2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 今週のベルばらKidsは「最後まで闘う美しさ」 | トップページ | オスカル様になりたい »

2011年8月 1日 (月)

moi aussi, je suis PARISIENNE.(私だってパリジェンヌ)

プチおみやげ披露会(前半戦)

フランスはまだまだバカンス真っ只中ですが、まずは短めのバカンスを取った面々が旅行からパリに戻り、おみやげ交換会ということでめいめい持ち寄って。
地方のちょっとした名産を見つけての披露会は、いつも思い出話とともに楽しいものです。

おみやげその1:

A01_6

プロヴァンスから「miel de sapin(もみの木の蜂蜜」。
クリスマスツリーのことを「サパン・ド・ノエル」と言いますが、sapin(サパン)=もみの木のこと。

A02_4

A03_4

もみの木の樹液から採られた蜂蜜は、黒糖のようなあたたかみとザラリとした舌触り。こっくりとして濃厚です。瓶の中にあってもその粘度が織り成す層が年輪のように見えて、詩的な空間が広がっています。もみの木の歴史に思いを馳せます。

おみやげその2:

A04_4

ラングドックから「Moulin de GASSAC」の赤ワイン(classic)
プロヴァンスの西隣、地中海に面しスペインと隣接したラングドック地方。
葡萄のすくすく育っていく姿、おおらかな南仏の人たちの気質、さんさんと降り注ぐ太陽。
そんな姿が眼に浮かぶような少し甘めのワインは、バランスの良さとリーズナブルなお値段も◯
唇が真っ黒になるほどタンニンが豊富ですが、渋みもなく飲み易い一本です。

おみやげその3:

A05_4

ラングドック地方の首府、モンペリエから「Grisettes de Montpellier」。
同じラングドックの都市ナルボンヌ産のはちみつとモンペリエ産のレグリーズ(甘草)で作られた、18世紀から生産されているというフランスの古き良きボンボン
このレグリーズ、フランス人は好きだという意見多数なのですが、私達日本人の舌には薬っぽく感じやすい、やや不思議な味です。

おみやげその4:

A06_4

私はアヴィニヨンから、Côtes du Rhône ワイン「Un air de FAMILLE」
アヴィニヨンはローヌ川流域で作られるワイン畑の最南端に位置するそうです。
「家族の気分」という名前がつけられたワインはお値段4.5ユーロ。町のとあるワインビストロで何気なく頼んだ一杯の赤ワインが意外と美味しく、嬉しい出会いに思わず数本購入。

おみやげを持ち寄ったそれぞれが偶然にも南仏に進路を取ったわけですが、南仏は7月13日の台風のような暴風雨一過から急に温度が下がったという情報が共通していました。

パリも今年は最高気温が25度にも達さない日々が続いています。
もう夏が終わってしまったの?と寂しくなり、残りのバカンスでもう一度少しでも太陽の多いところへ行きたいね、と言葉を交わす日々です。

A07_5

太陽がいっぱいのアヴィニヨンの思い出をひとつ。

演劇祭が開催されている7月のアヴィニヨンを楽しんできたバカンス前半ですが、見慣れない新しいお店がふと目につき立ち寄ってみました。

2010年12月にオープンしたばかりというお店、《Bagel&bagels》
お店の名前のとおりベーグルをはじめとするスナックを中心とした、フランスではあまり見かけないタイプのNYのスタイルを意識したカフェです。

A08_4

短めの前髪とメガネが素敵な、とっても陽気な店長さん。

A09_4

ベーグルサンド「セントラル・パーク」は、グリルチキン、オニオン、トマト、レタスに、マスタードはアメリカ製。5.6ユーロ。

A10_4

カップケーキ、クランブル、ブルーベリーマフィン、ピーナッツバターのブラウニー、フランスでも少しずつ目にする機会が多くなったチーズケーキも。全て手作り、毎朝焼いているそうです。

A11_5

紅茶はCosy、クリームチーズはフィラデルフィア、チップスはTyrrells、アイスクリームはBen & Jerry'sと、徹底したこだわり。
アヴィニヨンでバゲットのサンドイッチやクレープやキッシュに飽きたら、こちらまで。かわいくて清潔なトイレもおすすめです。

Bagel & bagels
http://www.bagelandbagels.fr
12 PLACE DES CHATAIGNES, 84000 Avignon, France
04.90.85.42.28

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2011/08/01 11:00:00 moi aussi, je suis PARISIENNE.(私だってパリジェンヌ) | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/52338525

この記事へのトラックバック一覧です: プチおみやげ披露会(前半戦):