2013年2月末をもってブログの更新を終了いたしました。 ⇒詳しく
e-book Japan ベルサイユのばら

0228delete -->
ベルばら絵日記

昨日の関東地方は恐ろしい暴風雨にみまわれましたが、
本日はとっても穏やかな春の日。昨日の嵐がウソよう・・・
こんな良き日になとみ、ベルばらkidsを卒業させていただきます。

… (12/04/04)

みなさまおはようございます〜〜
今日は暖かいのかしら??
全然天候が安定しませんね・・・桜の蕾もまだ堅いのでしょうか・・・?

… (12/03/29)

いや〜〜〜、もう3月も終わりに近づいてまいりました。
にしてもまだまだ朝夕は冷えますね〜〜
毎年思うんですけど・・・
「去年もこんなに冷えましたっけ??」

… (12/03/21)

アランたち、さっすが賢い!!
山は食べも物の宝庫ですもんね〜〜、見逃す手はありません!!
にしても天ぷらセットまで持参しているとは、
どんだけ食べる気満々なんだか(笑)
そんなの持ってたらマラソンなんか出来ませんって(笑)

… (12/03/14)

ばあやのために税と年金の一体改革だなんて・・・

ル・ルーならやれる!!
もうすでに指導者としてのオーラが出てる・・・バリバリに(笑)

… (12/03/08)

中野京子さんの新刊
「マリー・アントワネット運命の24時間」
昨日からやっと読み始めております。
仕事の合間合間なもんで、だーーーーーっと読めないこの歯がゆさよ・・・

… (12/02/29)

中野京子さんの新刊
「マリー・アントワネット運命の24時間」が発売されております。

… (12/02/22)

昨日はバレンタインでしたね。
贈った人も、いただいた方も、そしてそうでない方も、お疲れさまでございました。
私はといえば
「息子〜〜チョコもらったのかな〜〜??」
と、こんなことばかり気にしている一日でございましたよ(笑)

… (12/02/15)

Photo

 

… (12/02/08)

引き出しの整理をしていたら、
ベルばらのメモ帳が出て参りました。

… (12/02/01)

Photo

 

… (12/01/25)

ああ〜〜また朝から「ぬるいショコラ」のくだりを読んでしまいました。
オスカルだけを想い続ける、アンドレのあのひたむきな表情に
おばちゃん、ま〜〜た朝から涙です。

… (12/01/18)

明けましておめでとうございます!
本年も、どうぞよろしくお願い致します!!

… (12/01/11)

今年も駆け足で去っていこうとしております。
この後〜、もう2つばかしお仕事をしてから怒濤の大掃除・・・
このまま仕事が終わらなければいいのに・・・
なんて思っちゃうほどの掃除嫌いです(笑)

 

… (11/12/28)

早いですね〜〜〜。サマージャンボのがっかり感がまだ残っているというのに、
もう年末ジャンボ!!時の流れは容赦ないですね。

… (11/12/21)

ベルばらのコスメシリーズはどれも大人気。
とくに「レディオスカル リキッドアイライナー」は
とても人気の高い商品のひとつ・・・。

… (11/12/14)

われらベルばらファンの間で、
少し前から話題沸騰の「オスカル様」と「すっぱムーチョ」のコラボレーーション!!
すっぱムーチョにも全力投球でかっこいいオスカル様が
とってもステキ♡口にくわえたバラがまたなんともっ・・・!!

… (11/12/07)

今年もイルミネーーションとか、ライトアップとか、
そんな浮かれた季節に入ってまいりましたね。
なとみも数十年前だったら、そういう浮かれたイベントが何よりも大事!!
なんて時もあったのかもしれない。

でも今は、とんと季節のイベントに疎くなってしまったわ・・・
こんななとみは枯れススキね・・・。

… (11/11/30)

おはようございます〜〜!!
今朝の神奈川は大変よいお天気!!
頑張って今日も労働にはげみますっ!!
労働っていえば、

… (11/11/24)

ついに解禁、ボージョレー・ヌーボ!
普段からワインもよく飲むなとみなんですが、
別に、なにかこだわりがあるとか
何年ものの、ふぉにゃふぉにゃがいい!!とか、
そういう知識もまったくありゃしないんだけども・・・

… (11/11/17)

今朝はなかなかの冷え込みで、いまだに蚊に刺されるという不可解な日常に
恐怖さえ感じていた私は、少し安心しましたよ(笑)
11月といえば、師走までわずか一ヶ月前!!年末・イヴ!!
やはり何枚も着込んで、あったかいルームソックスはいて
「うう〜〜さむいさむい」って、こーちー(コーヒー)すすりたいです(笑)

… (11/11/09)

先週のベルばらkids、久々にご登場の悪女トリオ♡
全国の悪女ファンもおおいに喜んだことでしょう!!

… (11/11/04)

先週のベルばらkids。
「ぜいたくな宮廷生活に飽きて、羊飼いのような田園暮らしに憧れた貴族たち」
はい??

… (11/10/26)

お久しぶりのジェローデル。
そんな彼とデートするとしたら・・・
朝から妄想してしまいました。
なにせ秋なもんですから(笑)
秋と言えば妄想です。妄想恋愛でキレイになりましょう♡

… (11/10/19)

いや〜〜〜、昨日の全日本男子サッカー!!
圧勝でしたね〜〜。あんな日本初めて観ました。
それにしても最後にリー君のシュート観たかったな〜〜〜、く〜〜〜〜〜っ!!

… (11/10/12)

今日はとっても寒いですね〜〜。
もうすっかり秋。でも今日の寒さは冬。
こんな寒い日は、あったか〜〜い飲み物で温まりたいもんですね。

… (11/10/05)

最近、めっきり、朝晩冷えますね〜〜。
昨夜も愛犬を抱きしめながら、毛布にくるまりぬくぬくと眠りについたわけですが・・・

… (11/09/28)

ベルばらkidsの今年の「秋のコンサート」は「ROCK!!」でノリノリ。
楽しいことが大好きなアントワネット様も、大喜びに違いありません。

… (11/09/21)

昨日ふと思ったんだけど、
フランス革命が起こった1789年の日本って、
どんな感じだったんだろう??
1789年っていったら江戸?しかも後期の方??
徳川なに将軍だったんだろう・・・??

… (11/09/14)

先週のベルばらkidsの魚住記者の記事を読んで、
わかっていたんだけども〜〜〜〜、がっくりきました。

… (11/09/07)

いや〜〜台風が近づいてきていますね。
大型の台風らしいので、十分注意したいところです。
ちなみに息子の運動会が3日の土曜なんですけど・・・きっと延期ね(涙)

… (11/09/01)

あはは〜〜!!笑いました!!ベルばらkids!!
アンドレとしては〜〜〜
オスカルと踊りたいんだけども・・・ドレスもありなんだけども・・・

… (11/08/24)

 いつも「ベルばらKids」をご愛読いただきありがとうございます。
 「ベルばら絵日記」ですが、今週は1回お休みをいただき、次回は月24日の更新を予定しております。
 どうぞお楽しみにsign01

… (11/08/18)

なんて素敵!!なんてゴージャス!!
しかも3本セットだしーーーー!!

もう買いです!!
そく買いです!!

… (11/08/10)

オスカル様の命日が過ぎた後と、秋口にかけて年2回ほど、
いつも思う事があります。
それは・・・

… (11/08/03)

最近朝晩少し涼しくないですか?
わたしの家が山のテッペンにあるから??
いやいやいや〜〜〜、それにしたって、なんだか涼しいわ〜
うちのばあちゃん、「もう秋?」なんて言ってるし!!

… (11/07/27)

いや〜〜〜〜〜〜〜なでしこジャパンの優勝、感動しました。
うちは家族で観てたんだけども、いや〜〜〜〜〜、涙でましたね、本当。

… (11/07/20)

今日はわれらがアンドレの命日ですね。
関東地方はすっかり梅雨明けして、朝から日差しが痛いです。

… (11/07/13)

みなさま〜〜。今朝もこちらはよい天気!!
暑くなりそう〜〜〜(汗)
夏は好きなんですけどもね〜〜こうも暑いとアセモできちゃう。小学生並みに。

… (11/07/06)

いつまでたっても子どもは子ども。母は母。
それってずっ〜〜〜〜っと、一生そうですよね。

… (11/06/29)

今日は関東地方暑いです〜〜!!この暑さは全国的でしょうか??
朝からすでに生ビールに思いを馳せるナトミです〜〜

先日イラストレーター仲間とのんでいたら、またまた「ベルばら談義」で大盛り上がり!!

… (11/06/22)

先週の丹治様の記事を読ませていただきました。
実はなとみも「ベルばら」をリアルタイムで読んではおりません。
はじめて読んだ時期も定かではなく・・・

… (11/06/15)

たしかに〜〜。ベルばらに登場するご婦人方は
必ず扇子を持っていますが、そんなに重要アイテムだったとは知らなかった(笑)

… (11/06/08)

ベルばらファン同士が集まれば、
必ずといっていいほど出るのがこの会話・・・
「で、あなたは・・・誰派?」

… (11/06/01)

全国の生ビール愛好家のみなさま、こんにちは。
最近夏のような日が続いたり、かと思えば朝晩冷えたり・・・
なんとも難しい気候で、やんなりますね〜。

… (11/05/26)

そうですか・・・
日本とフランスの
「母の日」が違うということを、
今知りました・・・というか
「へ〜〜、フランスにも母の日ってあるんだな〜〜」
などとマヌケに思っていた自分が恥ずかしいっ!!
己を熱心な読者だと思っておりましたのに・・・
丹治先輩、ごめんなさいっ!!

… (11/05/18)

みなさま~~GWも、あっという間に過ぎてしまいましたね。
旅行に行ったり、ひたすら寝たりと、それはそれはお好きな感じで長期休暇を過ごされたかと思います。

… (11/05/11)

ベルばらにも登場する美しい画家、エリザベート・ルイーズ・ヴィジェ・ルブラン
(名前長いんですけどもね・・・)

… (11/04/27)

今日はこちらとてもよい天気。
でも朝方はとても冷えました・・・
早く天気が安定して、あたたかくなるといいですね。

… (11/04/20)

さて、随分と間があいてしまいましたが・・・

本日は
2_2

白熱のベルばらカルタ大会!!最終章でございます!!

