2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 今週のベルばらKidsは「たまには2人一緒に」 | トップページ | ベルばら遊歩計〈その3〉 »

2010年2月15日 (月)

世界史レッスン<映画篇>

中野京子さんの出演番組が好評〈ベルばらKidsぷらざスタッフより〉

 いつも「ベルばらKids」をご愛読いただきありがとうございます。

 世界史レッスン<映画篇>でおなじみの中野京子さんが、2月から毎週月曜日、NHK教育テレビ「知る楽」に出演しています。

 番組名:「知る楽―探求この世界(NHK教育テレビ)
 放映日時:夜10時25分~(2月と3月の月曜日で全8回)

 15日の放送は「運命の子どもたち」として、ベラスケスの「マルガリータ」と「プロスペロ王子」を取り上げます。

 2つの絵は、現在、京都国立博物館で開催中のTHEハプスブルク展で鑑賞することができます。

 番組絵画も皆様ぜひご鑑賞ください!

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2010/02/15 10:00:00 世界史レッスン<映画篇> | | トラックバック (1)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/47546545

この記事へのトラックバック一覧です: 中野京子さんの出演番組が好評〈ベルばらKidsぷらざスタッフより〉:

» マルガリータちゃんin NHK教育「知る楽」 トラックバック 中野京子の「花つむひとの部屋」
 昨夜は「知る楽」第三回目でした。  スペイン・ハプスブルク家の落日に、数奇な運命を負って生まれてきた王女マルガリータ、王子プロスペロについてお話しました。  名だたる名品が大画面いっぱいにくりひろげられたので、きっと堪能していただけたのではないでしょうか。  冒頭のカルロス一世(=カール五世)とフェリペ二世の肖像は、イタリア人画家ティツィアーノです(昔の小説にはよく「ティツィアン」と表記されていました)。宮廷画家なので理想化はしているのですけど、恐ろしいばかりの人物把握ぶりですね!  マルガ... 続きを読む

受信: 2010/02/16 8:59:37