2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 今週のベルばらKidsは「懐かしアニメで暖まって」 | トップページ | ベルばら遊歩計 »

2009年12月22日 (火)

世界史レッスン<映画篇>

妻と母を犠牲にして 1804年

  ~アントワネット没後11年~

 人類初の全身麻酔手術は、神がアダムに対しておこなった肋骨切除だそうな(その肋骨からイブができた)。ジョークはさておき、では、実証されている世界最初の麻酔手術は誰がおこなったかといえば、江戸時代の日本人なのでした。すばらしい!

 『華岡青洲の妻』(増村保造監督、1967年公開)は、紀州藩の医師、華岡青洲をモデルにした、有吉佐和子原作の映画化。

 青洲は1804年(文化元年)、自らが開発した麻酔薬を用いて60歳の女性に全身麻酔をほどこし、乳癌摘出に成功した。後には150例以上の手術をおこなったという。

 麻酔薬をつくるまでには長い道のりがあり、さまざまな薬草ーー曼陀羅華(まんだらげ)やトリカブトetc.ーーを組み合わせ、「通仙散」に至る。とうぜん、人体実験も必要だった。

 実験台は、何と、妻と実母である。数回の試薬投与の過程で、前者は失明、後者は死去という悲劇にみまわれた(尊い犠牲と言うべきであろうが・・・)。

 映画はこの史実をもとに、ふたりの女性の関係に焦点をあてる。壮絶な嫁姑の確執だ。青洲の愛をめぐり、我が身をまさに擲(なげう)って戦う。より多く彼の才能に貢献した者が勝ちだ。

 妻の眼が見えなくなった時点で、彼女の勝ちが確定する。青洲は妻に感謝し、いっそうやさしく接するようになるのだ。母は負けて死が早まった、というラストであった。

 現実にはどうだったのだろう?嫁姑問題などなかったかもしれない。青洲の母は、才能ある息子のために何とか役に立ちたいと、申し出ただけかもしれない。それなのに、嫁と張り合って負けた女、と後世の小説に書かれてしまったとしたら、それはちょっと可哀そうな気もする。

 また妻の方だが、彼女だってほんとうは実験台になどなりたくなかったかもしれない。なのに姑が言い出したばかりに、自分まで身を挺(てい)するはめになったかもしれない。なにしろ封建制度下の妻の座は辛い。

 それはともかく欧米でも麻酔の開発は進み、青洲の手術からほぼ半世紀後、イギリスではクロロホルムによる無痛分娩(ぶんべん)が実行された。誰に?

 イギリスで最高位の母親、ヴィクトリア女王にだ。以来、クロロホルムを使った出産が広まったというから、なかなか勇敢だ。もちろんヴィクトリアではなく、女王にそれを勧めた医者の方が。

 --さて、今年の世界史レッスン映画編は今回が最後です。一年間、読んでくださった皆さま、ありがとうございます。来年は1月12日(火)からです。ではどうぞ良いお年をお迎えください! (中野京子)

movie華岡青洲の妻 

監督: 増村保造
出演: 若尾文子、高峰秀子他
公開: 1967年

⇒Amazon.co.jp on asahi.com で「華岡青洲の妻」のDVDを検索

karaoke      karaoke      karaoke

★中野京子さんの講演情報をご案内します。

★「THEハプスブルク」京都展 記念講演
日時 2010年1月31日(日) 午後14時~15時半
会場 ハイアットリージェンシー京都
⇒詳細はこちら

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 中野京子 2009/12/22 8:26:02 世界史レッスン<映画篇> | | トラックバック (1)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/47084241

この記事へのトラックバック一覧です: 妻と母を犠牲にして 1804年:

» また来年! トラックバック 中野京子の「花つむひとの部屋」
 朝日新聞ブログ「ベルばらkidsプラザ」で連載中の「世界史レッスン<映画編>」第29回の今日は、「妻と母を犠牲にして」⇒ http://bbkids.cocolog-nifty.com/bbkids/2009/12/post-b276.html#more  「恐怖と愛の映画102」にも載せた「華岡青洲の妻」について書きました。  さて、いよいよ今年もあとわずか。まだちょっと早いですが私的2009年総括。  とにかく忙しい年でした。出版社さんとお約束の本も書き終えることができませんでした。何もか... 続きを読む

受信: 2009/12/22 8:47:42