2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 今週のベルばらKidsは「父と娘の深いきずな」 | トップページ | オスカルは誰似? ♪おたより »

2010年5月17日 (月)

moi aussi, je suis PARISIENNE.(私だってパリジェンヌ)

パニエを持ってマルシェに行こう!

コートを脱ぎ捨ててテラスでビール!
待ちに待った春の日差しは、既に初夏のものに変わろうとしています。
うんと日も長くなった5月、日曜日の午前はお散歩ついでにマルシェに出かけませんか?5月の『わたしだってパリジェンヌ講座』は「パニエを持ってマルシェに行こう!」

01_2

マルシェといえば、パニエ(かご)。

02_2

野菜、果物、チーズ、鶏肉、豚肉、牛肉、魚、お惣菜、生活用品…専門店が軒を連ねるマルシェでは、小さな袋しか貰えないお店が殆どなので買物かごか買物袋を持参しないと、あっという間に両手がふさがってしまいます。
中でも、どんどん詰めてばんばん入る、口の大きなパニエは人気。マルシェの中でも、そこここのお店にパニエが並んでいます。

03_2

「俺のパニエ、いいでしょ!」と指さすのは、野菜屋さんの行列に並んでいたお洒落なムッシュ。シブレット、バジル、ミントなどのハーブやでいっぱい。肩にもかけられる形が珍しいですね。バスチーユの近くにお住まいの彼は、このお店ではブランチ用のベリー類をお求めになるそうです。

04

Volaille(家禽類)専門店にて。マダムは尾頭・羽がついたままの鶏が精肉されるのを待っています。羽をむしった後、残った毛をバーナーで焼いて、どんどん捌いていき、「砂肝はいる?」「レバーは?」と聞く店員さん。
こちらのパニエの中も、シブレット、バジル、イタリアンパセリなどのハーブ類に、今が旬の白アスパラなど。底がしっかりとしたパニエは、キャスター付きのカートの上に乗せても安定感があって便利。
「今日は親友夫婦が遊びに来るから、うちに帰ったら早速準備を始めなくちゃね」と、マダム。

フランスは鶏肉の固有名詞は細分化されていて、若鶏はpoulet(プレ)、雄鶏はcoq(コック)、雌鳥はpoule(プール)、雛鳥はcoqelet(コクレ)、ひよこに最も近く雛鳥よりも若いものをpoussin(プサン)、若い雌鳥のうち強制肥育させたものをpoularde(プラルド)、最高級とされる去勢した雄鶏をchapon(シャポン)と呼びます。

“旬の食べ物たちいろいろ”

05_2

06

南半球から輸入されるマンゴーは3個1ユーロで、とっても美味。更にこれから夏にかけての季節は、細長い種類のマンゴーがパキスタンから輸入されます。BIO(有機栽培)の野菜を専門に取り扱っている野菜屋さんのきゅうりは、形はいびつだけど身が締まっていてパリっとしています。

07

この季節、マルシェの野菜の主役はなんといっても、春の風物詩・白アスパラ。日本で春になると筍が出回る感覚でしょうか。
根元の皮を厚めに剥いて、バターやレモン汁と一緒に茹でます。

08

果物屋さんをのぞいていると“Tu veux goûter?(味見してみる?)おいしいよ!安くしとくよ!”と、お店のムッシュからどんどん果物を手渡されます。マルシェは正午に近くなると各店が値下げを始めるのですが、特に5月に最盛期を迎えるいちごなどは、マルシェをたたみはじめるお昼過ぎには1kg=1ユーロ(約123円)まで下がることも!

09_2

10

正午が近づくと、マルシェも終盤にさしかかります。
お腹が減ったところで、そろそろランチを買って帰り道につくことにしましょう。
豚肉の血が入った黒いソーセージ、ブダン・ノワールはりんごやじゃがいもの付け合せが定番。パン屋さんには、まな板2枚分ほどの大きさのクイニーアマン。16分の一枚3.60ユーロ~一枚49.90ユーロ。大きく切り分けるほどお得になります。

11

なでしこ、しゃくやく、お部屋に飾る季節のお花もたくさん。お店によってはブーケも作ってくれます。藁で作られた紐で無造作に結ぶような、野の花を束ねたようなスタイルがここ数年のスタイルだそうです。

12

ここにもお花が。
今日のパリジェンヌでした。

今回訪れたのはバスチーユのマルシェです。
“Marché Bastille"
Bd.Richard Lenoir,75011 PARIS
Metro 1/5/7番線 Bastille下車すぐ
日曜 7:00―15:00
木曜 7:00―14:30

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2010/05/17 11:00:00 moi aussi, je suis PARISIENNE.(私だってパリジェンヌ) | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/48330607

この記事へのトラックバック一覧です: パニエを持ってマルシェに行こう!: