2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« ふたりはきっといつまでも・・・ | トップページ | オスカルの命日★おたより »

2009年7月16日 (木)

楽園の生活案内

貴婦人の朝

 貴婦人の朝は、11時頃に始まります。
 何でも、当時の人々の感覚としては、11時以前は「まだ夜が明けていない」のだとか。
 貴婦人は、可愛がっているペットの子犬がじゃれついてきて、やっと目が覚めるのだそうです。

 起きたらまず、呼び鈴をならします。
 すると小間使いがやってきます。
 差し出されたココアでのどを潤し、ベッドの縁に座って足を投げ出していると、小間使いが跪いてスカートとスリッパを履かせてくれます。
 次に二人の小間使いがやってくると、貴婦人は体を預け、小間使いたちに化粧台のところまで自分を運んでいってもらいます。
 貴婦人のお化粧はとても時間がかかります。
 大体1時間はかかるといっても良いでしょう。
 この間、美容師なども手助けをしてくれることなどもあるようです。

 そして、コルセットの着付け。
 このあたりで時計は大体12時を告げ、衝立の向こうのほうから、気取った紳士たちがぞろぞろと姿を現します。
 ちなみにまだお化粧が終わっていなかったとしても、彼らは遠慮なくやってきます。
 彼らは腰掛け、貴婦人の身支度の様子をじっと眺めながら、お世辞だとか、最新のスキャンダルだとかいうような、何か気の利いたことなどを言って貴婦人にアピールをします。
 このしどけない貴婦人の姿を眺めることができるのは、特別親しい間柄の人だけなので、この時間に入室を許されるのは彼らにとってとても名誉なことなのです。
 貴婦人はあちらこちらから話しかけられ、それに挨拶を返すのにとても忙しいのですが、着付けをしたり美容師が髪を整えたりする手を休めるわけではありません。
 その間にも、来客はどんどん続きます。
 制服を着た従僕が貴婦人の命令を受けるために出たり入ったりを繰り返します。
 商人たちは絹、猿、本、版画、オウムなどの今話題のものたちを並べ、貴婦人の注文をとります。

 読書は貴婦人にとって、流行に遅れないようにするために大切なもの。
 だから本屋さんは大歓迎されたのだそうです。
 彼女たちはヴォルテールカルモンテルディドロなどの新刊書などについてはすべて知っていなければなりませんでした。
 貴婦人たるもの、現在問題となっていることやインテリたちの間の論争について、ひとかどの意見を持たなければならないからです。
 それからかかりつけの医師がやってきます。
 彼らは貴婦人の健康状態をチェックします。
 そして神父もやってくる。
 何故なら神父は、化粧の時間にやってくるのがしきたりだから。
 それから、気まぐれなお客様たちも。

 そんなこんなで貴婦人はとても忙しい身支度をこなすのですが、貴婦人にとっても、ここでどんな紳士がやってきて、どれだけ沢山のお客様を呼べるかで自分の価値が決まるとされていたので、このお化粧の時間は実に彼女の腕の見せ所だったのでしょう。
 実際、身支度を公開するということがエスカレートしていって、入浴シーンまで公開するなんていう御婦人もいらっしゃったようですが、これも集客のための戦略の一つだったのかもしれません。
 日本の文化ではむしろ、お化粧は人に見られないようにする習慣がありますから、このような風習は何だか新鮮で面白いですね。

     diamond          diamond         diamond  

『秘密の花園』貴族たちの日常や文化がいっぱいなブログ。ベルばらKids関連話も更新していく予定です。よかったら是非、遊びにきてくださいね!」

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2009/07/16 11:00:00 楽園の生活案内 | | トラックバック (3)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/45640375

この記事へのトラックバック一覧です: 貴婦人の朝:

» 朝の面会 トラックバック 秘密の花園
今日はベルばらkidsぷらざの、mashironのコラム「楽園の生活案内」の更新日です 第3回は、「貴婦人の朝」について。 楽園の貴婦人たちはどのような朝を過ごしていたのかについてのお話です。 朝の化粧をする貴婦人 詳しくはコラムのほうを参照していただきたいのですが、こういった貴婦人宅で公開された朝の面会のことを、「ルヴェ」と呼びます。 貴婦人のお化粧はネグリジェのまま行なわれました。 途中でドレスの着付けも行ないますが、ということはつまり、ネグリジェ姿も着替えも、紳士方の前で公... 続きを読む

受信: 2009/07/16 13:48:05

» 家庭用美顔器 トラックバック 家庭用美顔器
家庭用美顔機でホームエステを楽しもう!美顔器バイオプトロンの紹介 続きを読む

受信: 2009/07/17 0:44:55

» 子犬の飼い方口コミサイト トラックバック 子犬の飼い方口コミサイト
子犬の飼い方口コミサイトの口コミを集めました 続きを読む

受信: 2009/07/18 0:56:27