さあ〜〜て、オスカル様のスパークリングワインは、
いったい誰の手に!!
Th__1100345_2

Karauta2

いざ、勝負〜〜!!

… (11/04/13)

いや~~、念願の「ベルばらカルタ大会」、ようやく開催いたしました!!
カルタ大会開催後すぐに大地震が日本を襲い、中々その模様をアップ出来ずにおりましたが、今週から少しづつ(引っ張る気かっ!?)のっけていきたいと思います!!(引っ張るよ~~)

… (11/03/30)

あの大地震から10日以上経ちますが、今なお爪あとは深いですね。

… (11/03/23)

今回の地震で、災害にあわれたみなさまに、心よりお見舞を申し上げるとともに犠牲になられた方々に深くお悔やみ申し上げます。

… (11/03/16)

日仏歴史談義「乳母の存在」面白かったですね〜
でも一度自分の手で子どもを育てたら、
きっと誰にも、任せたくない!!って思ちゃうと思います。
そういところから考えても、やはりアントワネットって
情の深いステキな女性だったんでしょうね!
早くに子育てが出来ていたなら・・・と、悔やまずにはおられません。

実はナトミ小さい頃から
「ばあや」とか「じいや」とかって言葉に憧れておりました。

… (11/03/09)

黒い騎士をおいかけてパレ・ロワイヤル(国王のいとこオルレアン公)の居城前で
何者かに襲われたオスカル。
よろめきながら逃げ出したオスカルが、次に目覚めたところは
ボロボロの民家。
そこにはあかぎれを手にいっぱいつくり
気丈に微笑むロザリーの姿があった!!

… (11/03/04)

アントワネットがもう少し早く、フランスの王妃として目覚めていたなら
ギロチン送りにならずとも済んだのではないか?と、いつも思います。

… (11/02/23)

お正月は過ぎたけど~もうすっかり2月だけど~
まだ一度も、「ベルばらカルタ」をやっておりません!
ただの一度も、触れたことさえありません!!
買ったことに満足して・・・しかももったいなくて・・・
てなこと考えていたら、はや2月!!

本当に驚いてしまいますわ・・・時の経つのが早すぎて・・・

… (11/02/16)

マリーあんころ餅さん!
お便りありがとうございます!!

… (11/02/09)

そんなに大食いな国だったんですか?オーストリアは・・・。
中世ヨーロッパの貴族の皆様に対する、ナトミの勝手な印象が、
ことごとく崩壊しておりますよ(笑)

… (11/02/02)

最近、池田作品を読みあさっているナトミです〜。

で、ついに先日(すいません、やっとですね)
「おにいさまへ・・・」
を読ませていただきました。

… (11/01/26)

雪だるまは冷蔵庫・・・
ル・ルーちゃん、私もやりました子どものころ。もちろん私の息子もやってます〜snow
小さい時は、屋根からぶら下がるつららをなめながら学校に行ったものです。
当時はそんなこと、平気でやってましたよねhappy01

… (11/01/19)

あっという間に年が明けて、あっという間にお正月も終わってしまいましたね〜
子どもの時はお正月が終わるの、寂しくてしかたなかったもんですが・・・
大人になった今は、それほどでもありません(笑)

年を重ねるごとに、
自分の中の季節感が薄れてきているのはナトミだけかしら?
子どもの頃はもっと季節の行事に対して、テンションが高かったような気がするのに・・・
大人っ大人って・・・weep

… (11/01/12)

あっというまに2011年!
皆様今年もよろしくお願い致します〜
また読んでやって下さいませhappy01

… (11/01/05)

ベルばら大好きなもんで、
もう何回も何回も読み返しては涙する私なのですが、
ベルばら以外の池田作品を、あまり読んだことがないのではないか?
ということにハタと気が付く、一週間前の午前2時・・・。

… (10/12/22)

話題沸騰の「ベルサイユのばらカルタ」。こちらは先々週ゲットしました。
これでお正月、ずっとベルばらキャラクターたちと楽しく過ごせるわheart01
でも・・・ちょっと待って!!
お正月の前にも、すっごく大切な国民的行事、クリスマスがあるじゃない!?
クリスマスも「ベルばら」と一緒に過ごしたい、そんなあなた!!
「『ベルばらワイン』スパークリング」ってご存知??

… (10/12/15)

 いつも「ベルばらKids」をご愛読いただきありがとうございます。
 「ベルばら絵日記」ですが、今週は1回お休みをいただき、次回は12月15日の更新を予定しております。
 どうぞ、ご期待ください!

… (10/12/08)

きた~~~~~~~!!
注文した次の日、早速届きました~
Karuta_2

ステキですね〜〜heart01
ワクワクする〜〜〜heart01heart01

… (10/12/01)

ベルサイユのばらカルタ
噂では聞いていたけれど・・・これ欲しい!!絶対に欲しい!!

… (10/11/24)

そうですか~、遂にル・ルーちゃん、フィギュア会に進出ですね!!
でもあふれ出る表現力をもってすれば、金メダル間違いなし!!

… (10/11/17)

アビさま~~お便りありがとうございます!
そうか!!255歳でしたかshine失礼致しました!
ご指摘感謝いたします~!
そうそう、女性にとっての一歳はでかいですもんねー!!

… (10/11/10)

11月2日は、私の大好きなアントワネットの誕生日でした。
彼女は1755年生まれだから・・・今もし生きていたとしたら・・・確実に妖怪です(笑)
256歳??ですか??

… (10/11/04)

「このまま朝までおまえを抱いて歩くぞ」
アメリカに行ったフェルゼンから音沙汰なし・・・
死んでいるのか、生きているのかわからず、不安な日々を送るオスカル
そんなオスカルが酒場で大暴れしたとき、オスカルを抱えながら呟いた
アンドレの名台詞・・・と思ったのですが・・・

… (10/10/27)

今週の名台詞は、
みんな大好きジェローデル様の登場です!!

… (10/10/20)

今週も来週に引き続き、
「声に出して言ってみたい名台詞」シリーズです!!

… (10/10/13)

最近めっきり朝晩冷えますね~。
まるであの猛暑をなかったことにしようとしているのか??地球!?
というぐらい冷えますね~~。

… (10/09/29)

昨日仕事の帰りに
アントワネットが好きだったと言われるマカロンを買ってみました。

… (10/09/22)

ロココの女王と言われたマリーアントワネット
色々な文献や、「永遠のベルサイユのばら」などを読むと、アントワネットの奇抜で斬新なファッションセンスは宮廷に集う女性たちを熱狂させたそうな。

… (10/09/15)

「kidsのアトリエから」読まれましたか?
「週刊マンガ日本史」に、我らが池田理代子先生が登場します!!

… (10/09/08)

「ああ~~~暑い暑い・・・
最近の日本は暑いではないかっ!!な、アンドレ。」

おおっと!今週のアンドレは、風鈴で登場!?

… (10/09/01)

いつも「ベルばらKids」をご愛読いただきありがとうございます。

「ベルばら絵日記」の更新ですが8月18日、25日は休載となります。

次回は9月1日の予定です。どうぞお楽しみに!

… (10/08/18)

皆様~毎日毎日暑いですね~~~。いかがお過ごしですか?
うちの愛犬は、炎天下のテラスで寝てますよ~~
何故に!?暑くないのか!?何故に・・・!?

そんな暑さをぶっとばそうぜー!!企画第一弾!!
本日はベルばら検定(初級編)をお届けいたします!!

… (10/08/11)

はやぶさ本体は燃えつきた。
地球にカプセルを送って・・・

… (10/08/04)

いや~~~毎日暑いですね~~~
あまりの暑さで、あせもだらけのなとみです(小学生かっ!)

… (10/07/28)

赤字夫人と呼ばれた、アントワネットの浪費ぶりは有名なお話。

… (10/07/21)

本日7月14日は皆様もご存知の通り、
オスカル様が銃弾に倒れた日でございます。

… (10/07/14)

先週、「血の伯爵夫人」エリザベート・バートリの話題で盛り上がりましたが、
あれ以降、再びツヴァイクの「マリー・アントワネット(われらが中野京子先生が翻訳されてます)」
が読みたくなってしまいました。

… (10/07/07)

「ベルサイユのばら・外伝」に登場する、妖艶なモンテクレール伯爵夫人
彼女はオスカルに「血をよこせ~~」「泣く子はいねか~~」となまはげばりの恐ろしさでぐいぐい迫ってきます。

… (10/06/30)

みなさんはベルばら登場人物の誰とさしでお酒が飲みたいですか?
なとみはなんと言ってもオスカル様

… (10/06/23)

パソコンに新種のウィルス・・・本当に陛下の周りは最新がいっぱい(笑)
最新といえば、先日のワールドカップ、日本の勝利に日本中がおおいに湧きました!
これ、まだまだ最新でホットなニュースです。

… (10/06/16)

みなさ~~ん!
そろそろ梅雨の季節に突入ですね~。
梅雨って・・・じめっとしてて~いやよね~~。
雨が大切なのはわかるんだけど・・・やっぱり・・・、梅雨ってやよね~
部屋のどっかはなんとなく臭うし、髪はまとまんないし、
とにかくテンション下がっちゃう。

そんなうなぎ下がりなテンションも、これをつければグングンアップ!!

… (10/06/09)

オスカル様は誰似?
わたしもアビさんと同じく
「顔はお父様で、性格はお母様」かな~~~。

… (10/06/02)

先週のkids〜いつかやっちゃうんじゃないかな〜〜と思っていた陛下のマゲ
みんな「あ〜〜〜っ!」と、驚きの声を漏らす。

でも意外に・・・

… (10/05/26)

先週のベルばらkids、本当、憎たらしいブイエ将軍
アランの「バカ」に爆笑してしまいました。
うんうん、「バカ」だけじゃなくてもっとこう・・・色々と貼付けちゃえば〜よかったのにね〜bleah

… (10/05/19)

みなさま、こんにちは。「ダイエット」が心の合い言葉、なとみです〜〜!

… (10/05/12)

みなさま〜GWもあっという間に終わってしまいましたね〜

kidsオスカル様とアンドレは、随分と世界を満喫するご予定でしたが、
結局どこの国に落ち着いたのでしょうか?

