2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 妻の座は強し? 1805年 | トップページ | 今週のベルばらKidsは「モーツァルトとロック」 »

2011年9月14日 (水)

ベルばら絵日記

フランス革命の頃の日本

昨日ふと思ったんだけど、
フランス革命が起こった1789年の日本って、
どんな感じだったんだろう??
1789年っていったら江戸?しかも後期の方??
徳川なに将軍だったんだろう・・・??

もともとこのへんの歴史にまったく明るくないなとみ、
調べてみたらね、
第11代将軍・徳川家斉。だって・・・。
ああ・・・やっぱりわからない。知らない・・・。
白川藩主・松平信明を老中に任命。ああ!!
松平信明っていったら、寛政の改革!!これは学校で習ったな!!
徳川家斉が将軍になったの1787年でしょ〜〜。
大政奉還が1867年・・・。
けっこうすぐ幕末で、坂本龍馬や西郷隆盛なんかが登場しはじめるんだ〜
フランス革命もヨーロッパを揺るがすような大革命だったけど、
日本もすでに激動の時代だったんだ。
幕末よりフランス革命の方が興味あったんだけど、
もう少し日本の歴史、勉強してみよう。秋だしね・・・。

2

描いてみたけど、結構地味めなお二人ですな・・・。

geminiなとみ一家のほのぼのブログ
なとみ家・家族4人の日常を面白おかしく綴ってあります~
「あっけらかん」是非、遊びにきて下さいね!
http://ameblo.jp/akkerakan/

お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 なとみ みわ 2011/09/14 11:07:58 ベルばら絵日記 | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/52726777

この記事へのトラックバック一覧です: フランス革命の頃の日本: