日仏歴史談議
~意外と似てる2つの国~《内容紹介》
はじめまして。『日仏歴史談議』を連載させていただく鈴木規子です。
2008年は日仏交流150周年ということで、様々な催し物がありましたが、まだ151年目という短さです。
ですから、両国の関係はあまり深くないし、共通点など無いんじゃないかという印象を持っている方々も多いのではないでしょうか。
しかし、意外と似たような人物や事柄がありますし、幕末には歴史的にも深い関わりがありました。
フランスと日本の人物・文化・歴史などの共通点や相違点を紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。(このコーナーは毎月第1金曜に更新します)
執筆者紹介
鈴木規子
1963年、静岡県に生まれる。
小学生の頃から歴史が好きだったところに、『ベルサイユのばら』の影響で西洋史にはまる。しかし、諸々の事情で(英語が苦手だったんです)大学・大学院で日本史を学ぶ。現在は予備校で教えている。
オスカルの「歴史をつくるのはただひとりの英雄でも将軍でもない。われら人民だ。」という言葉を噛み締めながら勉強している。趣味は、西洋史の本を読むこと。
◇
夫と2人暮らしで、昨年(08年)のホワイトデーは、広島への「のぞみ」の往復切符。広島そごうの「永遠のベルサイユのばら展」を見るため。もちろん東京展にも行った。 今年は、「Debauve et Gallais」のチョコレート。生活がベルばら漬けになってる気がする。
★お便り募集★このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。
投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ 2009/11/05 15:39:43 日仏歴史談議 | Permalink | トラックバック (0)


単行本:第1巻。Kidsたちが大活躍!
単行本:第2巻。好評発売中
単行本:第3巻。ますます好調
単行本:第4巻。最新刊
カプセルフィギュア:衣装の着せ替えができます
マグカップ:ピンクと白の2種類選べます
マスカラ:オスカルにする?アントワネットにする?
大人のぬりえ:ビギナー編・アドバンス編
大人のぬりえ:着せ替えやカードなどおまけ充実
大人のぬりえ:豪華なボックス入り
大人のぬりえ:ミニブック
入浴剤:イケメン4人!
永遠のベルサイユのばら:豪華付録付き
マスコットスイング:8種類
オスカル
アンドレ
アントワネット
フェルゼン
オスカル大好き!
アンドレのライバル
王族ファミリー
悪女たち
実在の人物