2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 今週のベルばらKidsは「命をかけた男」 | トップページ | 5巻はまだ?♪おたより »

2009年8月 3日 (月)

moi aussi, je suis PARISIENNE.(私だってパリジェンヌ)

今が旬・プロヴァンス産の果物を味わおう!

フランスは夏のヴァカンス真っ只中です。

私は昨年に引き続き、アヴィニヨン国際演劇祭(Festival d’Avignon)での公演のために、南フランスのアヴィニヨンに滞在しております。

南仏に来るととにかく目を引くのが、食材の新鮮さ、美しさです。
第23回目の「私だってパリジェンヌ講座」は、パリを離れまして南仏アヴィニヨンから「今が旬・プロヴァンス産の果物を味わおう!」をお送りします。

01
町の市場の果物屋さんの一角。南仏プロヴァンス産の果物の香りであふれています。

02
一級品のマークがついている、プロヴァンス産のミラベル
ミラベルは夏の暑い時期に収穫される小粒のプルーンで、旬は一ヶ月ほどの短い間。大き目の梅ほどの大きさです。

03
プロヴァンス産のネクタリン
暑さを増すとネクタリンも甘みを増します。写真のものは果肉が白っぽいタイプのもの。

04
南仏にもスイカがあるのです。

05_2
果物屋さんに用意された店内用かごも不揃いなところが、大らかで南仏らしい印象。

06
そんな今が旬の南仏産の果物をフレッシュジュースにしてくれるお店が、アヴィニヨン旧市街地の遊歩道の中にある”Tutti Frutti”。お店の中をのぞいてみると、

07
「ボンジュール!サヴァ?」
と、陽気な店長のティエリさんが迎えてくれます。
お店のスタンドの下には演劇祭に参加している劇団のポスターがいっぱい。

ティエリさんはこのジューススタンドのお仕事のほか、プロのクラウン(道化師)として舞台に立つこともあるそう。アヴィニヨン演劇祭に参加している若い劇団員たちに、このスタンドで先輩舞台人として良きアドバイスもくれる名物ムッシュです。

08
店頭に並ぶフルーツの殆どが、地元南仏産のもの。

09
フルーツの名前が記された沢山の手書きのメニューは、ティエリさんと若い男性スタッフたちの研究の賜物。それぞれ配合の黄金率があるそうです。

沢山のメニューに迷ってしまったら、お勧めを聞いてみましょう。
好きな果物、体調、今の気分…色んな相談に乗ってくれます。

10
「今日は元気がないね、どうしたの?」

11
「いちぢくの栄養素は女の人を元気にするんだよ!取れたてのレモンも混ぜてビタミンを足しておこうね」

12
「なーに、俺も30年前に離婚したときはそりゃ辛かったけどさ、今じゃ別れた理由も覚えちゃいないんだから」

13
「小さな子供が転んで泣き止まないところを見たことないだろう?そんなもんさ、人生なんて」

14
…そんなことを話しているうちに、きれいなピンク色のジュースが完成です。

15
今回頂いたプロヴァンス産いちぢくとレモンのフレッシュジュースは3ユーロ。
プロヴァンス産の小ぶりないちぢくは、甘すぎず繊細な味わいで、日本の物とは一味違う印象です。

それぞれのジュースにティエリさんお手製のしょうがのシロップを足すと+0.5ユーロで、「夏バテ状態からターザンに変身したように元気になれるよ!」と、こちらもお勧めだそう。

南仏産の果物のフレッシュジュースが楽しめるこのお店。南仏の生き生きとした果物のジュースと、ティエリさんとのクラウンの舞台のように楽しいやりとりで、一年じゅう演劇祭気分が味わえるようなそんなスタンドです。アヴィニヨンにお立ち寄りの際は、ぜひ美味しさと元気を貰いに立ち寄ってみてくださいね。

16
ティエリさんのお店
“Tutti Frutti”

26 Rue de la Bonneterie, 84000 Avignon
営業時間:午前10時ごろから午後23時ごろまで
店休日:「そのうちどこか一ヶ月ぐらいヴァカンスに出て店閉めるかもなあ…」
とのことですが、まだ時期も行き先も決めていないとのこと。

第23回目の「私だってパリジェンヌ」講座はいかがでしたでしょうか。
日本も暑い日が続いていることと思いますが、夏ばてしないようにしっかりビタミンをとって元気に過ごしましょう! (市瀬詩子

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2009/08/03 11:00:00 moi aussi, je suis PARISIENNE.(私だってパリジェンヌ) | | トラックバック (1)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/45792702

この記事へのトラックバック一覧です: 今が旬・プロヴァンス産の果物を味わおう!:

» 世界の噂味 千里を走る 大東京バームクーヘン トラックバック 世界の噂味 千里を走る 大東京バームクーヘン
         ご 案 内 日本一やわらかいと御好評を頂いておりまして、 誠にありがとうございます。 最高級朝食(さわやか)として永い間研究開発され た商品です。当社の逸品は常に本格的手法による 本物の味を追求すると共に健康志向により自然の まま美味しく、あっさり仕上げております。 最後にお客様のご健康とご多幸とご縁の続きます 事を念じつつ�... 続きを読む

受信: 2009/08/03 14:03:16