… (10/05/06)

読者投稿をご紹介いたします!!
アントレさんからシチュエーション投稿をいただきました。

… (10/04/28)

なとみ、ベルばらの登場人物が着ているドレス、大好きです!

子どもの頃、アントワネットが着ている、ふりっふりのドレスを、
「一度は着てみたい!!」
と思った人は、なとみだけではないはずです!!

… (10/04/21)

マリーあんころ餅さん!お便りありがとうございます〜!!
なるほど〜〜flair各自治体に住民の呼称があるなんて知りませんでしたsign01

… (10/04/14)

てれじあさん!お便りありがとうございます〜
なるほど〜「パリジェンヌ」をもじって「タカラジェンヌ」なんですね〜
そう名づけられた創始者の小林一三先生!素晴らしいです〜〜sign01

… (10/04/07)

昨日、宝塚音楽学校の合格発表が行われました。
25.7倍の難関を突破した40名の少女達が、歓喜し、共に抱き合い涙する。

… (10/03/31)

アントレさんのお便り、でわたしも初めて「あ、本当だ」と思いました。
確かに不穏な?背景ですよね?
ただの驚きって感じでは決してないシーン。
かなり複雑な思いが現れているシーンだと思います。
皆様からのお便りで、うんうん、と、うなづきっぱなしのなとみ。

… (10/03/24)

や〜〜〜、
なんとかどうにか「真実の愛」をゲットいたしました。
しかも昨日(笑)
昨日の朝の時点で残り1日。
「愛」をゲットするためには、後2万歩程足りませんでした・・・(涙)

つまり私は1日で
2万歩を歩かなくてはいけなかったのです!!

… (10/03/17)

今朝は雪景色でした〜!
皆様の朝の風景はいかがでしたか?

こんなに寒い朝でも、なとみのベルばら遊歩計では、
あつ〜〜〜い愛が渦巻いております!

… (10/03/10)

先週のベルばらkids

フェルゼンと距離を置くように忠告されたアントワネットが、自分の心の内を涙ながらに話すシーンでした。

あまりにも切なく激しい女王の恋バナと、
彼女の心の葛藤を思いやれなかった自分自身に、
強い衝撃を受けるオスカル様なのです。

… (10/03/03)

りとちゃまさん!お便りありがとうございます〜〜!!
2桁台で遅れていたのに,
10日も早く「真実の愛」をゲットするなんて〜〜〜
コンサートでのはっちゃけぶりが目に浮かびます(笑)

… (10/02/24)

遊歩計。本日23話。
そのお話の内容が、
フェルゼンに恋やぶれ、失意のオスカル
アンドレが愛を告白するという、あの名シーン。

… (10/02/17)

ベルばら遊歩計。皆様もうゲットされましたか?

なとみまだ続けております。

この遊歩計は
目標歩数を達成すると新しいお話が発生し、
物語がどんどん進んで行きます。
90日以内に数々のお話をクリアして、真実の愛に近づき、
オスカルアンドレの恋愛成就を目指すもの!!
アントワネットフェルゼンもあり)

なとみはもちろん「オスカル様」を選んで
真実の愛をゲットだぜ!!

… (10/02/10)

読者投稿をご紹介いたします。
Mさんからシチュエーション投稿をいただきました。

… (10/02/03)

読者投稿をご紹介いたします。
てれじあさんからシチュエーション投稿をいただきました。

… (10/01/27)

今週の告白劇場は
レーヴさんからの投稿です〜〜!

… (10/01/20)

読者投稿をご紹介いたします。
まいさんからシチュエーション投稿をいただきました。

… (10/01/13)

読者投稿をご紹介いたします。
Mさんからシチュエーション投稿をいただきました。

… (10/01/06)

ついに・・・ついに・・・
ベルばら遊歩計ゲットで
ございます〜〜〜!!

頑張って歩いて、真実の愛もゲット!!
ついでに理想のナイスバディもゲットですわ〜〜〜!

なとみはもちろんオスカル様編でやってみたいと思います!

途中経過は随時ご報告致しますねheart01

… (09/12/24)

今週の告白劇場は
くみこさんからいただきました〜〜!

… (09/12/16)

読者投稿をご紹介いたします!
今週はあつこさんからシチュエーション投稿をいただきました!
皆サマ、身悶えして?読んで下さいheart01

… (09/12/09)

読者投稿をご紹介いたします。
Mさんからシチュエーション投稿をいただきました。

… (09/12/02)

読者投稿をご紹介いたします。
リノさんからシチュエーション投稿をいただきました。

… (09/11/25)

今回は読者投稿をご紹介いたします。
さちさんからシチュエーション投稿をいただきました。

… (09/11/18)

A商社で経理を務めるJは、毎朝職場近くのコーヒー店に立ち寄り、ノンカフェインコーヒーを買って出社するのが日課だった。

ロザリーはそこにいた。カウンター越しに甲斐甲斐しく働く
彼女の姿を見るのが、Jには貴重な時間だった。

… (09/11/11)

ここは九本木ヒルズ。
私は今この住居スペースの一室を訪れているところ。

もちろん私の家であるはずがない。
私はただのOL。名前はちずこ。
半年前からIT関連の会社で働いている。

… (09/11/04)

「こんなんでお金取ったら詐欺やん!」

「いやそう言われても…前回の打ち合わせで
要望されたことはすべて盛り込んでるんやけど…」


応接室には重苦しい空気がたれこめていた。

… (09/10/28)

激しい雨が降る中、傘もささずにずぶぬれの私…。

私は雑誌編集者のなとみ。
さっき、フリーカメラマンのアラン・ド・ソワソンと衝突した。

… (09/10/21)

今週の世界史レッスン読まれましたか〜?

私も観ましたよ〜。
ソフィア・コッポラ監督作品「マリー・アントワネット」!

確かに・・・映像はすごくキレイで、キュートでポップで、とにかくおしゃれでしたよね〜〜

でもちょっとがっかりしたのが、
登場人物の人間性の薄さっていうか〜〜〜なんていうか?

… (09/10/14)

読者ライターmashironさんの「嫉妬の美学」読まれましたか〜?
快楽を求め続ける貴族の皆サマは、「嫉妬心」を「恋のスパイス」にしてしまうなんて・・・
確かに粋です!!
でも実際問題、「嫉妬」っていう感情をコントロールするのって難しいですよね〜〜

この「嫉妬心」という人間味溢れる感情のおかげで?
「ベルばら」のストーリーが、私の中で盛り上がる名場面があります。

オスカルに求婚したジェローデルにショコラをかけたアンドレ!!
このシーン、わたしの中では名場面なのです!!

… (09/10/07)

石塚記者の記事を読んで、早速なとみも調べてみました〜〜

本当だ〜〜あった〜〜ベルばらの遊歩計!!
商品名がまたすごくって
「遊歩計 ベルサイユのばら〜歩いて自・分・革・命 うまれてきてよかった〜」
もうこれだけで、確実にゲット欲120%なんですが、

内容もすごい!!

… (09/09/30)

マリー・アントワネットのお母様が、「女帝マリア・テレジア」ということは知っていたけれど、
夫(アントワネットのお父さま)のフランツ・シュテファンは初恋の人で、当時の王族には珍しい、恋愛結婚だったとは知らなかったな〜〜〜!

… (09/09/24)

もうすっかり秋めいてまいりました〜
朝晩は冷えるので、うっかり窓も開けていられません(涙)

空気が冷えて澄み切って、きれいな夜空が楽しめますね。

時代は変わっても、
夜空を見上げれば、決まってそこには月があり、
中世ヨーロッパのベルサイユ宮殿で
この同じ月を見つめ、
オスカル様やアントワネット様たちは
一体何を思っていたのでしょうか・・・

お月見会とかあったんでしょうかね〜〜

… (09/09/16)

糖尿病や痛風をわずらう王侯貴族が多かったって・・・
まったく、どんな食生活を送っていたんでしょうね〜〜
・・・ってことは、貴族はみんな太ってメタボだったんでしょうか?

もう季節は秋ですが・・・食べ過ぎには十分注意して下さいよ〜〜陛下!!
今年はさんまが安くて美味しいらしいから、さんま食べましょう、さんま!!

… (09/09/09)

仮面舞踏会・・・いいですね〜〜。
なとみも一回でいいから、フリフリのゴージャスドレスを身にまとい、
コルセットでウエスト吐くぐらいしめつけて
顔も知らない見ず知らずの男性と踊ってみたいわ〜〜〜・・・

でも本当はオスカル様と踊りたい〜〜
仮面の両穴からのぞく、オスカル様の澄んだ瞳で見つめられたい〜〜

でも、考えてみたら、オスカル様のお忍び仮面舞踏会ってありえなくない?
だってあんなちっこい仮面付けたぐらいじゃあ〜オスカル様のオーラを
消すことなんて無理だろうし・・・
第一、あの溢れるような金髪!
ペガサスのたてがみのような髪型は、どこから見てもオスカル様ってばれちゃうし・・・(笑)

… (09/09/02)

あら〜〜〜〜!なんて面白そうなドラマですこと!
派遣のオスカル」!!
ベルばらの世界を妄想しながら過ごす勝子。
心にオスカルを宿す派遣社員・勝子。
なんかこれだけで、もの凄く観たくなるんですけど〜〜(笑)
しかも朝海ひかる様も出演されるとか!!
(私、テレビでひかる様を観るの初めてなんですう〜〜〜!)

… (09/08/26)

みなさま〜〜
お暑うございますね〜〜〜

やはり夏といえば海ですかね〜〜
今週はkidsのみんなも夏休み??

そういえばオスカル様の夏服姿って・・・見たことないなぁ〜

… (09/08/12)

フェルゼンが逃亡用に準備した「馬車」は、
ピカピカの特製リムジン・・・

そりゃ〜あなた・・・そんなイカした車で走ってごらんなさい。
目立って目立って、しょうがない!!

