2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 今週のベルばらKidsは「アントワネットの魂」 | トップページ | 今日はアンドレの命日ですね。 »

2011年7月12日 (火)

世界史レッスン<映画篇>

倹約一筋の人生 1842年

  ~アントワネット没後49年~

 「七月革命」でシャルル十世(ルイ十六世の末弟)が追い払われた後、今度はオルレアン家(ブルボンの支流)のルイ・フィリップがブルジョワ層の後押しで玉座についた。だがこの「銀行家の王」は、おおかたの予測どおり長くは保たず、治世は1830年から48年までだった。

 そのころ日本は天保(てんぽう)時代。フランス同様、農村の荒廃はなはだしく、老中水野忠邦が、いわゆる「天保の改革」で大鉈(おおなた)を振るう。『武士の家計簿』(森田芳光監督、2010年公開)は、このあたりから始まる。

 主人公は実在した人物。加賀藩の下級武士、猪山直之。彼が40年近くにわたって几帳面に記し続けた家計簿が、原作のもとになっている。

 加賀百万石といえば華やかなイメージだが、すでに徳川時代も末期なので、余剰人員問題を抱えて財政は苦しい。公務員ばかりが増え、リストラもできない、といった状況なのだ。御算用武士(会計係)だけで150人もおり、当然、誰もが薄給の身。おまけにソロバン侍と馬鹿にされている。直之もそのひとりだった。

 1842年(天保13年)、直之は猪山家の借財が膨れあがって、このままだとお家断絶にもなりかねないとの危機感を覚え、家財のほとんどを売り払い、食費を極端に切り詰めるなどの思い切った家計再建に乗り出す。

 幕府も藩も、つまり今で言うなら国も県も、そして個々人も、それぞれ奢侈(しゃし)を改めようと必死になった時期といえようか。だが国家改革を進めた水野は、けっきょく強力な反対派によって潰される(それが後の大政奉還につながってゆく)。一方、猪山家はどうか?

 こちらにもやはり抵抗勢力がいた。彼の両親である。お嬢様育ちで経済観念ゼロの母、骨董品集めが趣味の父、ふたりとも武士の体面にこだわり、収入をはるかに超える支出を、この先もまだ続けようとするのだった。

 いわば直之は、父、祖父、曽祖父と、代々で積み重ねてきた負の遺産をひとりで背負わされたようなもの。実に割に合わない。だが彼の立派なところは、それを恨みにも思わず、運命を呪わず、淡々と引き受け、返済に一生を捧げたことだ。倹約一筋で家族を、子孫を守った。

 もちろん水野と直之を単純に比較するわけにはゆかない。大奥を持つ幕府という肥大した政府を扱うのと、たかだか数人の一家族では、困難さに雲泥の差があろう。

 とはいっても、何かを本気で変える気ならば、苔の一年で倦(う)まずたゆまず努力し続けない限り、小さな単位さえ動かすのは容易でないことがわかり、溜め息が出た。

 3.11.以降の現代日本を考えるのに、いろいろ参考になりそうな映画といえる。 (中野京子)

movie 武士の家計簿

1

 監督: 森田芳光
 出演: 堺雅人 仲間由紀恵、他
 公開: 2010年

 ⇒Amazon.co.jp on asahi.comで「武士の家計簿」のDVDを検索

                           diamond   diamond   diamond

bell中野京子さんの著書

書名:印象派で「近代」を読む
出版社:NHK出版(216ページ)
発売日:2011年6月8日
価格:1050円(税込)
amazonで購入する⇒

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2011/07/12 9:04:37 世界史レッスン<映画篇> | | トラックバック (1)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/52185120

この記事へのトラックバック一覧です: 倹約一筋の人生 1842年:

» ベルばらkidsで新刊本プレゼント トラックバック 中野京子の「花つむひとの部屋」
 「ベルばらkidsぷらざ」で連載中の「世界史レッスン<映画篇>」第66回の今日は、「倹約一筋の人生」⇒ http://bbkids.cocolog-nifty.com/bbkids/2011/07/post-9a95.html#more  去年大ヒットした「武士の家計簿」について書きました。  主人公の母親が、昔たった一...... 続きを読む

受信: 2011/07/12 9:28:24