現役&OGタカラジェンヌの情報、舞台評、動画つきインタビューなど宝塚歌劇関連の話題をお届け。 ⇒詳しく
オスカルやアンドレが3頭身に!ブログ「ベルばらKidsぷらざ」では、Kids最新情報のほか、読んで楽しい連載が満載です。会員サイトでは「ベルばら」の魅力を宝塚歴代スターに聞く動画つきインタビューも!

« 《上級編》観劇の後は世界史の教科書を | トップページ | 霧矢大夢さん&羽桜しずくさん ― 博多座でビル&サリー »

2008年8月 8日 (金)

榊原和子のSUMIREジャーナル

暑さを吹き飛ばす舞台『シンデレラ the ミュージカル』

『シンデレラ the ミュージカル』
新宿コマ劇場 8月6日

 真夏の新宿コマ劇場で、暑さを吹き飛ばすような楽しい舞台、『シンデレラ the ミュージカル』が幕を開けた。この舞台は06年『リボンの騎士 ザ・ミュージカル』に続く「モーニング娘。×タカラヅカ」のコラボレーションで、夢と愛に溢れたファンタスティックなミュージカルで、モーニング娘。にとっては、宝塚現役スターやOGたちとの競演は2度目である。

 主役のシンデレラに扮するのはモーニング娘。の高橋愛。汚い小間使い姿から美しいシンデレラに変身して、誰もが夢みるシンデレラストーリーを演じてみせる。またシンデレラを探す王子役には新垣里沙が扮して、初の男役に凛々しく挑んでいる。そのほかのモーニング娘。たちも、ページや城の兵隊たち、また意地悪な姉などに扮して活躍している。
 宝塚側からは、OGの麻路さきが妖精の女王役で初の宙乗りを見せれば、大病を克服したばかりの愛華みれがシンデレラをいじめる継母で、笑いを誘う。また専科の箙かおる光あけみが王様と女王役で引き締めている。
 ロジャース&ハマースタインの名曲にのせて、物語の結末は幸せの涙とともにハッピーエンド、華やかで心に沁みるミュージカルに仕上がった。その初日前の舞台稽古のあとで、高橋愛新垣里沙麻路さき愛華みれを囲んで記者会見が行われた。

高橋 「やはり緊張しています。あとは初日の幕が開くのを待つだけ、頑張ります。宝塚のかたたち、OGのかたたちと共演できて見習うことがたくさんあります。踊るときの姿勢がよくて手先まで綺麗なところなど、身につけたいですね」

新垣 「ゆうべはドキドキして眠れませんでした。男役の動きについて、きれいな振り向き方とか、みなさんがいろいろ教えてくださるんです。アドバイスしていただいたことを忘れないように、頑張ります」

麻路 「私はいつもはみんなに励まされる側なんですが、今回はこの子たちを見てあげないといけないなと思って、ちょっとしっかりしてます。宙乗りは恐くないですよ。私は高いところが好きなので(笑)」

愛華 「この通り元気になったので、みんなと突っ走りたいです。舞台稽古ですのでシンデレラへのいじめかたもちょっと遠慮してましたが、これからガンガンいきます(笑)。愛ちゃんに当たっているスポットに割り込みたい(笑)。私はここに今いられることも幸せですし、大好きな「シンデレラ」の物語に出られて、本当に嬉しいです」

 4人がそれぞれに抱負を語ったあと、今回が病気からの復帰第一作となった愛華みれに治療や体調への質問があった。それに対して愛華は「あと少しで治療も終わります。でもいちばんのお薬は舞台でお客様の拍手をもらうこと。舞台に立てると決まったら快復が驚くほど早かったんです。私を待っていてくれた出演者の皆さんやスタッフのかたがたに心から感謝しています」と、ひときわ明るい笑顔を見せながら答えていた。
 この『シンデレラ the ミュージカル』は8月25日まで新宿コマ劇場で公演中。(文・榊原和子)

投稿者 ベルばらKidsぷらざスタッフ 2008/08/08 14:43:50 榊原和子のSUMIREジャーナル | | トラックバック (0)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 暑さを吹き飛ばす舞台『シンデレラ the ミュージカル』: