2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 今週のベルばらKidsは「大革命、王の日記には」 | トップページ | 狂乱の片想い 1812年 »

2010年1月12日 (火)

moi aussi, je suis PARISIENNE.(私だってパリジェンヌ)

「Galette des rois(ガレット・デ・ロワ)」

新年明けましておめでとうございます。

Image001

2010年最初の『私だってパリジェンヌ講座』は”Galette des rois(ガレット・デ・ロワ)”です。
写真は、ピエール・エルメのガレット・デ・ロワ。
ピエール・エルメでは定番となったイスパハンのガレットに、切り絵風の王冠はmarianne guelyのデザインです。
※最後に今月のパリお役立ち情報もアリ!

「BONNE ANNÉE(あけましておめでとう)!」と言いながらビズ(ほっぺたをくっつけて交わす挨拶のキス)をし、町中が花火やクラクションやシャンパンを開ける音で騒々しくなるフランスの年明け。そして海の底のように静かな静かな1月1日が終わると、街は少しづつ日常を取り戻し始めます。
まだクリスマスの休暇を引きずったような、ぼんやりとした顔のパリジェンヌやパリジャンは、すでに次のバカンス(クリスマス休暇とは別に、更に冬の休暇があるのです)のスキーの話題。
若いマダムたちはカフェで「夫の実家のクリスマスがいかに過酷だったか」「お義母さんが作る料理がいかに大量で胃にもたれてうんざりだったか」「家族みんなへのプレゼントの梱包がどれだけ大変だったか(一部を除いてお店でラッピングはしてもらえない)」という話を延々と繰り返しています。

そうして街が動き出してほぼ一週間が経った1月6日は「公現祭」。
生まれたばかりのイエス・キリストと東方の3人の賢者が出会い、この世にイエス・キリストが公に現れたことをお祝いする日です。

ガレット・デ・ロワ(galette des rois)は公現祭の日にいただくお菓子。アーモンドペーストが入った素朴な味わいのパイと王冠でワンセットです。
このガレットの中にはひとつだけ、フェーブ(本来は「そら豆」の意味)と呼ばれる陶器の人形が入っています。
ガレットを切り分けたときにフェーブが当たった人はラッキー!その日の王様になれます。そう、付属の王冠はフェーブが当たった人のためのものです。またその人は、一年間の幸せが約束されるとも言われています。

Image002

先月のSalon des Vins(ワイン見本市)で見つけた、3人の賢者が描かれたワイン箱。
イエス・キリストが生まれた馬小屋の上には大きな星が輝いていたと言われ、その星を目指して3人の賢者ははるばるやって来たのだとか。
クリスマスツリーのてっぺんに飾る星も、この3人の賢者が目指した星を模したものだそうです。

Image003

こちらはブーランジュリー“Le grenier à pain” Saint- Charles店のガレット・デ・ロワ。
ブーランジュリーのガレットは小さな一人用サイズから販売されているところもあります。一人用でもしっかりフェーブはひとつ入っているので、確実にフェーブを当てたいなら一人用サイズを狙ってみるという裏技もアリかも?
でも胃のサイズが少し大きめなフランス人のこと、この「一人用サイズ」が標準日本人サイズの胃を持つ私には、結構大きく感じるのです…。

ピエール・エルメのようなパティスリーでも、Le grenier à painのような街のブーランジュリーでも、ガレットはほとんどのお店で1月いっぱい販売しています。
店頭のすぐ目に付く場所にディスプレイされているので、お菓子屋さんで、パン屋さんで、並んでいるガレット・デ・ロワを見つけたら是非試してみてくださいね!おみくじを引くようなワクワクする気持ちがきっと沸き起こってきますよ。
フランス人が「これがないと新年が始まらない」というガレット・デ・ロワに対する気持ちは、日本人の七草粥に対する思いに似ているかもしれませんね。

☆今月のパリお役立ち情報☆
ガレット・デ・ロワの季節とともにやってくるのが、そう「SOLD(ソルド。フランスでのバーゲンセール)」!
フランスではソルドの日程が政府によって定められ、冬と夏の年に2回のみ。その冬のソルドが既にはじまっています。日程は原則として2010年1月6日から2月9日まで(海外県は例外あり)。お店によっては一週間ごとに第2値下げ、第3値下げを行います。
年が開けて連日軒並み氷点下が続くパリですが、デパートの周りは特にソルドの熱気でむせ返るようです。週末は特に混雑が予想されますので、荷物には十分気をつけられて楽しんでくださいね!

それでは皆さん、Merveilleuse année 2010!(素晴らしい2010年を!)

Image004

うっすらと夜が開けた元旦のモンマルトルの丘より。パリは雪で初日の出拝めず…。

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2010/01/12 11:00:00 moi aussi, je suis PARISIENNE.(私だってパリジェンヌ) | | トラックバック (1)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/47236285

この記事へのトラックバック一覧です: 「Galette des rois(ガレット・デ・ロワ)」 :

» 【相互リンク】ネット書店の賢い使い方-オンライン書店の比較-リンク集 トラックバック ネット書店の賢い使い方-オンライン書店の比較-リンク集
本を安く入手する方法を徹底研究。裏技も? ネット書店の攻略法をまとめた便利なネットショップリンク集です。無料や裏技も!?トラックバックを送信させていただいたサイト様へのリンクをこちらのサイトに作成しております。よろしくお願いいたします。サイト訪問の上、ご確認ください。... 続きを読む

受信: 2010/01/16 16:11:25