2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 今週のベルばらKidsは「オペラ演出に初挑戦」 | トップページ | 今月の世界史レッスン<映画篇> »

2011年3月 7日 (月)

moi aussi, je suis PARISIENNE.(私だってパリジェンヌ)

「農業大国フランス」をめいいっぱい楽しむ!―国際農業見本市2011

Yasai01_2

3月1日から2011-12秋冬パリコレクションが始まり、華やかなファッションウィークが幕を開けたパリですが、この時期に開催される見本市でファッションに次いで注目されていると言っても過言でないのが、年に一度パリで開かれる「Salon International de l'Agriculture 国際農業見本市」。
超・超農業大国、フランスの農業事情を覗きに行ってみました。

パリからのTGVに乗ったことがある方は経験があると思いますが、パリを出てほんの数分であっという間に「田舎!」の風景になりますよね。
どこまでも続くぶどう畑、牛の群れ、点在するサイロ…食料自給率が100%を超えていることにも頷けます。
2008年の農業見本市の視察後、サルコジ大統領が「フランスの食文化」を人類無形文化遺産にリストアップするようにユネスコにアクションをかけたこともあり、国内外でも注目されている見本市の一つと言えると思います。

…などという固い話はさておき、早速パビリオンを回ってみましょう。


Ushi01_2

Hitsuzi01

一番人気は家畜類のパビリオン。
牛、羊の他に、鶏やひよこ、うさぎ、豚、卵まで。


Ushi02_2

なんと家畜のパビリオンだけでもこの広さ。平日の昼間にも関わらず、この人、人、人、と、家畜たちです。
他にも世界の名産品、フランスの名産品、トラクターなどの最新農業機械の展示、農業を支える企業の紹介…などなど5つのパビリオンが軒を連ねています。


農業を支える企業のパビリオンでは、ボルドーのワイン教室がデモンストレーションをしています。

Vin01_2

フラスコの中に入った香りのサンプルを参考にします。


Vin02

バニラの香りのサンプル。


Vin03

白を背景にワインのローブ(色)を見ます。この後はもちろん試飲!


球根や種、苗の並ぶコーナー。

Hana01

Hana02

ラナンキュラスをはじめとする球根。


Imo01

シャルロット、アガタ、モナリザ…種芋のサンプルも並びます。


Ichigo01

外はまだまだ冬ですが、温室の中ではいちごが育っています。


Ichigo02

Ichigo03

試食はいちごとトマトのガスパチョ、いちごとクリームチーズとミントのデザート。こういうちょっとしたお洒落さが、いかにもフランスっぽいですね。


Ichigo04

子供たちもデモンストレーションに興味津々。いちごを使ったパンケーキを作っています。


フランスの地方名産を集めたパビリオンは、日本でいうところの「○○県物産品店」のフランス版。

Arigo_2

オーベルニュ地方名物、「アリゴ」はチーズを混ぜ込んだマッシュポテト。伸びる伸びる!


Epice01_2

Epice02

フランス本土は元より、海外県のからの出店も盛んです。
カリブに浮かぶマルティニークやグアドループ、南米大陸ののギアナ、東アフリカのレユニオンやマイヨット、タヒチ島で有名なポリネシア、ニューカレドニア…ヨーロッパとはひと味もふた味も違う名産品が並びます。



Ambon01

Ushi03

フランス人の生活に欠かせない、ハムとチーズ。



Ushi03_2

試食ブースの真横には牛さんや豚さんが…なかなか経験できない光景です。


ありとあらゆる「食」に関する展示がされているこの「国際農業見本市」。展示数の多さもさることながら、来訪者の多さも、フランス人の食文化に対する興味の深さを感じさせました。
TGVからの田舎の風景も、こうして農業と身近に関わり合うことでまた違った風景に見えてくるようです。

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2011/03/07 17:20:23 moi aussi, je suis PARISIENNE.(私だってパリジェンヌ) | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/51058641

この記事へのトラックバック一覧です: 「農業大国フランス」をめいいっぱい楽しむ!―国際農業見本市2011: