雪組公演「ソロモンの指輪」「マリポーサの花」を観劇されたポンタさんからお便りをいただきました
星組東京宝塚劇場公演初日(8月22日)
『スカーレット・ピンパーネル』
星組の人気作品、海外ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』が、8月22日、東京宝塚劇場で幕を開けた。
フランク・ワイルドホーンと小池修一郎という、『NEVER SAY GOODBYE-ある愛の軌跡-』(06年)の名コンビが再びタッグを組んだミュージカルで、20世紀初めに書かれたイギリスの人気小説をもとに、1997年に幕を開け、トニー賞の候補にもあげられたもの。その作品に、宝塚のためのオリジナル音楽と場面を加えたこの星組版は、さらに物語の厚みと宝塚ならではの豪華さが加わった。
レベル:★★☆(中級編)
分野:地方の時代
対象:夏休み、帰省先でリフレッシュした人。これからの人も参考に!
宝塚歌劇では、ホームグラウンド宝塚大劇場と東京宝塚劇場での通年公演のほかに、全国各地での公演も行っている。
このうち、2月の名古屋・中日劇場、そして8月の福岡・博多座での公演は毎年の恒例だ。
一昨年夏の『リボンの騎士 ザ・ミュージカル』に続く、「モーニング娘。×タカラヅカ」のコラボレーション第2弾として登場するのは、ロジャース&ハマースタインの名曲にのせて展開する『シンデレラ the ザ・ミュージカル』。主役のシンデレラには高橋愛、王子には新垣里沙が扮するが、そのモーニング娘。たちを支えるのが、宝塚の現役およびOGスターたち。そんなOGのなかでも、ひときわ注目を集めているのが、妖精の女王に扮する麻路さき。究極の男役スターが挑む「アニメチックな女王様」とは?
⇒「シンデレラ the ミュージカル」初日会見のようすはこちら
⇒麻路さきさんインタビューはこちら(07年12月掲載)
安寿ミラさんのダンスコンサート『FEMALE Vol.9』をご覧になった読者の方からお便りをいただきました
- 星組公演
2006年8~9月 宝塚大劇場 - 主な配役
- フレッド・ウォーバスク…湖月わたる
バーバラ・オブライエン…白羽ゆり
アンソニー・ランドルフ…安蘭けい
ジェラルド・ウォーバスク/ブランドン・オサリバン…未沙のえる(2役)
マーシャル・ウェンズワース…立樹遥
ドリー…陽月華
オコーナー…涼紫央
高央りお、柚希礼音、和涼華、英真なおき ほか
- 原案:小林公平
- 作曲・編曲:高橋城
- 作曲・編曲:玉麻尚一
- 作曲・編曲:青木朝子
- 作曲・編曲:太田健
- 振付:伊賀裕子
- 振付:平沢智
- 装置:大橋泰弘
- 衣装:任田幾英
- 照明:勝柴次朗
博多座公演『ME AND MY GIRL』を観劇された読者の方からお便りをいただきました
「宝塚BOYS」を観劇されたあさこ様命さんから感想をいただきました
『シンデレラ the ミュージカル』
新宿コマ劇場 8月6日
真夏の新宿コマ劇場で、暑さを吹き飛ばすような楽しい舞台、『シンデレラ the ミュージカル』が幕を開けた。この舞台は06年『リボンの騎士 ザ・ミュージカル』に続く「モーニング娘。×タカラヅカ」のコラボレーションで、夢と愛に溢れたファンタスティックなミュージカルで、モーニング娘。にとっては、宝塚現役スターやOGたちとの競演は2度目である。
… (08/08/08)レベル:★★★(上級編)
分野:異文化コミュニケーション
対象:サッカーの試合に負けて鞭打ちの刑となるイスラム諸国が理解不能なあなた
花組公演「愛と死のアラビア」は、一見、タカラヅカ的な甘いお芝居なんだけど、その実、「異なる文化・宗教を持つ人の相互理解」という骨太なテーマが底辺に流れている。
… (08/08/08)- 宙組公演
2005年1月 宝塚大劇場 - 主な配役
- ウィリアム・オダネル…和央ようか
ステイシー・ランカスター…花總まり
モーリス・ランカスター…未沙のえる
アレン・ケンドール…水夏希
ガイ・プレスコット…大和悠河
アリソン・オーウェル…彩乃かなみ
遼河はるひ、寿つかさ、美郷真也、鈴奈沙也、出雲綾、貴柳みどり、悠未ひろ ほか
- 作曲・編曲:高橋城
- 作曲・編曲:玉麻尚一
- 作曲・編曲:青木朝子
- 作曲・編曲:太田健
- 振付:伊賀裕子
- 振付:平沢智
- 装置:大橋泰弘
- 衣装:任田幾英
- 照明:勝柴次朗
7月30日のポンタさんのお便りに、あさこ様命さんから感想をいただきました