フェルゼンが、愛するアントワネットのために用意した
特製リムジンは、逃亡用には向いてなかったみたいです(笑)

… (09/08/05)

もう7月も終わりだというのに、梅雨が明けたんだか明けないんだか・・・
なんともはっきりしない天気が続いておりますが・・・

それでもやはり夏は夏!!
子どもが家にいる!!
うん!やっぱり夏です(笑)

夏と言えば、花火大会

… (09/07/29)

ベルナールがロザリーに告白するシーンを読んだ時、

「はやっ!ベルナール、もうロザリーに惚れたのか!?」

って思ったんですけど、
よ〜〜く会話を読んでみると、どうも2人は以前からの知り合いのような・・・

… (09/07/22)

たしか・・・去年も言ったかと思うのですが・・・
いや、ヘタしたら、毎年言っているかもしれません・・・

7月13日はアンドレの命日。そして14日はオスカル様の命日

… (09/07/15)

ル・ルーちゃんってもしかして・・・
オスカル様よりも酒豪だったりして・・・??
あと数回お酒に潰れ、自分とアルコールの位置関係を把握でもしたら、
メキメキ頭角をあらわしそうですね(笑)

現在の日本では20歳にならないとお酒が飲めませんが、
これって国によって違いますよね?
中世ヨーロッパや、昔の日本ではどうだったんでしょうね?

… (09/07/08)

首飾り事件で捕らえられたジャンヌに、オスカル様はこう言った
「おそろしい女だ・・・ずるがしこくて、だいたんで・・・そしてすばらしくたくましい・・・!!」

確かに・・・考えてみたら、そんなに緻密な嘘でもないのに、
王妃のそっくりさんとか、王妃のラブレターとか・・・
ちゃんと調べればニセモノだってわかりそうなものなのに、
ローアン大司教、ちょっと騙されすぎです。

… (09/07/01)

国民想いで、自分はとても質素だったルイ16世。
きっと子どもたちにも、惜しみない愛情を注いだことでしょう。

優しくて物腰の柔らかな国王は、今流行の草食系男子のはしりなのかもしれない・・・?

いまだったら理想のパパ、ナンバーワン!!だったかも?

… (09/06/24)

いや〜〜〜この季節、節々が痛かったり、
朝起き上がる時、腰が痛んだり・・・確かに絶不調!!

きっとなとみ
ばあやさんと体の不調報告会で盛り上がれることでしょう〜

… (09/06/17)

確かに・・・
女装しそうな?似合いそうなべルばらキャラといえば
「ジェローデル」と「サン・ジュスト」ぐらいでしょうか・・・

… (09/06/10)

素敵!プチ・トリアノン
素朴、田舎、自然!!
全て人工的に、莫大なお金を投入して作ったアントワネットのテーマパーク?を
是非一度見てみた〜い!!

… (09/06/03)

「外伝ベルサイユのばら〜アンドレ編」
きゃ〜〜〜!これ、是非観てみたいです〜〜!!
どんなシーンのどんなアンドレが描かれているのかすごく楽しみ!!
アンドレからみたフェルゼンとオスカルとか、アンドレ目線のフランス革命
なんかが描き出されているのでしょうか??

… (09/05/27)

母になってからのアントワネットは、子どもたちを愛し、そして愛され、本当に心満たされて、
うわべだけの贅沢とか、遊びとか、そんなのどうでもよくなっちゃんたんでしょうね〜

そんな彼女が、1人フランスに嫁いできたのは14歳の頃。
考えたらまだまだ幼さが残る、きゃぴきゃぴの少女ですよね〜〜

… (09/05/20)

すごいすごい!!
ル・ルーちゃんの誕生日が3/24と判明!!
そうか〜池田先生の姪っ子さんと同じ誕生日なんですね〜
しかもル・ルーちゃんのモデルとは・・・
っていうことは、池田先生がおばさまってことですよね?

いいな〜〜〜、姪っ子さん、羨ましい〜〜〜

と、思ってしまうのは私だけ?

… (09/05/13)

べルばらの物語の中に、アントワネット様が歌をうたうシーンが出てきます。
それを観ていた女性が
「王妃さまのおうたいになったアリアの素晴らしいこと!」
と絶賛。
すると今度は違う女性が
「とちゅうちょっと音程が狂ったのは、もちろん伴奏のせいですわよね〜」
と言います(笑)

… (09/04/30)

みなさま〜〜おはようございます!!
最近すっかり春よね〜〜。

今朝もすっかりいいお天気なもんだから、
とっとと洗濯物片付けて、
べルばら最新コスメ「リップグロス・オスカル様バージョン」をさっとひと塗りして、
どこかにお出かけしたい気分だわ〜〜〜〜〜!

… (09/04/22)

ベルばら外伝として、一番最後に収められている
黒衣の伯爵夫人
子どもの頃読んだ時も、怖くて怖くて・・・

モンテクレール伯爵夫人があまりにも美しく、黒のドレスがよく似合ってて・・・
読んだ漫画は白黒だったのに、すごくリアルに色が引き立ってたっていうか・・・

… (09/04/15)

いや〜〜〜、すっごいですね〜〜
京都の国立近代美術館の「ラグジュアリー:ファッションの欲望」!!

観たい!!是非観に行きたい!!
そうだ・・・京都行こう・・・と、朝から何回叫んだことか・・・
ああ〜〜〜京都行きたい!!桜が観たい!!にしんソバが食べたい!!

… (09/04/08)

ル・ルーの誕生日か・・・石塚記者がいうように、
才肌のみずがめ座じゃ〜〜ないでしょうか・・・?

… (09/04/01)

先週の「kids」笑ってしまった〜〜(笑)
撮りたい、撮りたい。アンドレは撮りたい〜〜(笑)
深くうなずきつつ、アンドレ・・・勘違いしてないだろうな〜〜?と、心配になりました。

… (09/03/25)

先週のkids笑ってしまいました〜(笑)

… (09/03/19)

ベルばらkidsで丹治さんが書いてらっしゃるように、ジェローデルって、
本当に大切な登場人物だと思います。

… (09/03/11)

先週のべルばらkidsに登場する
べルタン嬢!!
石塚記者もおっしゃっております・・・
この、メガネっこ!!と・・・

… (09/03/04)

まったくもって、元気なお2人です。
このお2人の喧嘩、どうみてもお年寄りには見えません(笑)

… (09/02/25)

オスカルのお父さま、ジャルジェ将軍。
彼は実在の人物で、最後まで王妃逃走の手助けをした人物なのですが・・・

彼は、アントワネットを語るには、とても重要な人物なわけで・・・
「ベルサイユのばら」を語るにも、とても重要な人物なわけで・・・

ジャルジェ将軍、本当にありがとう。

… (09/02/18)

オスカルがフェルゼンを好きだと知った時
ナトミ、すこ〜〜し胸が痛みました・・・

オスカルはフェルゼンに惹かれているけれど、アンドレはそんなオスカルが・・・
でもフェルゼンとアントワネットは・・・

… (09/02/11)

そうですね〜。アビさん!
ロザリーちゃんは、確実に強い女性ですよね〜〜。

ただね〜、いつまでも少女のまんまの春風ちゃんってわけにも
いかないと思うんですよね〜。

… (09/02/04)

そうそう、我らがアイドル「ル・ルー」は、強く、賢く、たくましい!!
どんな時であっても、折れる事無く、前に進むのです。

究極の前向き!
恐ろしいぐらいのプラス思考!!

彼女は、我が心の師であります!!

… (09/01/28)

あらやだ!
なんかすっごく行きたい
「祝祭の衣装展」ロココ時代のファッションショー!!
2/11〜??当時の衣装や靴、貴族の生活を再現??池田理代子先生出演コンサート?

… (09/01/21)

確かに!
「趣味が錠前作づくり」
っていう人、見たない。これって、当時のフランスでも
「あいや〜〜、変わったご趣味ですね」
って感じだったんでしょうかね〜〜??

… (09/01/14)

明けまして、おめでとうございます!

と言っても、もう7日。
お仕事始まってる方が多いですかね〜〜?
うちの息子も今日から学校!
休みが続くと、いつもの生活に戻すまでが大変!!脳が慣れない!!

こんなぐーたらな私ですが、本年もよろしくお願い致します!!

… (09/01/07)

早いもので、あっという間に一年たってしまいました。
昨年オスカル様のサンタ姿を、描いたばかりだと思っていたのに・・・
はあ〜〜〜〜また1つ歳をとってしまうのね(涙)

… (08/12/24)

マミリーさん、好きなKids「思わず受けちゃった編」にお便りありがとうございます〜

お約束の妄想漫画、
こんな感じで仕上げてみましたが・・・いかがでしょうか??

… (08/12/17)

マミリーさん、お便りありがとうございます〜!

血液型ね・・・今まで確かに出てこなかった??かな〜〜??

… (08/12/10)

先週のKidsですが・・・
確かに、このぐらいアントワネットに商才があったならば・・・

ギロチン台の露と消えずとも済んだかもしれませんね・・・

… (08/12/03)

陛下、大黒屋光太夫と何をそんなに盛り上がっているのか?
なんて、ね〜〜〜〜、
あの、すばらしいポーズを見れば、一目瞭然heart01

… (08/11/26)

今週のなとみの好きなkids
「ル・ルー見参!」(2006年2月4日掲載)。
我らがル・ルーの登場です!

… (08/11/19)

先週のベルばらkidsの「バースデーケーキ」
ジェローデルの誕生日に招待されている、オスカルとアンドレ。

そりゃ〜ジェローデルは恋敵だとは思うんですけど〜

オスカルの後ろで2人のやりとりを
「じっ」
と、見つめるアンドレの顔がたまりません!!

なんか、いろんなこと想像しちゃう〜〜

は!!いけない!!また出た〜妄想が暴走!!

… (08/11/12)

マリア・テレジアは本当にアントワネットが心配だったんですね〜。
お誕生日にも、あんなにたくさんの本を送ってくるのですから(笑)

… (08/11/05)

ひろりんさんの
「アンドレったら、めちゃカワイイ編」こちらの三部作、確かにカワイイheart01
dogっぽくって本当に愛おしいheart02(この間から、アンドレのイヌ年にはまっております)

じゃあね、じゃあね〜今週のなとみの好きなkidsはね〜〜

… (08/10/29)

朝晩、めっきり冷え込みますね〜〜
これからは床で寝ないで、布団で寝よう!!と、
今朝、己の限界を悟ったナトミです〜!

