2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 今週のベルばらKidsは「ベルばらのポテトチップス」 | トップページ | こちらもす・て・き♡ »

2011年12月 5日 (月)

moi aussi, je suis PARISIENNE.(私だってパリジェンヌ)

12月の「私だってパリジェンヌ」は、世界一短いメトロに乗って「レンヌぶらり旅」

Metro01_3

レンヌぶらり旅」-世界一短いメトロとしてギネスブックにも掲載されている、ブルターニュ・レンヌ市のメトロは、15駅9.4キロ、車両は2両。
人口のおよそ4分の1が学生という、学生の街レンヌ。このメトロも大学を結ぶために作られたのだとか。
この短いメトロに乗って、市街地までちょっと足を伸ばしてみましょう。

Metro02

駅員さんとお話くださーい。おとぼけ表情がかわいい駅の構内表示


Noel01

町にはクリスマスの雰囲気が漂っています。
オドレイ・トトゥが点灯式を務めた賛否両論というシャンゼリゼのカラフルなイルミネーションも一見の価値ありですが、素朴な町並みに馴染む、こんな灯りもいいですね。

Marche01

マルシェ・ド・ノエルが裁判所前の広場に出ていました。
この灰色のもやがかった空、これぞザ・ヨーロッパの空!

Marche02

プレッツェル、フラメンクーシュ…アルザス地方を意識した出店。

Marche03

梨、オレンジ、いちごなど串刺しのフルーツにチョコレートをかけたもの。
最上段はりんご飴ならぬ、りんごチョコ
今年は例年の年末年始に比べ8倍ものチョコレートが売れる見通しだとの町の噂ですが(※本来なら高価なプレゼントを交わし合う代わりに、ソコソコの価格のチョコレートを贈りあうのが今年の傾向なのだとか。不況の影響だそうです)、さてさて。

:::

Message01

レンヌ裁判所内には東日本大震災へのメッセージがレンヌ市民のみなさんから残されていました。
レンヌは仙台市と40年もの長きに渡って姉妹都市提携を結び、震災の際にもレンヌ市議会が5万ユーロ(約520万円)の緊急支援予算を義援金として仙台市 に送付しています。また在レンヌ日本人の皆さんを中心に募金活動やチャリティーイベントも開催され、あたたかな支援の輪が広がっているようです。

Message02

レンヌ裁判所に残されたメッセージ。
「冬のあとに桜はまた花を咲かせます。がんばって」

:::

Fuji01

サンジェルマン教会の裏手には、レンヌ在住の日本人御用達の日本食レストラン「Fuji」
さすがにパリよりも海が近いこともあってか、海のものが新鮮!

Fuji02

お店の方のお母様の手による書が飾られた店内。

Fuji03

梁天井、石造りの壁にヨーロッパを感じますが、お弁当ランチや日本的なサービス癒されます。
ランチも地元フランス人のお客さんで満席。出来ればご予約を。

Fuji (藤)
4, rue Derval Rennes
最寄り駅:メトロRépublique
phone : +33 (0)2 99 38 12 00

:::

Soir01

ブルターニュオーケストラを擁するレンヌオペラ座は、夜になり活気づいています。

Soir02

オペラ座の向かいにはレンヌ市庁舎
レンヌはブルターニュ地域圏の首府ということもあり威厳のある佇まいです。

:::

ブルターニュのレンヌと言えば、モンサンミッシェル観光の拠点の一つ。パリからレンヌまでをTGVで、レンヌからモンサンミッシェルをバスで、という行程でブルターニュを観光された方も多いのではないのでしょうか。
メトロでレピュブリック駅まで出れば、市街地はすぐ。TGVとバスの乗換えだけでなく、レンヌ駅を出て足を伸ばしていてはいかがでしょうか。


お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2011/12/05 11:00:00 moi aussi, je suis PARISIENNE.(私だってパリジェンヌ) | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/53385865

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の「私だってパリジェンヌ」は、世界一短いメトロに乗って「レンヌぶらり旅」: