2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->

« 今週のベルばらKidsは休載です。 | トップページ | 本日なとみ、卒業いたします!! »

2012年4月 2日 (月)

moi aussi, je suis PARISIENNE.(私だってパリジェンヌ)

Sola par Hiroki. Y

Sola

ノートルダムを臨むパリの左岸、今年度のミシュランで新たに1つ星を抱いた日本人シェフのレストラン、「sola」。
実は以前このコーナーでもご紹介した、パンテオン近くのフレンチ居酒屋「Youlin」が手がけるお店です。
ピカピカの1つ星が輝きはじめた「sola」、早速おじゃましてみました。

お昼は35ユーロと50ユーロのコースがありますが、ここはせっかくなので50ユーロのコースをいただきました。

Sola_1

まずはさつまいものピュレのアミューズ・ブーシュ。
 泡からはスモーキーな香りが漂い、食欲を刺激します。

Sola_2_2

西京味噌風味のフォアグラとカリカリにグリエされたパン。
フォアグラはキャラメリゼされた表面が、こちらもパリパリの食感。
テリーヌのような、お寿司のようなプレゼンテーションも日仏の素敵なマリアージュですね。
西京味噌のような甘じょっぱい味ものは、フランス人も大好き。

Sola_3

柿、とても細かくみじん切りにされた牛肉のタルタル、薄く削られた白いものはクール・ドゥ・パルミエ(ヤシの芯)。
卵の黄身と日本酒で作られたソースが全体にコクを添えます。
春に食べる柿、貴重ですね。ねっとり感がタルタルにとても合います。
ワインはおすすめでSaint-Perayの白をいただきました。
ミネラルもしっかりと感じる飲みごたえのある白です。

Sola_4_2

「白いお皿」。
焼いたイカの香ばしさに、梨と白アスパラ。
その下にはポーチドエッグが仕込まれています。黄身がとっても濃厚で、とろりとしたところにイカを絡めます。
季節の楽しみ、白アスパラのシャキシャキ感もたまりません。

Sola_5_2

魚はスズキ。パリパリの皮と絶妙な火の通された身が見事です。
カプシーヌの根がスライスされたものとカプシーヌの葉が乗せられています。
そしてソースはほんのり柚子(ゆず)の香り、ここにも日本が感じられます。

Sola_6a

お肉は鴨。こちらも皮がパリパリです。
中央はホクホクに焼かれた黒にんじん。カプシーヌに続いてここでも「昔の野菜」「忘れられた野菜」と呼ばれる、第2次世界大戦以前に食されていた野菜が登場です。お芋のように甘いにんじんを強めの塩気が引き立てます。

Sola_6b

素晴らしいロゼの焼き加減。

Sola_7

デザートの前にフロマージュ・ブランのアイスクリームとマンゴー。
アイスクリームの底には焼いたメレンゲが敷かれています。
お口直しに。

Sola_8_2

アイスクリームとチョコレートの濃厚なクリーム。
お皿も和を感じさせてくれて、なんだかほっとする佇まい。

Sola_9_2

最後のミニャルディーズは「口溶けのよいきなこのお菓子」。
マシュマロみたいなものかしら?と触ってみてびっくり!
淡雪のようにそっと触らなければ本当に溶けてしまうメレンゲ。
最後の最後に、やられました。

フレンチですが和のテイストが入っていること、火の通しや食感の素晴らしさは、さすが日本人シェフのお店だとうなってしまうところ。
メニューはお任せなのですがお魚も「今日は何のお魚ですか?」と伺ったところ、出てくるまでのお楽しみとのことでドキドキします(アレルギーや苦手なものは前もって申告可能です)。
サービスの日本人の方の対応、食前のあたたかいおしぼりなど、まるで日本のお店のようでした。
そして1つ星でこの皿数、50ユーロ。お得としか言いようナシ!2つ星になる前に今が訪れ時のアドレスです。

Sola par Hiroki. Y

住所:12, Rue de l'Hôtel Colbert 75005 Paris, FRANCE
電話:01 43 29 59 04
(予約受付 10:0012:0017:0019:00
定休日:日・月曜日
http://www.restaurant-sola.com/


お便り募集このコラムをお読みになった皆さんの感想や質問をお待ちしています。 ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2012/04/02 17:07:48 moi aussi, je suis PARISIENNE.(私だってパリジェンヌ) | | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/54372831

この記事へのトラックバック一覧です: Sola par Hiroki. Y: