2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« ベルばらde告白劇場(11) | トップページ | ルイ14世展♪おたより »

2010年1月15日 (金)

神々のプロフィール―ばらに宿った神話―

詐欺師か、預言者か?~カルカスの死

 明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 フランス革命が起こった18世紀末のパリの闇に紛れて暗躍した人物、それはカリオストロ伯爵である。この自称伯爵は、マリー・アントワネットを巻き込んだ詐欺事件「首飾り事件」に関与したことでも有名である。
 カリオストロ伯爵は現代でもその名をよく知られ、漫画やアニメにまで登場するほどの人気者だが、きっと当時のパリにはもっとたくさんの怪しげな魔術師やら錬金術師やら祈祷師やらが存在したのではないだろうか。

 『ベルサイユのばら外伝』、「悪魔のくすり」にも、そんな怪しげな詐欺師が登場する。女祈祷師のエベーラである。
 もちろん、自称するようにエベーラは「魔界の使者」でも、「霊能者」でもなく、催眠術や麻薬を利用して、人々を操っていたのである。だが、エベーラは最後まで人々に支持されており、人々は彼女がいなくなったことに不満そうな反応をしているのである。
 例えば、「エベーラさまの祈祷のおかげで夫の仕事はうまくいっていたのに」「エベーラさまのとろけるような薬が出に入らないなんて、どうしたらいいの?」と人々は言っているのだ。
 
 人々は何故このような怪しげな詐欺師を信じるのだろうか。
 
 世の中には不確かなことのほうが多い。例え、仕事が順調、恋愛も順調だったとしても、明日いきなり事故にあうかもしれないし、明日恋人が心変わりするかもしれない。
 ましてや、フランス革命前夜の不穏な空気に満ちたパリでは、「明日何かとんでもないことが起こるかもしれない」とはっきり思わなくても、人々は漠然とした不安を感じ続けていたのではないだろうか。そういうパリだからこそ、人智を超えた絶対の力、全てを解決してくれる大いなる力を人々は欲したのではないかと思う。
 
 ギリシャ神話は最初から最後まで人智を超えた物語なのだが、同時にフランス革命前夜のパリに生きる人々のように、また現代を生きる日本の人々のように、不確かな明日に不安を持ち、迷う人々の物語でもある。
 そして、フランス革命前夜にエベーラやカリオストロがいたように、また日本に占い師や教祖がいるように、ギリシャ神話の中でも神の代弁者である預言者が登場する。

 ギリシャ神話の預言者の中で最も名高いのは、テーバイの預言者テイレシアスだが、トロイア戦争において最も活躍したのはカルカスである。
 カルカスは、戦争の大事な局面で数々の預言を行った。
 例えば、英雄アキレウスを伴わなければギリシャ軍は勝利できないこと、トロイアは10年後に陥落するであろうこと、ギリシャ軍の総大将の娘イピケネイアを生贄にしなくてはいけないこと、ヘラクレスの弓がないとギリシャ軍は勝利できないことなどである。
 カルカスの預言は百発百中、全てがズバリ当たり、彼の預言に従ったギリシャ軍は勝利したのである。
 だが、考えてみると、アキレウスやイピケネイアや弓に関する件は、それがなくってギリシャ軍が勝利できなかったかは調べようがないので怪しい気もするが。
 カルカスは実はカリオストロやエベーラ同様、詐欺師なのであろうか?
 
 いや、それは違う。
 その証拠たるエピソードがこれである。
 
 カルカスは「自分よりも優れた預言者が現れた時、自分は死ぬ」と預言していた。
 トロイアからの帰国途中のことである。ある土地で、カルカスは他の預言者に「あなたはこの葡萄酒は飲まないだろう」と預言された。カルカスはその時、今杯に唇をつけようとしているところであったのに。
 「そんなことあるものか!」カルカスは大笑いした。
 しかし、なんとカルカスはあまりにも笑いすぎてそのまま窒息死してしまったのである。
 
 確かにカルカスこそ、正真正銘、本物の預言者だったのである!(米倉敦子


《参考文献》
『ギリシア・ローマ神話辞典』 高津春繁著 岩波文庫

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2010/01/15 11:00:00 神々のプロフィール―ばらに宿った神話― | | トラックバック (1)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/47291125

この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺師か、預言者か?~カルカスの死:

» 恋愛占い トラックバック 天国からのメッセージというちょっとコワイ占いのはなし
★★★テレビゲーム、オンラインゲーム、携帯ゲーム★★★そのゲーム時間がそのままお金になる☆ 1ピースごと100円の固定報酬×10000ピース、報酬総額100万円が何度でも♪♪♪ 暇つぶしのパズルゲームで超簡単に稼いじゃおう! 本格的な占いではなく、雑誌の星座占いと....... 続きを読む

受信: 2010/01/26 19:13:10