プレシャスインタビュー
男役の理想、女優の実感 ― 香寿たつきさんインタビュー(前編)
2007年1月から蜷川幸雄演出のシェイクスピア作品「コリオレイナス」に出演する元宝塚トップスターの香寿たつきさんが、宝塚プレシャスインタビュー「スター列伝」に登場します。読み応えのあるロングインタビュー、前編、後編と2回に分けてお届けします。
★香寿たつきさん
元宝塚歌劇団星組トップスター、03年に退団後は舞台を中心に活躍しています。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
(インタビューより)
―― 2003年3月に退団して、すぐ謝珠栄さん演出の『天翔ける風に』で女優デビュー。当たり役でのスタートでしたね。
この作品は専科時代の2001年に外部出演という形で、一度やらせてもらった経験があったんです。その作品が退団後の第一作になったのは、私にとっても女優を続けていくうえで、大きな一歩になりました。おかげでスムーズに女優になれたような気がします。
―― 次がいきなり蜷川幸雄さんの『リチャード3世』でしたね。
それも『天翔ける風に』がきっかけでした。女優として、はたしてどこまでやっていけるかなと、手探り状態で歩きだしたのですが、たまたま『天翔ける風に』を放送してくれたBSのプロデューサーの方が、蜷川さんにビデオを送ってくださって、それを蜷川さんがご覧になったんです。それで『リチャード3世』のアンの役の候補に私の名があがったとき、蜷川さんが「ああ、いいよ」とすぐ言ってくださったそうで。本当にラッキーでした。
(…………)
―― 『コリオレイナス』は唐沢寿明さんが主演で、その妻の役ですね。
シェイクスピアのなかでも難しい政治劇なんですけど、まだ台本をいただいてないので、蜷川さんがどんなふうに演出なさるのか、ワクワクしています。蜷川さんにたくさん叱っていただきたいなと思っているんです。
------------
インタビュー前半では、退団後の女優活動のお話を中心に伺いました。蜷川作品に初めて出演して3作目に至るまでの変化や、宝塚在団時に目指していた男役と、女優の共通点(!)など。じっくり考えながら話す香寿さんの言葉は力強く、説得力にあふれていました。読み応えあるインタビューの全文は「宝塚プレシャス」でご覧いただけます。また後半は1月6日に公開予定。お楽しみに!
2007年の香寿たつきさんのスタートとなる作品です。香寿さんは唐沢寿明さん演じるコリオレイナスの妻を演じます。
1月23日の埼玉公演を皮切りに、大阪、福岡、名古屋と全国を巡回、そして4月には英国で公演が行われます。
⇒詳しくは公演情報へ
投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ 2006/12/30 10:00:00 プレシャスインタビュー | Permalink | トラックバック (2)
この記事へのトラックバック一覧です: 男役の理想、女優の実感 ― 香寿たつきさんインタビュー(前編):
» コリオレイナス CORIO LANUS トラックバック 観劇レビュー&旅行記
蜷川幸雄が演出する新作・シェイクスピア後期の戯曲「コリオレイナス」が福岡で昨日(2/23)から公演されている。
私は、二回目の公演である2月24日(土)昼の部(12:30〜16:00)を見た。
皆さん熱演である... 続きを読む
受信: 2007/02/24 23:51:46
» コリオレイナス CORIO LANUS トラックバック 観劇レビュー&旅行記
蜷川幸雄が演出する新作・シェイクスピア後期の戯曲「コリオレイナス」が福岡で昨日(2/23)から公演されている。
私は、二回目の公演である2月24日(土)昼の部(12:30〜16:00)を見た。
皆さん熱演である... 続きを読む
受信: 2007/02/27 1:43:38