今週ご紹介します、なとみの好きなkidsは……

… (08/10/22)

好きなベルばらkidsのエピソード」・・・確かに!1つに決められるわけがありません!
ですので、いくつかに絞って、毎週1作品づつ、ゆっくりと投稿させていただきます!

… (08/10/15)

確かにオスカル様は大人気・・・
もてる、もてる、男女問わず・・・

ジュロデールに求婚されたとき、ジャルジェ将軍が開催した
「オスカルに結婚を申し込みたい若者」を全て集めた舞踏会!!

… (08/10/08)

なとみ漫画大好きなんですけど〜、漫画の本編、もちろん大好きなんですけど〜、

手書きのセリフが添えられた小さい漫画や、漫画家さんの近況を綴った文、ああいうのも大好物です!!

なんか、クスって笑えて、ほのぼの〜としてて、そこで漫画家さんの性格を垣間みる・・・っていうか〜〜ぐっと距離が縮まる〜っていうか・・・

特に、「ベルばら」はフランス革命を題材にした、シリアスで壮大なストーリーなわけですが、
だから!!だからこそ!!
ところどころに散りばめられた、ギャグチックなシーンに、心ときめくわけです!

… (08/10/01)

「ベルばら」では、たくさんの「愛の言葉」が交わされております。
オスカルとアンドレにもいくつもの「愛の名言」がありました。

でも今日はあえて、フェルゼン!!フェルゼン&アントワネット!!

… (08/09/24)

本当はこっちのコンテストだったんじゃ〜〜ないでしょうか??
こっちだったら、
ダントツ一位は「ジャンヌちゃ〜〜〜〜ん!!」
根っからの悪女っぷりがたまりません!!

… (08/09/17)

先週の「ベルばらKids」

アンドレ!「ふっ」って笑ってる場合じゃあなくってよ〜!
生涯一度きりの女装・・・いやいや、ドレス姿はフェルゼンのため。
「アンドレのためよheart01
という場面を、最後まで見ることが出来ませんでした。

… (08/09/10)

アントワネットが浪費家だったのは、「ベルばら」にもたくさん描かれているし、
み〜〜んな知っていることですけど〜〜〜

ル・ルーが老後に備えて貯金していたなんて・・・
いや!してそう〜タンス貯金とかしてそう〜〜んでもって、毎晩数えてそう〜〜(笑)

… (08/09/03)

北京オリンピック、燃えてますか!?
ナトミ、毎日、燃えてます〜〜〜!!

… (08/08/20)

いや〜行って参りました〜
「永遠のベルサイユのばら展」
もう〜〜〜最高でした。
生原稿に生ドレス・・・どこをとっても見どころ満載!!

今回は(いや、今回もか?)川原さんとご一緒させていただきましたことよ〜〜〜

… (08/08/06)

オスカル様の水着姿、確かに想像出来ません(笑)
というよりも、「海に泳ぎにやってくるオスカル様」という図が、なんかちょっと・・・(笑)
もしもオスカル様が海にやってくるとしたら・・・

… (08/07/30)

暑い日が続いておりますが、みな様、いかがおすごしでしょうか?

先日の、ひろりんさんや、担当Iさんの、妄想時代劇から続き?
丹治さんの「オーストリアの黄門様」を受け、ナトミも大妄想してしまいました〜〜

… (08/07/23)

オスカルとユリウス・・・

共に「男装の麗人」ではあるが、
「男装」の意味がまったく違っている二人・・・

似てるようで似てないオスカルとユリウス。

今度は是非、2人の「恋ばな」を聞いてみたいもんだな〜〜

※申し訳ありませんでした。名前を間違えるという重要な間違いをしてしまいました。申し訳ありません。

大切な方の名前を間違えてしまい、多くの方々にご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。ご指摘いただきました皆様方、感謝しております。ありがとうございました。                                  (なとみみわ)

… (08/07/18)

オスカル様って、貴族でしたわよね?

なんか最近、こっち(庶民)サイドにいるオスカル様ばかり見ているようで〜〜〜(笑)

アビさん、ひろりんさん、ほのかさん、お便りありがとうございます〜!
結局あれだね。全員一致で、
「オスカル様の専業主婦はない!!」
と、いうことですね〜(笑)了解しました!

… (08/07/09)

オスカルとアンドレの、幻の結婚式・・・
見てみたかった〜〜オスカルの花嫁衣装・・・

… (08/07/02)

きゃ〜〜〜!!ついに昨晩使ってしまった〜〜!!
オスカルシート!!
封を切るのに時間を要しましたが、なんとか封印を解きました〜〜shine
解き放たれる、バラの香りに包まれてしばし妄想・・・heart04
ごめんね〜朝日のIさん!!
あたしたち、なれる!なれるね〜〜オスカル様に!!

… (08/06/25)

今週は、ベルばらコスメ「オスカルシート体験談!!」by朝日のIさん〜〜(Iさんの「アンドレの湯」体験記はこちら

ナトミも今週末、泡風呂に薔薇の花びらでも浮かべつつ
ワインwine片手に、使ってみたいと思っております!!

まずはオスカル、その次はアントワネット
オオトリは悪女で・・・

頑張ります!!

… (08/06/18)

またまた出ました〜ベルばらコスメシリーズ!!
「オスカルシートマスク」美容液1本分!!!!
なんてハートheartに「ズガン!!」とくるパッケージなんでしょう〜〜
皆様の「使用後の感想」が飛交う中〜
家に1つしかないため、
開けるべきか、開けざるべきか・・・と悩みに悩んだ私、なとみは〜〜〜

… (08/06/11)

確かに・・・「ベルばらkids」でしかありえない組合せのツーショットですよね〜happy02
本編とはあまりにも真逆な構成に、思わず吹き出すっていうか、和むっていうか・・・なんていうか・・・(この感じ、ベルばらファンならおわかりかと・・・)

… (08/06/04)

みなさま!!ついに読み終えました!
「オルフェウスの窓」(略してオル窓?)!!
が、まだまだです・・・
やはり一度読んだぐらいじゃ〜みなたまと語り合えなくってよ!!

… (08/05/28)

すいません・・・
なとみ・・・「オルフェウスの窓」読んでません・・・despair
途中まで読んで、ユリウスが女であることを隠している・・・この事実は
知っているのですが・・・

… (08/05/14)

黒い騎士がベルサイユを騒がせていた頃、オスカルやアンドレの心も、
ざわついておりました。
フェルゼンに心揺らぐオスカルと
オスカルに心奪われたアンドレと
そんな2人がなにやら意味深に、瞳合わせるこの場面
大好きです!

… (08/04/30)

確かに、今後、国王陛下から目が離せません
一体彼は、何を目指しているのか???
一体、何になりたいというのか〜〜〜????
あの秘密の土俵で、一体なにをしちゃっているのか〜〜〜〜!!!!????

丹治さん、me tooheart01です。国王陛下から目が離せない!!確実です!!

… (08/04/23)

皆様、たくさんのお便りありがとうございます〜heart01
でも・・・
「うっそ〜〜〜ん」
って一人で叫んじゃいました。おかげでカラスも逃げました〜

… (08/04/16)

先週のアラン・・・
あんなに無理して若者ぶって・・・

ベルばらきっての熱血漢、
ゲルマニウム・多汗の男「アラン・ド・ソワソン」

「ありえね〜〜」
「てゆ〜か」がどんだけ似合わないか、よ〜〜く解った。

… (08/04/09)

一応貴族のお屋敷に、おつかえしている「ばあや」なのに
「ヤキもいれときました」 ・・・なんてワイルドなお言葉heart01

… (08/04/02)

ロザリーちゃんは、激動の歴史の渦に、アップアップしながらも、一人生き抜いちゃったよね〜
ベルナールは側にいてくれたけど、
愛する人たちはみ〜〜んないなくなっちゃって・・・crying
一人残され、愛する肉親やオスカル様を見送るロザリーちゃん・・・辛いわよね〜(しかも一度や二度じゃ〜ないもんね)

… (08/03/26)

先週の「ベルばらkids」、ル・ルーなら宇宙人とでも、縄文人とでも仲良くなれそう〜〜??
でもまずは、なとみとお友達になっていただきたいわ〜〜
ル・ルーちゃんと仲良くなったら、毎日が楽しそうcatfacesmile♡♡♡

… (08/03/19)

東京美術館で開催中の「ルーヴル美術館展」の関連企画として、
3月7日に行われた池田理代子先生の講演会に、
担当Oさんとライターのえりりんさん、智里chisatoさんとで行ってきました〜〜
(なとみは残念なことに行けませんでしたが・・・)

今週はその講演会の様子を、お届け致します〜!!

… (08/03/12)

オスカル様が不合格って・・・もったいない・・・
ちょ〜〜〜っとぐらいの年齢詐称、どってことない!!
あんな人材、きっと二度といないっすよ!?
く〜〜〜、もったいない!!

… (08/03/05)

『永遠のベルサイユのばら』を手に入れて有頂天になっているナトミ。
オスカル様とアンドレと3ショットまで撮れて、すっかりご満悦〜〜(⇒その様子はこちら
せっかく欲求を満たせたのにな〜〜息つくまもなくさぁ〜
何?あれ?
『ベルばら「力」テスト』って!!??

… (08/02/27)

今週は、「いざ!ルーブル展3」完結編をお届けいたします。

taku-yukiさんお便りありがとうございます〜。
かかった時間は・・・1時間は確実にいましたね〜。
混んでたし、ゆっくりと回りましたので・・・。

… (08/02/20)

皆様こんにちわ〜〜。
先々週の続き!「ルーヴル展」をお伝え致します!!

なんか、腹立つぐらいゴージャスよ♡♡

… (08/02/13)

「ルーヴル美術館展」に行った時に遂にナトミ遂にゲットしちゃった〜〜!!!

「永遠のベルサイユのばら」heart(⇒詳しくはこちら)

そしたら気になって気になって・・・ルーブル展のことを描こう、描こうって思ったんですけど・・・
やはり誘惑に勝てずにやっちゃいました〜〜

付録のPOP-UP宮殿「きらめきの宵!!」
もう〜〜最高です!!

… (08/02/06)

ついに行って参りました〜!!
「ルーヴル美術館展」

そりゃ〜〜豪華絢爛で、瞬きが随分と止まりませんでしたことよ〜〜
おーほっほっほ!!

この興奮の「ルーヴル展」、しばしお付き合い下さいませ〜

… (08/01/30)

遅くて申し訳ありません。
今観ました…コッポラ監督の映画「マリー・アントワネット
ルーブル展の前に映画を観たい!!
だけど、もうすうぐルーヴル展が始まる!ヤバいよヤバいよ〜〜〜
観よう!すぐ観よう!!今すぐ観よう!!!

鑑賞終了…

… (08/01/23)

もうすぐ「ルーヴル美術館展」が始まります。
すでに行く気満々の方もいらっしゃると思いますが、ナトミもすっごく楽しみです。
開催を記念して、いろんな企画・イベントがあるようですが、ご存知でしたか?この企画〜
パン屋さん「ポンパドウル」で、「ルーヴル美術館展開催記念 美と味の饗宴」という企画が催されておりました〜。

すっごく気になった担当Oさんは、会社帰りに「ポンパドウル」に立寄ったそうです。
そこでアントワネットが好んだと言われる「クグロフ」を購入。
一人家路を急ぐOさんは、「クグロフ」をかじりながら考えた・・・
「ポンパドウル」というお店の名前も、ルイ15世の愛妾ポンパドール夫人と同じ名前だし・・・

「もしも、あのデュ・バリー夫人が、パン屋さんだったら?」
「もしも、アントワネットが、パン屋さんだったら???」

… (08/01/16)

皆様、あけまして、おめでとうございます〜。

新年一発目の「絵日記」ですので、オスカル様の晴れ着姿でも・・・
と、思い、髪をアップされたドレス姿のオスカル様のシーンを探しておりましたら・・・

… (08/01/09)

「あっ」と言う間にクリスマスが過ぎ、「あっ」と言う間に今年も終わり・・・
時の流れに身をまかせていられないナトミ、先週のベルばらkidsを読んで、「はたっ!」と気付いた〜

12/25って、オスカル様の誕生日なの???し、知らんかった〜。
(本当に勉強不足ですね・・・すいません・・・一から出直します!!)

… (07/12/26)

アントワネットって本当にすすんだ女性だったんだな~~~って、つくづく思う。
なとみの勝手な思い込みなのか、アノ頃のヨーロッパの女性って、もっと真面目で、地味なのかな~なんて思っていたのですが、

… (07/12/12)

そうそう皆様、『ベルばら外伝』はお読みになりまして?
魚住さんがおっしゃっていたように、ル・ルーちゃんが色々な難事件に立ち向かい、
悪者どもをバッタバッタと・・・あ、叩きのめすのは、オスカル様やアンドレなんですが、
とにかく、ル・ルーちゃんが大活躍なんです〜。

… (07/12/05)

先週のkids「ジャンヌ姉さん」では、
『全国20万人悪女ファン代表の丹治さん』
がおっしゃると〜り、
冷たくされても姉を思い続けるロザリーちゃんと、
冷血になりきれないジャンヌ姉さんが、よ〜〜く出ていると思います。

… (07/11/28)

皆様〜最近めっきりと寒くなりましたね〜。
先日お便りをいただいた「スノーママさん」大阪のおばちゃんパンチって・・・
じゃあ今度、小鳥が飼えるぐらいの立派なパンチで描いてみます。
で・も!顔は雪だるまのまんまですよ〜〜〜(お間違えな・く!)
ゆうさんもお便りありがとうございます〜。今度はぜひアンドレの湯もホテルで試してみて下さい!!
いや、近所で、「白い浴槽を持つ友だち探し」から始めてみるっていうのはどうでしょ〜〜??

さて、今週の入浴体験は
「心だけはいつも乙女」さんからです〜こころだけの乙女なら、ナトミも、ま、負けない!!

《あなたはどのタイプ?体験レポート募集中!》
読者の皆様もぜひ入浴剤お試しレポートをお寄せください。なとみさんがイラストにしてくれちゃうかも!? ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

… (07/11/21)

先週の「ベルばらkids」、ロザリーとル・ルーの紅葉狩りが出ていましたが・・・
紅葉狩りといえば、「ベルばら外伝」の「黒衣の伯爵夫人」にみんなでピクニックに行くシーンがありましたが、
メンバーはオスカル、アンドレ、ロザリーとル・ルー、そして、この話最初で最後の登場となった、カロリーヌ

… (07/11/14)

今週は、私、なとみの入浴剤体験記「アラン・多汗の湯」を、お届け致します〜。
アランに惹かれている自分に気付き、風呂の湯のように、些か心が揺れておりますが・・・
妄想に酔いしれながらの「アランの湯」サイコーでした。

《あなたはどのタイプ?体験レポート募集中!》
読者の皆様もぜひ入浴剤お試しレポートをお寄せください。なとみさんがイラストにしてくれちゃうかも!? ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

… (07/11/07)

今週は「世界史レッスン」でおなじみの
中野京子さんのベルばら入浴剤体験記!!
にごり湯好きの中野さんはもちろん・・・「ジェローデル・とろみの湯」!!

《あなたはどのタイプ?体験レポート募集中!》
読者の皆様もぜひ入浴剤お試しレポートをお寄せください。なとみさんがイラストにしてくれちゃうかも!? ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。 

… (07/10/31)

皆様〜!ベルばら入浴剤をゲットしましたか!?
2週に渡り、スタッフの体験記を載せてまいりましたが、
今週は、読者の方から寄せられた体験記をマンガにしてみました〜〜!!
「アラン・多汗の湯」を体験されたのいははるぴぃさんです〜!!

《あなたはどのタイプ?体験レポート募集中!》
読者の皆様もぜひ入浴剤お試しレポートをお寄せください。なとみさんがイラストにしてくれちゃうかも!? ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。 

… (07/10/24)

今週の入浴剤体験記は、アサヒのIさん!!(初登場です)
アメリカ人の旦那様をパートナーにもち(うらやましいぜっ・・・!)
仕事もバリバリこなす(・・・たぶん・・・恐らく・・・)
そんなIさんは、一体どの方に癒されているのでしょうか〜〜!!?

《あなたはどのタイプ?体験レポート募集中!》
読者の皆様もぜひ入浴剤お試しレポートをお寄せください。なとみさんがイラストにしてくれちゃうかも!? ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。 

… (07/10/17)

秋の夜長に、イケメン入浴剤。皆様もうゲットされましたか?
今週は仕事に疲れた「現代のアントワネット代表」ということで、アサヒのOさんが、フェルゼンの湯に癒されまくりです〜!!

《あなたはどのタイプ?体験レポート募集中!》
こんにちは。今週からブログスタッフ&ライターで、4つの入浴剤お試しレポートをお届けします。第1弾はスタッフOの恥しいレポをお届けしましたが、読者の皆様もぜひ感想をお寄せください。なとみさんがイラストにしてくれちゃうかも!? ⇒こちらの「ベルばらKids専用フォーム」からどうぞ。

… (07/10/10)

身分身分と、いったい誰が一番最初に言い出したんだ?
「え〜、それでは明日からですね、世界各国、身分制度をスタートします!」
と、声高々に宣言したわけでもあるまいし・・・
「おのれ、平民の分際で!!」
と、時代劇でよく聞くこの台詞・・・。今こんなこといったら、みんなドン引き〜
「なにそれ〜?ギャグ?おもしろくないんですけど〜〜〜!!」
と乾いた笑いで返されてしまうこと、請け合いです。

… (07/10/03)

ベルばら外伝」で、突然現れるオスカルの姪っ子ル・ルー
大人びた口調やアンドレとの絶妙で軽快なやりとりに、
「きっと末は大物に・・・」
と、読者の誰もが思ったことであろう・・・

… (07/09/26)

先週のベルばらkids・・・ベルサイユに「お寿司」とは・・・まったくの想定外です。
オスカル様の口から「かっぱ橋」これももちろん想定外!!
でも、毎週この『想定外』を楽しみにしているナトミであった・・・!

… (07/09/19)

オスカルが町の酒場で大暴れしていた時、ロベスピエールと一緒に現れた黒髪の男!
オスカルを「王妃の犬!」と侮辱した、憎たらしいあの男!!
「アンドレに似てるくせに、なんて嫌な男だろ!!」
と、初めて登場した「ベルナール」に腹を立てておりましたが・・・

これが初登場じゃ~なかったんですね!!
大人になって読み返した時初めて気がつきました!

… (07/09/12)

先日ちらっとお伝えしましたイケメン・ベルばらキャラの「入浴剤」を今週は詳しく紹介します~。

… (07/09/05)

先週の「ドリームの分量」に引き続きお送りする「ベルばらマスカラ開発秘話その2!!」
今週は、あの有名な「アニばら」の歌詞『気高く咲いて~美しく散る』の巻。この歌詞とマスカラの関係とは!?
そ・し・て、先週予告した、すっごい秘密も、本日報告致します~!!ふふふ、お楽しみに~

★プレゼント「ベルサイユのばらマスカラ」オスカルとアントワネット★
 オスカルとアントワネットのマスカラをセットで5名さまにプレゼントいたします。⇒プレゼントページへ

… (07/08/29)

 今週から2週にわたって、お伝えいたします、「ベルばらマスカラ開発秘話!!」
猛暑・残暑も暑いけど、「ベルばらマスカラ」に寄せる、開発者の思いの方が、ずっと熱かった〜〜〜〜!!!

まずは「その1・ドリームの分量」お楽しみ下さい。

… (07/08/22)

皆様、3週にわたりお付き合いいただきました、「オスカルメイク体験」
今週でついに!!完結です。
朝海ひかる似のSさんは、一体どこまでオスカルになりきれたのか〜〜〜!!!!?????
ささ、読んでみてみて〜〜〜♡

… (07/08/08)

先週から続いております「オスカルメイク体験その2」。金髪に負けないメイクとは?!その秘密が、今週明らかに・・・!!

… (07/08/01)

本当に、「ベルばら」にはイケメンが尽きることなく・・・。
まだいました!!サン・ジュスト〜!!

… (07/07/18)

しつこくも、ま〜た作ってしまいました!
今回はアントワネット編!!
恐らくフランスへの輿入れの時に、
この浴衣をそっと桐の箪笥に忍ばせて・・・ないない!!

… (07/07/11)

ちょっと〜丹治さん!乙女の心を揺さぶる、あの素敵な名シーン、名セリフ・・・
それを忘れていたなんて、どーいうことですか!!

… (07/07/04)

もう〜、先週のベルばらkids〜、憎きポ、ポリニャックが・・・(コラムの原作マンガのコマのことです)。
しかもなんでも言う事聞いてあげちゃってる、人の良いアントワネットの図・・・。一番のムカつきポイント!
大好きな人に、喜んでもらいたいから、なんでもしたくなっちゃうのわかるんだけど〜。でも、やっぱり
「ムカッ」ときます。

… (07/06/27)

先日、お友達のTさんと仕事をしていたら、突然アニメ版「ベルばら」の主題歌が流れ始めた!!
(旦那が何処より入手!?)
あんなに黙々と、仕事に打ち込んでいたナトミとTだったのに、あの豪華絢爛なイントロを耳にするや否や、
ペンをマイクに大合唱!!

… (07/06/20)

ナトミの大好きなキャラの1人、メルシー伯。実在の人物だとはつゆ知らず、
「フランス人だからメルシー?これって、だじゃれ??」
と、本気で思っておりました・・・。

… (07/06/13)

先週の「ベルばら」オスカルとアンドレが互いの愛を確認しあう場面
あのシーンを思い出すだけで、もおおおおお〜〜〜〜〜〜お尻が浮いちゃうぐらい、ドキドキしちゃう♡

… (07/06/06)

考えてみたら、ルイ・ジョゼフ王子も、オスカルを愛した男の一人。
難病によって、その幼い命は奪われてしまいましたが、
「ベルばら」で読む、幼いジョゼフは、美しく、聡明で、とっても賢そう♡
(なんてったって、オスカルに惚れる所がいいわよね〜、小さいくせに、目が肥えてらっしゃる♡)

… (07/05/30)

「タカラヅカ?わたくしがですか?はっはっはっ〜」
と笑いつつも、まんざらではないオスカル様のお姿に、ナトミなんだか妙な気分。

… (07/05/23)

待ちに待った『ベルばらマスカラ』先日遂に2本ゲットしました〜。

「オスカルブラック」と「マリーアントワネットブラック」!!

… (07/05/09)

最近寒かったり、暑かったり・・・一日おきぐらいに雨降ってません?
そんなイライラ度数120パーセントの昼下がり、本当に久しぶりにお会いしてしまった〜〜〜〜〜!
マツゲばっさばっさで、うっすらとキリン似の「私の町のオスカル様!!」

… (07/05/02)

「オスカルが料理〜!」
この言葉に、ものすご〜く、心躍らせているアンドレってば、可愛い!
しかも想像上のオスカル様がピンクのエプロンしてる〜!(これまた可愛い!!)

でもさ、わかっているでしょ?アンドレ!?
オスカル様はさ・・・やっぱりこっちなんだよ〜。

… (07/04/25)

先週の「ベルばらkids」面白かった〜。朝の6時に声を上げて笑ってしまいました。

… (07/04/18)

先日、担当Oさんに誘われて、ベルばらのグッズを製作されている会社の展示会に行ってまいりました〜。
数ある展示商品の中で、ナトミのハートを打ち抜いた物は・・・(あくまでも個人的趣味です。全てきゅんきゅんきましたが・・・)これだ〜!!!

… (07/04/11)

実はナトミ・・・まんが家になりたかった・・・。子どもの頃、オスカル様をちらしの裏に何度描いた事か〜!
(そういえば、最近裏が白いチラシみかけなくなりましたね・・・)
今回の丹治さんの記事を読んでびっくりしました〜

… (07/04/04)

アラン・・・口が悪くって、暴れん坊の彼は、これまた不器用で、恋愛べたときたもんだ!
そんなアランが、オスカルに恋していると、初めて言葉にし、気づかせたのはアンドレだったし、オスカルに無理矢理口づけしたアランを、ぶん殴ったのもアンドレ・・・。お互い「かなわぬ恋」と思っていたからでしょうか・・・?みょーな友情が芽生えていましたよね〜?

… (07/03/28)

先週に引き続きまして、ツヴァイクを読んで・・・なんですが、今週は、
「アントワネットとフェルゼンの、奇跡に近い愛!!」について、語りたいと思います。

… (07/03/21)

先日、ついに読み終えました・・・ツヴァイクの「マリー・アントワネット」・・・
なんか切なくて切なくて、この切さなさ、どう表現したらいいかわかりません・・・

… (07/03/14)

先週お届けしました、2人の結婚生活
おっしゃると〜り!こっちだ〜!!

お便りを読んだ瞬間「ひゃ〜!こっちだ〜!!」
と、膝を叩きました!!

… (07/03/07)

今週の「ベルばらKids」面白かったですね〜
うっとりするアンドレに、ぞ〜っとするオスカル!笑えました!!
ナトミも
「いや〜ん」といって頰を赤らめるオスカルに「ぞ〜」っとしました(笑)

… (07/02/28)

ツヴァイクの「マリー・アントワネット」、ナトミも遂に後編突入です!!
遂に現れた、フェ、フェルゼーン!!
ナトミを惚れさせて!!その男前力で、ナトミをメロメロにしちゃって下さ〜い!!

… (07/02/21)

アンドレと結ばれたとき、オスカルは33歳・・・
確かに、いい歳ですよね〜(笑)
でも、「結ばれるべくして生まれてきた」そんな運命の相手に出逢えたんだ、と思うとこの年齢は・・・
どう思いますか?皆様??   
まあこの話題はこのぐらいにしてー(笑)

… (07/02/14)

オスカルのお母様〜!!いいな〜、羨ましいな〜
ナトミも着たーい!オスカル様のお洋服!!

… (07/02/07)

ばあやさんが「冬ソナ」にはまっている事は、なんとなく納得です。
まさか・・・あのオスカルとアンドレもだったとは・・・意外です(笑)

… (07/01/31)

ツヴァイクの「マリーアントワネット」、 実はナトミも、初ツヴァイクな訳なんですが・・・
面白いです。
ナトミの知っているアントワネットや、当時のベルサイユでの出来事の知識は、ほとんどが全て、
池田理代子先生の「べルサイユのばら」にあります。

… (07/01/26)

ナトミ、アントワネット大好きです。
だから、彼女がお金をいっぱい使ったりするシーンを読むと、胸が痛くなります。
そういう自由で奔放な彼女の言動こそが、アントワネットを処刑台へと近づけていったからです。

… (07/01/17)

新年、明けましておめでとうございます。
もうすっかりお正月気分もぬけ、相変わらずの慌ただしい日常に戻ってしまいました〜。

さて、話はガラリと変わりますが、ロザリーちゃんて嫁に行くんですよねー。

… (07/01/10)

あっ、という間にクリスマスも終わってしまいました。
先週のル・ルーちゃん、自分がプレゼントになって箱に入っておりましたね〜。その後ル・ルーがどうなったのか、もの凄〜く気になっているのはナトミだけ?

… (06/12/27)

皆様〜!!お待たせいたしました!!(待ってない・・・?)
恒例の恒例の?「間違い探しクイズ!!」のお時間がやってまいりました〜!

… (06/12/20)

ちょっと!アンドレ様!!モンタージュっていえば(12/9のベルばらKids「ぼくらのこども」より)、ナトミも小学校4、5年生ぐらいの頃、「変な顔、モンタージュごっこ(タイトルは果たしてこんなんだったか・・・)!」っていう遊びが、友人Mちゃんとの間で、大流行!!その当時流行った、デカ襟ブラウス(襟が取り外し可・女子はみんな着てたな〜)ぐらい、熱く熱く胸ときめかせた遊びの1つでした。

… (06/12/13)

すいません・・・実在の人物だったんですね・・・「ニコル・ド・オリバ」。ま〜た1つお勉強しちゃいました〜丹治さん!

… (06/12/07)

オスカルキャンディとアンドレ丘の上の王子様〜

私の大好きな「キャンディ・キャンディ」の世界に、これまた大好きな「ベルばら」が夢のコラボレーション???

… (06/11/29)

今週は、ベルばらには全く関係ないのですが、

突然寒くなってまいりました〜
寒さに弱い、冬眠系のナトミとしましては、夜や早朝起きて仕事しているとき
辛くてしかたありません。
(暖房はギリギリまで我慢します・・・悲しいかな、貧乏性なもんで・・・)

皆様、寒さ・冷え対策は、どうされてますか〜?
オスカル様の住む当時のパリも、かなり寒さがこたえた事でしょーねー・・・

… (06/11/22)

スカートが嫌いだったナトミは、「立ちション」に強い憧れを抱いておりました。
なぜだろう・・・「いつか立ちションが出来る!!」って信じて疑わなかった幼少時代。

… (06/11/15)

唐突ですが、ナトミはスカートをはきません。
子どもの頃なんかは、大嫌いでした。
なんかこう・・・足下がスースーして、スカスカして、
妙に恥ずかしくって、どっかかゆくなってきちゃうんですよね〜。
たま〜にスカートはかせようなんて思ったら、もう大変!泣いて叫んで裸足で逃走・・・(だったらしい)
だから男子に憧れていました。スカートはかなくていいから〜。(すいません安易で)

… (06/11/08)

先週の「ベルばらkids」でハロウィンが話題になっておりましたが、
宅の息子も、今年遂に招待されたんでございますのよ〜!ハロウィンパーティーに!!

女子から誘われたもんだから、テンションうなぎのぼりの息子。
しばらくして、やっと落ち着いた彼は、みょーに大人びた口調でこう言った。

「ところでさぁ・・・ママ。ハロウィンって何?」
「・・・?」
あたしも正しい答えなど知る由もなく・・・
「ぱ、パパ帰って来たら聞こう! うん、それがいい! いや〜、楽しみだね!ハロウィン〜」

… (06/11/01)

中野京子さんのクイズ!を勝手に引き続いております。
なとみは「間違いさがしクーイズ!」です。
アンドレとばあやさんとピクニックに行ったオスカル。歌なんかうたっちゃって、楽しそうですね〜
2つの絵には、違っている箇所が全部で5つあります〜。
見つけてみて下さい!

