現役&OGタカラジェンヌの情報、舞台評、動画つきインタビューなど宝塚歌劇関連の話題をお届け。 ⇒詳しく
オスカルやアンドレが3頭身に!ブログ「ベルばらKidsぷらざ」では、Kids最新情報のほか、読んで楽しい連載が満載です。会員サイトでは「ベルばら」の魅力を宝塚歴代スターに聞く動画つきインタビューも!

« すべての気持ち★お便りから | トップページ | 田園に死す(安寿ミラ) »

2006年10月 2日 (月)

榊原和子の宝塚初日&イベントレビュー

瀬奈・大空の対峙が新鮮!月組全国ツアー「あかねさす紫の花/レ・ビジュー・ブリアン」

宝塚月組全国ツアー初日(10/1)
『あかねさす紫の花/レ・ビジュー・ブリアン』

 全国ツアーの出発点、梅田芸術劇場メインホールで月組公演が幕を開けた。『あかね~』は瀬奈じゅんにとって3度目の挑戦という当たり役。また本公演ゲストだった轟悠が今回は出演しないので、ショーの新場面がどう作られるのかと、話題を集めていた。

Ih9z0620

 『あかね~』は、柴田侑宏の名作だけに、何度観てもそのドラマ性に酔わされる。史実としても有名な中大兄皇子と大海人皇子の恋と権力の対立を、官能的かつ生臭く描きだしながら、のちの悲劇を予兆させる終幕へとダイナミックになだれ込んでゆく展開は見事。

 大海人皇子を演じるのは瀬奈じゅん。今やこの人以外に考えられないほど役を自由に生きている。とくに主演になってから身につけた陰影が反映されて、優しさも憂いも一段と深くなり、終幕の『狂いました――』と中大兄皇子を追いつめるクライマックスは狂気が増して、素晴らしい仕上がりだ。

 一方、初役の中大兄皇子に挑んだ大空祐飛は、怜悧で傲慢な権力者の顔と、額田女王に迫っていく“男”としての顔を兼ねそなえ、こちらも当たり役のひとつになるだろう。瀬奈と大空は同期だが、正面切って対峙する舞台はこれが初めて。息のあった2人の迫力あるやりとりは、ツアーの間に深まりそうだ。

 他の出演者たちだが、額田女王は2度目の彩乃かなみは、前回の課題だった王朝衣裳の着こなしがよくなり美しく、2人の男を争わせる魅力的な存在になった。また宙組から組替えになった遼河はるひが四天王の長で名実ともに大きい存在感を見せている。若手たちがそれぞれ役をもらっているのも全国ツアーの楽しさ。額田を慕う仏師の天比古に龍真咲、その恋人役の小月に白華れみ、四天王の星条海斗など、これからのスターたちがフィーチュアされている。

 さて、ショー『レ・ビジュー・ブリアン』だが、宝石というコンセプトならではのキラキラ感は健在で、瀬奈じゅんのショースターとしての魅力をさらにアピールする構成に変わった。幕開きシーンは月のブランコがないのだが、ホリゾントの大きいダイヤモンドを背にして登場、華やかにステージを引っ張っていく。もちろん客席いじりも健在、エンビ姿では、一段とダンディぶりに磨きをかかった。

 また、この公演で二番手として活躍するのが大空祐飛。中詰めでは芯になり、フィナーレではエトワールをつとめるなど、歌手としてもその力を発揮している。その他のメンバーたちも、霧矢大夢が演じた場面を受け持つ遼河はるひをはじめ、役替わりが多く、若手にとっても大きなチャンスだろう。

 そしてこのショーの一番の見せ場は、やはり新場面“牢獄”。恋人のために王様の大事な宝石を盗んだ青年(瀬奈)の嘆きと苦悩のダンスが、幻想的に繰り広げられる。赤を基調としたアダルトな雰囲気や、瀬奈・彩乃・大空のトリオのダンスはまさに絵になる贅沢さ、ショー全体の鮮やかなアクセントとなった。

 35名の出演者で梅田から始まったこの月組全国ツアー。秋深い北海道まで北上して、29日には中部地方で千秋楽を迎える。その旅の間にさらに成長し、輝きと奥行きを増していくにちがいない。(文・榊原和子/写真・平田ともみ)

---------------------
◆月組全国ツアー◆

万葉ロマン『あかねさす紫の花』
作・演出/柴田侑宏 演出・振付/尾上菊之丞

レビュー『レ・ビジュー・ブリアン』
-きらめく宝石の詩-
作・演出/酒井澄夫

公演期間:2006年10月1日(日)~10月29日(日)


詳しい公演情報は宝塚歌劇のサイトでご確認下さい。

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2006/10/02 11:46:24 榊原和子の宝塚初日&イベントレビュー | | トラックバック (1)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/12121706

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬奈・大空の対峙が新鮮!月組全国ツアー「あかねさす紫の花/レ・ビジュー・ブリアン」:

» 感動的な作品を届けてくれてありがとう トラックバック すみれ三昧日記
昨日は風邪で体調を崩し、会社を休んで家で寝込んでました。 なので、珍しくリアルタ 続きを読む

受信: 2006/10/04 19:32:19