2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« オスカルは誰似? ♪おたより | トップページ | 親ばか・・・? »

2010年5月18日 (火)

世界史レッスン<映画篇>

中野京子さん新刊案内〈ベルばらKidsぷらざスタッフより〉

 いつも「ベルばらKids」をご愛読いただきありがとうございます。
 「世界史レッスン〈映画編〉」を連載中の中野さんが、新刊「名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語」を刊行しました。

 本日発売なんで、書店で是非手に取ってくださいね!

300__2

書名:名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語
著者:中野京子
出版社:光文社(新書、204ページ)
発売日:2010年5月18日
価格:1029円

購入はこちらから⇒

(Amazonの内容紹介より)
 ブルボン家はヨーロッパ名門中の名門だが、王朝としてフランスに君臨したのは、およそ二五〇年。ハプスブルク家が、最後は大伽藍がゆっくり崩れ落ちるように濛々たる煙の中に没していったとするならば、ブルボンの終わりはギロチンの刃の落下と同じ、すばやくあっけないものだった。(「はじめに」より抜粋)

 世継ぎの混乱と血みどろの宗教戦争に彩られた王朝の誕生から、十九世紀、ヨーロッパ全土に吹き荒れた革命の嵐による消滅まで、その華麗な一族の歴史を、十二枚の絵画が語りだす。『名画で読み解く ハプスブルク家 12の物語』に続く、ヨーロッパの名家を絵画で読み解く第2弾

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2010/05/18 20:11:14 世界史レッスン<映画篇> | | トラックバック (1)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/48394268

この記事へのトラックバック一覧です: 中野京子さん新刊案内〈ベルばらKidsぷらざスタッフより〉:

» 今日発売です♪「名画で読み解く ブルボン王朝12の物語」 トラックバック 中野京子の「花つむひとの部屋」
 昔、テレビのCMで、「<週刊OO>は今日発売です」というのがありましたが、それに倣い、「ブルボン王朝 12の物語は今日発売です!」  書店を見てくださいまし。「ハプスブルク家 12の物語」と並べてあるところも多いかと思います。  アマゾンの画像が帯なしで残念。帯の絵は、「ハプスブルク」では美女エリザベートですが、「ブルボン」とくればこれはもう、太陽王ルイ14世で決まりですね♪  イアサント・リゴー描く「王の中の王」のふんぞりかえった姿が、きっと眼を惹くのでは!  帯コピーは「王の中の王は踊る... 続きを読む

受信: 2010/05/18 20:26:04