… (06/10/25)

先週のベルばらKidsで、プカプカと水面に浮いていらっしゃったアントワネット様・・・。
小学生のとき、どーしても水に浮かびたくって、あの手この手で頑張ってみましたが浮かぶはずもなく・・・

・・・そうか、ドレスで浮かぶ・・・この手があったか・・・!!

浮かびたい!!と思っていた小学生時代から四半世紀・・・プカプカ浮かぶアントワネット様に
リスペクト〜〜〜〜〜!!

… (06/10/18)

秋の味覚・・・今週は「オス柿・・・」です。す、すいませんっ!!
でもこの石畳、ちょっとパリっぽくないですか?
ほら!・・・「オス柿」がこっち見てる〜?

… (06/10/11)

秋ですね・・・。ナトミの秋といえばもっぱら食欲の秋でございます。先週の「ベルばらKids」でのオスカル様も、
焼芋焼いてましたね!(女性は芋類好きだからね〜。やっぱりオスカル様でもサザエさんみたいに、秋には焼芋が食べたくなるのね!)なんて微笑ましく眺めていたら、なんだ・・・剣に芋刺して焼いてる・・・なんて男前な焼き方・・・
ということで今週はイモ繋がり?食欲の秋繋がり?
「オスカルいも」をじっと見つめていると、なんだかせつなくなってきちゃいました・・・。

… (06/10/04)

すいませーん!!のっけて下さ〜い!!
もう遅いぞ!なんて言わないで、ナトミにもジャニーズで談義、させて下さーい!

… (06/09/27)

皆様こんにちはー。最近すっかり秋めいてまいりましたー!今秋は勇気を持って、漫画喫茶に行こうと考えている
ナ・ト・ミで〜す。
と、私事の挨拶は置いといて、先日<お便り>「オスカル様の病名がなんだったのか、気になる〜」てなお手紙がありましたが・・・。
結核でしょう〜?癌はまだあれですが・・・肝臓は・・・なんか、ちょっとなんていうか・・・イメージが・・・。

白樺の木立が並ぶ、サナトリウムの裏庭で、はかなげに佇むオスカル様を想像してごらんなさい!!
ヨダレもんです・・・

… (06/09/20)

3週連続でお伝えして参りました、「ぬりえぬりくらべ」ですが、
皆様はもう、立派な「ぬりらー」になられましたでしょうか?

さて、今週は座談会の後・・・でございます。まあ〜みんなでご飯を食べに行ったのですが、もう凄い凄い、
漫画・トーク炸裂ナイトでございました!
おたくよ!!み〜んなオタクだわ!!

… (06/09/13)

3週に渡って、お送りしてきた「ぬりえくらべ」
色鉛筆に萌えたりマンガ話でぬりえの神様が降臨したり(あくまでイメージです)と、
盛り上がりも頂点に達し、なとみのぬり終えた達成感も、頂点を極めました〜。

結局・・・何をぬりくらべたのだろう・・・
なとみの心に残ったものは、皆様との楽しいおしゃべりと、500色の色鉛筆・・・
あ、Hさんが、「バラで始まり、バラで終わる・・・」というぬりえの伝説を作ったことか!?

… (06/09/06)

皆様〜!残暑厳しき今日この頃・・・汗かきまくりながら、 ぬ・り・え!ってます〜?
真剣にぬればぬる程、汗で絵がにじむ〜!!

さて、先週に引き続き、「ぬりえぬりくらべー!!」
いろんな話で盛り上がりすぎて、なっかなか、塗れない私達なのですが・・・
今週は無事、塗り終える事が出来るでありましょうか!?

… (06/08/31)

いや〜、ぬりえブームですなー。
我が愛しの「ベルばら」も、ぬりえになって続々登場!!(パチパチ!!)

で、早速やっちゃいました〜ファン代表?という事で、ぬりえのぬり比べ!
題して「ぬりえ座談会」!!
現在発売されているぬりえは、3社から4種類
あなたはどのぬりえを自分色に染めちゃいますか〜?

… (06/08/23)

いい気になって作ってしまいました。taku-yukiさん、着せ替え・浴衣編です〜。
しかも四コマにしてみました。

夏祭りと言ったら、花火ですね〜。華やかな花火も、二人の前では何故かはかなげ・・・
な〜ぜ〜? なとみの絵のせいです!

… (06/08/09)

世の中では、大人の塗り絵たるものが流行中らしく・・・そして遂に!我らがオスカル様の塗り絵も、じゃんじゃんバリバリ発売中でございます。(即買いだわ)

… (06/08/02)

先日、日本青年館で行われた
朝海ひかるさんのスペシャルな舞台「アルバトロス、南へ」を、観に行ってまいりました。

… (06/07/26)

着せ替え作りに、はまっちゃって、はまっちゃって・・・出来上がった洋服に着替えさせる瞬間が、も〜たまらなく喜びを感じでしまいます!!(あ、やばい?)

念願のアンドレを作り、オスカルと並ばせデジカメでパチリ・・・
あれ?アンドレの顔・・・小さくない?
っていうか〜、オスカルの顔がデカイのか?
あ、担当O様〜!アンドレ憧れの貴族姿でございます〜。

… (06/07/19)

今何かと話題の2ポーズ!
「萌え~!」と、声援、宜しくお願い致します。(あ、無理?)

… (06/07/13)

こんなん作ってみました〜
(ファンの皆様、ゆるされて〜)

… (06/07/05)

いや〜、みんな純愛ですな〜!純愛に次ぐ純愛!
その愛の重さ故に、自分の立場と置かれた状況に、苦しみ、そして涙する・・・
しかもその結末ってば、切ない!切なすぎる!!
みーんな歴史の歯車に飲み込まれ、散ってしまったではないですかっ!!
・・・結局〜残ったカップルって〜、ロザリーとベルナール?みたいな?

… (06/06/28)

実は幼少の時分から、ずっと気になっていたことなのですが、「Kids大好き」のさちさんの記事を読み、
やっぱり気になるので、質問です・・・。

… (06/06/21)

中野京子先生の「世界史レッスン」を2週にわたり熟読させていただき(あ、毎週読んでます!!)、自分なりにこの時代を理解したくなり、フランス革命をネットで検索してみました。

… (06/06/14)

以前描いたかと思いますが、女子で流行ったまんがは、必ず回し読み。しかも何故か授業中。

… (06/06/07)

読んじゃダメ!!って思っていても、誘惑に負けちまうんです・・・。
先日も仕事の途中で目が合っちゃいました・・・「ベルサイユのばら」と。

… (06/05/31)

宝塚って言えば、男装にメイク?なわけですが、
私、観劇を終え、ふと思い出した青春の1ページがございます。
家に帰ってホコリかぶったアルバムを「ふーふー」しながらめくってみますと、
ありました・・・!おバカな学生時代のワンシーンが!!

… (06/05/17)

3週にわたってお伝えして参りました、「なとみのか〜んげき!!」シリーズも、
大好評を博し?惜しまれつつも??幕を下ろした訳ですが・・・。
今回はお土産編でございます!

… (06/05/14)

や〜、引っ張るな〜!と、思われている方、今週で最後です。
なとみの観劇パート3!!でございます。

… (06/05/07)

悲願の観劇になとみか〜んげきー!パート2!!
今週は先週の続きです!宝塚歌劇団「ベルサイユのばら」観劇パート2です!!

… (06/04/26)

悲願の観劇(かんげき)になとみ感激(か〜んげきー)!!
あ・・・、寒いっすか?  寒いっすね・・・。

… (06/04/19)

私の町に住むオスカル様は、クルクルパーマを優雅になびかせ、メイクばっちり、マツゲばっさばさ。

… (06/04/12)

悪名高きその名はポリニャ~ック!!

… (06/04/05)

流行った漫画は、女子の間で回し読み。しかも必ず授業中。

… (06/03/29)

みなさまのご要望にお答えして、オスカル様七変化!!

… (06/03/24)

先週(3/18)のベルばらKids、丹治様の
「連載当時、女性読者から反感をかったロザリー・・・」という文書を読んで、胸なでおろしました~。

… (06/03/22)

全国のジャンヌファンの皆様すいません。
そして「悪女萌え~」の丹治さん、本当にすいません。

… (06/03/16)

オスカルとアンドレが、実在しない人物だと知り、ショックを受けた学生時代。
先生の言葉がどうしても信じられず、何度も何度も教科書の中の
「オスカル」という名前を探し続けた・・・(見つかるはずもなく・・・)
「先生うそやろ?オスカルはフェルゼンとダンスしたんやろ!?せ、せんせぇ〜!!」

… (06/03/01)

子供の頃、流行りの曲を覚える手段は二通り。
1.テレビ画面にカセットデッキを押し当てて、録音する方法。
2.とにかく書き写す!速記のように書きなぐる!!
1番目の方法は、新曲の場合と、
 気まぐれな姉からカセットデッキを無事借りる事に成功した場合のみ有効。
なので、だいたい2番目の方法を用いて、曲を覚えておりました。
昔覚えた曲って、忘れないもんですね〜

… (06/02/19)

oscar_l

原作に穴があくんじゃないか?ぐらい、みつめながら描きました~
あきれる夫と
「その人男?女?」という息子の無邪気な質問に
腹をたてつつ夜なべして描きました~

眼が難しい・・・
キラキラしつつもクールビューティ・・・
今度はドレス姿のオスカル様を描きたい!
フェルゼンとのダンスシーンを・・・(なとみ みわ)

… (06/02/16)

「ベルばら絵日記」内容紹介
 少女マンガ好きのママさんイラストレーターが気が向くままにイラストやコママンガを投稿します。「原作を見ないで描くあのシーン」「私が考えたオスカル様のドレス」など、何が出るかわからないドキドキ「絵日記」。(このコーナーは毎週水曜に更新します)

執筆者紹介
icon11 なとみ みわ
マンガチックで、べた〜なイラストを得意とする炎の熱血ママさんイラストレーター。おもに女性誌(「Caz」「Saita」「with」「女性セブン」)やウェブサイトで活動中! 「ベルばら」と「ガラスの仮面」を心から愛する。

ベルばらで好きなキャラクターベスト3は?
…もちろんオスカル(う、美しい)!!
 次はアンドレ(男らしくなられて・・・)!!
 3番目は外伝に出てくる姪っ子のル・ルー(賢い)

なとみ みわのホームページはこちら

… (06/02/15)