリー。

0203

まずは見た目が子供たちの興味をひき、尚且つ大人が食べてもちゃんとおいしい、といったコンセプトのお菓子が小さな店内に並んでいます。

04

例えば、こちらのすみれとカシスのマカロン
甘さ控えめなフィリングがママン(お母さん)になったパリジェンヌにも人気の、すみれの仄かな香りが、上品な一品です。

05

タルトシトロン(レモンタルト)は、フランスでのパン屋さんやパティスリーに並んでいる定番のお菓子。
chez・bogatoの手にかかれば、上にちょこんと乗ったメレンゲが目と食感を楽しませてくれる、新しいタルトシトロンに仕上がっています。

06

みんな大好き、ヌテラのタルト
ヌテラはヘーゼルナッツとチョコレートのスプレッドで、子供達が朝食時にバゲットと共によく食します。
ママン世代のパリジェンヌも子供の頃を思い出してノスタルジックに浸れそうなタルトですね。

0708

焼き菓子は定番の大きめクッキーフィナンシェ。フィナンシェの型はイギリスから取り寄せたそうです。

09

ラボ(厨房)も開放していただきました。

10

写真では分かりにくいですが、作業台の大理石もラメ入りのチョコレート色。
ラボにもオーナーのアナイスのこだわりが感じられます。

11

試作中のメレンゲは、生クリームの中にいちごがちょこんと乗っているようなイメージ。
焼いたメレンゲは、フランスのパン屋さんではお馴染みのお菓子です。

12

ラボに侵入してきた小さなパリジャン。
色とりどりの砂糖は、ラボで作られるお菓子の装飾用。

1314

お菓子類のほかにも、イギリス・アメリカ・日本などから買い付けた雑貨や、

1516

子供用の小さいサイズのキッチン道具が並んでいます。

1718

そしてプライスカードは全てビスケット製。

19

まだオープンしたばかりのchez・bogatoですが、既にパリでも少しずつ注目を集めている様子。
店頭に並んでいるもの以外でも、オリジナルのケーキを注文にて受け付けているそうです。

そのお菓子のひとつひとつに新しい発見があるような、子供も大人も夢中になれる空間、”chez・bogato”。
少し中心地からは離れますが、わざわざ足を伸ばして訪れてみる価値のあるパティスリーです。パリにいらっしゃる際は是非チェックしてみてください。これから話題になる可能性大のお店だと、強く思うのです。(市瀬詩子

         cake         cake          cake

20

"chez・bogato" シェ・ボーガトー
http://chezbogato.fr/
7 RUE LIANCOURT - 75014 PARIS

最寄り駅
Metro 4・6 / RER-B : Denfer-Rochreau
もしくは
Metro 4 : Mouton-Duvernet
それぞれ徒歩3分

営業時間
日月祝日を除く10:00-19:00

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2009/06/01 15:46:48 moi aussi, je suis PARISIENNE.(私だってパリジェンヌ) | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/45202095

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子を食べればいいじゃない♪小さなパリジェンヌも大きなパリジェンヌもお菓子が大好き!: