現役&OGタカラジェンヌの情報、舞台評、動画つきインタビューなど宝塚歌劇関連の話題をお届け。 ⇒詳しく
オスカルやアンドレが3頭身に!ブログ「ベルばらKidsぷらざ」では、Kids最新情報のほか、読んで楽しい連載が満載です。会員サイトでは「ベルばら」の魅力を宝塚歴代スターに聞く動画つきインタビューも!

« 歌声に期待高まる 《ウィーン版》ミュージカル「エリザベート」製作発表 | トップページ | 貴城けい初日会見『この公演を心を込めてつとめたい』 -維新回天・竜馬伝!/ザ・クラシック  »

2006年12月30日 (土)

プレシャスインタビュー

男役の理想、女優の実感 ― 香寿たつきさんインタビュー(前編)

Kouju0370_160  三拍子揃うというけれど、いい役者でいいダンサーでいい歌い手、まるで奇跡に近いようなことが、香寿たつきの場合は成立していた。男役としてもアダルトで頼もしく強く、どこか渋さがあって魅力的だった。そんな香寿たつきが当然のように芸能界に転身してから、まもなく4年。ミュージカルから蜷川演劇まで幅広く活躍する女優の現在とこれからを聞く。

 2007年1月から蜷川幸雄演出のシェイクスピア作品「コリオレイナス」に出演する元宝塚トップスターの香寿たつきさんが、宝塚プレシャスインタビュー「スター列伝」に登場します。読み応えのあるロングインタビュー、前編、後編と2回に分けてお届けします。

★香寿たつきさん
 元宝塚歌劇団星組トップスター、03年に退団後は舞台を中心に活躍しています。 ⇒詳しいプロフィールはこちら

(インタビューより)

―― 2003年3月に退団して、すぐ謝珠栄さん演出の『天翔ける風に』で女優デビュー。当たり役でのスタートでしたね。
 この作品は専科時代の2001年に外部出演という形で、一度やらせてもらった経験があったんです。その作品が退団後の第一作になったのは、私にとっても女優を続けていくうえで、大きな一歩になりました。おかげでスムーズに女優になれたような気がします。

―― 次がいきなり蜷川幸雄さんの『リチャード3世』でしたね。
 それも『天翔ける風に』がきっかけでした。女優として、はたしてどこまでやっていけるかなと、手探り状態で歩きだしたのですが、たまたま『天翔ける風に』を放送してくれたBSのプロデューサーの方が、蜷川さんにビデオを送ってくださって、それを蜷川さんがご覧になったんです。それで『リチャード3世』のアンの役の候補に私の名があがったとき、蜷川さんが「ああ、いいよ」とすぐ言ってくださったそうで。本当にラッキーでした。

(…………)

―― 『コリオレイナス』は唐沢寿明さんが主演で、その妻の役ですね。 
 シェイクスピアのなかでも難しい政治劇なんですけど、まだ台本をいただいてないので、蜷川さんがどんなふうに演出なさるのか、ワクワクしています。蜷川さんにたくさん叱っていただきたいなと思っているんです。

------------

 インタビュー前半では、退団後の女優活動のお話を中心に伺いました。蜷川作品に初めて出演して3作目に至るまでの変化や、宝塚在団時に目指していた男役と、女優の共通点(!)など。じっくり考えながら話す香寿さんの言葉は力強く、説得力にあふれていました。読み応えあるインタビューの全文は「宝塚プレシャス」でご覧いただけます。また後半は1月6日に公開予定。お楽しみに!

コリオレイナス
 2007年の香寿たつきさんのスタートとなる作品です。香寿さんは唐沢寿明さん演じるコリオレイナスの妻を演じます。
 1月23日の埼玉公演を皮切りに、大阪、福岡、名古屋と全国を巡回、そして4月には英国で公演が行われます。
 ⇒詳しくは公演情報へ

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ  2006/12/30 10:00:00 プレシャスインタビュー | | トラックバック (2)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165303/13225722

この記事へのトラックバック一覧です: 男役の理想、女優の実感 ― 香寿たつきさんインタビュー(前編):

» コリオレイナス CORIO LANUS トラックバック 観劇レビュー&旅行記
 蜷川幸雄が演出する新作・シェイクスピア後期の戯曲「コリオレイナス」が福岡で昨日(2/23)から公演されている。 私は、二回目の公演である2月24日(土)昼の部(12:30〜16:00)を見た。  皆さん熱演である... 続きを読む

受信: 2007/02/24 23:51:46

» コリオレイナス CORIO LANUS トラックバック 観劇レビュー&旅行記
 蜷川幸雄が演出する新作・シェイクスピア後期の戯曲「コリオレイナス」が福岡で昨日(2/23)から公演されている。 私は、二回目の公演である2月24日(土)昼の部(12:30〜16:00)を見た。  皆さん熱演である... 続きを読む

受信: 2007/02/27 1:43:38